ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

金沢・北陸・飛騨2泊3日ぶらり旅

2010-09-24 | ぶらり旅
実施日 2010,9,20~9,22 2泊3日

今日のコース
1日目 9月20日(月)
  町田・・・金沢・・・兼六公園・・・21世紀美術館・・・石浦神社・・・尾山神社・・・近江町市場・・・金沢駅構内・・・金沢(泊)

今日の散策めも

今回クラブツーリズムの「古都金沢に連泊!北陸・飛騨路紀行 3日間」というツアーに参加してみました。

町田を8:15にツアー参加者38名で一路金沢へ出発。

関越道、上信越道(車窓から霧の妙義山、荒船山を見ながら)を通り、佐久平SAで休憩。

町田バスセンター、車窓、佐久平ICの秋

引き続き、上信越道・北陸道を通り金沢東ICを下り宿泊所のマンテンホテルに到着。

今日一日曇り時々小雨とあまり良い天候ではなかった。

ホテルで荷物を解いて兼六公園へ。兼六園シャトルバスを兼六園下で下車。

金沢城のシンボル石川門は残念ながら改修中。

まず、兼六公園へ入園。兼六公園は雨後ではっきりしない景色だったがそれなりに良い雰囲気でした。

兼六園内の点景

ぶらりぶらりと散策しながら庭園内を観賞して歩きました。

兼六園を真弓坂口から出て、出口の石浦神社を参拝。

21世紀美術館へ移動。

続いて中央公園

光のイベント開催中

ライトアップされた旧石川四高

尾山神社へ。境内で、2010ジャズフェスティバルが行われていましたのでしばらくの間観賞。

夜の尾山神社とジャズフェスティバル

近江町市場へ移動。

平日の5時過ぎだったためほとんど店じまい。前回来たときの賑わいは無かった。エムザを訪ねた。

金沢駅へ戻り、構内のふれあい館、たべもの館などを散策あと2階のスーパーでビールを購入。ホテルに戻って今日一日の散策は終了。