アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

十和田湖から奥入瀬渓谷へ(^_^.)

2014年10月15日 | 旅行

さて初めてのスバル車ですが、アイサイト3という機能を買ったといってもいいくらいです。

外野から見ていたときは「そういうのは必要ないのでは」と思っていたのですが、自分が危険な目に会うと評価は一変しました。

アイサイトの主な機能を紹介しますと、

<レーンキープアシスト>(新機能)

  • 車線中央維持
    「全車速追従機能付クルーズコントロール」を作動中、約65km/h以上で走行車線両側の白線を認識している状態で走行している場合、車線内中央を維持するよう、ステアリングの自動操舵を行い、ユーザーの運転負荷を大幅に軽減することに加え、安定した走行を支援します。但し、ドライバーがハンドルを操作している状態を判定し、無操作状態の時には機能を停止します。
  • 車線逸脱抑制
    自動車専用道路などを約65km/h以上で走行している場合、車線からはみ出しそうになると、従来の車線逸脱警報(表示+警報音)に加え、ステアリングにトルクを加えることで車線内側方向に操舵する制御を行い、車線の逸脱を抑制します。

<プリクラッシュブレーキ>

  • 自動ブレーキによる、自車と対象物との衝突回避もしくは被害の軽減が可能な相対速度を、約50km/hへ向上します。
  • 認識範囲の拡大に伴い、より早い段階から横断者を認識し、制御が可能となり、歩行者保護性能を向上します。

<全車速追従機能付クルーズコントロール>(ブレーキランプ認識制御 新機能)

  • ステレオカメラの向上により、先行車への加速・減速応答性を高め、先行車の車両割り込み、コーナー追従性を高性能化します。
  • ステレオカメラのカラー画像化により、先行車のブレーキランプの点灯状態を検出し、全車速追従機能付きクルーズコントロールと連動させることで、追従時に従来機能と比べてさらに早めの減速を可能とする制御を開発しました。

<AT誤後進抑制制御>(新機能)

後退時のアクセルの急な踏み込みまたは高い後退速度を検出した場合、警報(表示+警報音)すると同時にエンジン出力を制限し、急な後退走行を抑制します。

<危険回避アシスト>(新機能)

先行車等の前方障害物と衝突可能性が高いと判断した場合、VDCの車両統合制御技術により、ドライバーの衝突回避操舵をアシストします。

いろいろありますが、最初に便利さを感じたのが全車速追従機能付きクルーズコントロールです。

一度セットすればブレーキ、アクセルを操作することなく前の車の速度に応じてついて行ってくれます。

疲れ具合がこれまでの半分以下という感じでした。

このアイサイトですが、同じような機能をベンツやレクサスで希望すると車体価格が1,100万円くらいになるといいますからいかにリーズナブルかが分かります。


さて仙台から快調に北上して十和田湖に到着。


そして奥入瀬渓谷散策です。

ここは相当昔に来たことはあるのですがいつだったか思い出せません。

紅葉にはまだ早いようでしたが絶景であることは確かです。



銚子大滝。



十和田市にも寄って美術館を見学。






屋外のアートがユニークですね。


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!! (サトちゃん。)
2014-10-16 20:33:07
いついらしたんですか??
うちの庭までいらしてたんですね(笑)。
現代美術館からなら
車で10分足ほど郊外へ走れば我が家です。
(つまり、町はずれってことです^^;)
場所、覚えてます??(笑)
次回は時間の余裕がら寄って行ってくださいね。

事前に連絡いただければ、
大掃除してお待ちしています^m^。
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あらら・・・ (サトちゃん。)
2014-10-16 20:36:11
誤字脱字で変な文章になっちゃいました(・・;)
10分足・・・『足』削除です。
余裕がら・・・余裕が『あった』らです。
ブログ読んで、ひとりで舞い上がっちゃいました^^;
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>サトちゃん。さん (ヒデ)
2014-10-17 10:33:08
8~9日の二泊で弾丸ツアーでした。観光場所や宿泊先も決まっていたのでお宅に伺えないようでしたので連絡はしませんでした(^_^.)次に東北に伺ったときは事前に連絡しますのでよろしくお願いいたします。
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