アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

館林美術館のフランソワ・ポンポン(^^)v

2014年05月30日 | アート全般(写真含む)

群馬県立館林美術館を訪れました。

単独で来るにはよほど目的がないと訪問しないでしょうが、幸い栃木市、佐野市を巡っていたので、ひらめきで訪問しました。

 

入り口ではバリー・フラナガンのウサギがお出迎えです。

この作者のウサギ別バージョンが箱根の彫刻の森美術館に展示してあり、名前を覚えていたので、ここで再会できるとは嬉しい限りです。

 

この美術館は建築がユニークというか見所一杯なので、そのデザインを眺める方が面白かったりします。

 

 

平日なので誰もいない・・・

 

トイレのピクトがシュール!

 

 

ここの展示でフランソワ・ポンポンという彫刻家の作品に初めて対面。

一気にファンになってしまいました。

フランスではかなり有名な彫刻家らしく、この美術館が熱心に作品を収集しているようです。

アトリエを再現した別棟があるくらいです。

写真で紹介できないのが残念ですが、小さな彫刻の動物シリーズが素敵でした。

 

 

それにしても絵になる建物です。

 

 

池の配置もオシャレ。

 

 

 

 

 

ポンポン作品の入れ替えの時に又来てみたい美術館でした。

 

【カメラ&レンズ FUJIFILM X-M1・XF56mmF1.2 R XF23mmF1.4 R】

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿