アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

イエス アイ キャン チェンジ!(^ ^)V

2009年02月20日 | Weblog


◆去年の夏、ハワイ・アラモアナビーチにて

前回の続きです。

筆者は免疫力を低下させる5大ストレスがあると指摘されています。

これをチェ~ンジ!していかに乗り切るかですが・・・・

①生き方のストレス(自分殺しの生き方)
↓チェンジ!
こだわりがない、「今ここで」の素直な気持ちで生きる

②人間関係のストレス(言いたいことが言えず、気持ちが通じ合えない関係)
↓チェンジ!
周りを気にせず、上手な自己主張をする

③仕事のストレス(自分を生かせない仕事)
↓チェンジ!
楽しい趣味や、仕事で自信をつける

④家族のストレス(愛し合えない関係)
↓チェンジ!
ゆるぎない運命愛に気づく

⑤死のストレス(死んだら終わりと思う生き方)
↓チェンジ!
地球を含む宇宙の中で、様々な存在の守護や、恵みで生きていることに気づく

というものです。
ストレスの解釈には異論があるかもしれませんが、チェンジさせる気持ちのありようが大切だと思います。

そしてまとめとしては、

☆自分のことを「わかってほしい」という気持ちを、いったん脇に置いて、パートナーを見てみましょう。
☆人に認められるためではなく、自分が満足する生き方にシフトしましょう。
☆そのためには、自分を満足させる行動(趣味)をしましょう。
☆これまで仕事に頑張ってきた人は、これからは、趣味的に仕事をするようにしましょう。
☆パートナーとの運命愛に気づきましょう。
☆胸がジーンとしたり、心がときめく信号を発信しあいましょう。
☆「あなた」ではなく「私」を主語にして、気持ちを伝えあう会話をしましょう。
☆スキンシップを大切にしましょう。


どれか一つでも実戦できればあなたとパートナーの関係は素敵なものになります。
パートナーでなくとも家族関係でも同様のことが当てはまると思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)V (Moca)
2009-02-20 22:19:56
アイ シンク ソー

アンド

イエス アイ キャン
メイ ビー 
返信する
>Mocaさん (ヒデ)
2009-02-20 22:25:57
グ~ッ
返信する
Unknown (KEINO)
2009-02-23 22:47:50
ご無沙汰しております。
①と②のチェンジは意識してもなかなか難しいところですが、頑張ってチェンジしないとw
ちなみに趣味は問題なしデス(爆)
Yes I can change!!
返信する
>KEINOさん (ヒデ)
2009-02-24 09:02:08
無理することはありません。
「ねばならない」ではなく「こうなればいいな」くらいでいきましょう
返信する

コメントを投稿