ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

ナミアゲハちゃん♪

2024年06月01日 20時08分13秒 | 2024年

直径1ミリも無いようなアゲハの卵を柚子の木から葉っぱごと採集して、あおむしに成長する過程とサナギになる様子などを孫に見せていたのだが、何となく今日は羽化しそうな予感ありで気を付けて見てたんだけど~。
(11時頃) 苦手な方はごめんね~!
 
(14時頃)
あれこれと家事をしてる間に、気が付けばもう羽化していた!
 
  
サナギが開いているので、あれっと思ったら、多分、サナギから出てきたばかりだと思う。

出てくるところを動画に撮って、明日magoに見せようと思ってたのに、残念!
思わず「はぁっ?!出るんなら声かけてんよかろうもん!」ってアゲハに言った。ここでも毒舌
 
直ぐに出してやった。
 
羽根が乾くまでジッとしている。
ぎこまめも、これからどうなるかジッと観察!

ふと、そばに蜘蛛の糸があるのを見つけて、引っかかったら大変と思い過保護にも取り除いていたら、指に飛び移って来た。
そして羽根を閉じたり開いたり。指がムズッとして気持ち悪かった。
「あんた、私が分かるんね?」と、また独り言(笑)。

それからヨタヨタと他の葉っぱに飛んで行き羽根だけゆっくり、その後しばらくしてまた見に行ったら、ぎこまめを待っていたかのようにパッと目の前を大空に飛んで行くのが見えた!
・・・・・(待ってたまさか話が美しすぎるけど、育ての親としてはそう思いたい(笑))

           
  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳の不思議 | トップ | 我が家はニンニク祭り »
最新の画像もっと見る

2024年」カテゴリの最新記事