今日は自分の時間が持てたので、気になっていた庭の通路を広げる作業をした。
最初は息子のバイク置き場の為にデッキ半分を取り外してたのだが、いつの間にかバイクの他にミニバイク二台も置くようになって通路が狭くなり、植木のギリギリまで花壇半分をを縮小することにした。
magoの蹴って乗る自転車のようなもんも置いてるし、息子の住んでるアパートは置き場が無いからと、我が家に。
ぎこまめ的にはゴチャゴチャしてイヤなのだが仕方ない。
それで、朝から一人で作業開始。黙々とこういう作業をするのが大好きです。
土もレンガも重たかったりで、あいたたた!と言いながら立ったり腰をかがめたり、でもワクワクと楽しいのです。
一直線の花壇をL字型にして縮小で、通路が少し広くなった。
そしてついに体力切れとなり、3時ごろにもうやめた。続きは体力のある時に。
いけないと思いつつも、のどが乾けば誘惑がおいでおいでと待っている。
一度に500ml一本は飲めんので、半分は気が抜けんようにペットボトルに入れ替えて冷蔵庫へ。
夫がお茶と間違わんように、「おちゃけ」と表示。
最近、magoの散歩中に、「あら、ひ孫ちゃんですか?」って言われた。
ぎこまめの同級生も、ひ孫のいる人が何人かいるので、あぁ、ぎこ婆の年齢からするとそう見えるんだなと思ったけど、少しばかりショック。
まあ、お子さんですか!とまでは、言われんでも良いけど(笑)、言わんいわん。
兄と妹。体重ほぼ同じくらい。
新型肺炎の患者数も増え続けるし、各種イベントの中止も相次ぎ、何だか気分も暗く先行き不安になりますが、大昔にも疫病が流行ってたことが嘘のような今までの医療発展もあることだし、早い終息を願い信じるしかないです。
人に会うたびに、この人は大丈夫かな?と疑心暗鬼になってしまう。
お互い思ってるのかもね・・・。いやですね!こんな状況。
見えない敵と言えば自分の弱い心だと思っていたけれど、ウイルスも見えない敵だった。
見えないものに殺されてたまるかっ!です!。
近くの遺跡公園にて。
ギター仲間と4人で観客のいない演奏会を。
今日は日差しはあったが風が強くて体感温度は寒く感じた。
途中、他の人の楽譜が風で飛ばされたので追いかけたら、ぎこまめは顔面から転んで鼻を打ち付けて芝生の上と言えども痛かった。
赤くなったぎこまめの鼻の頭を見て皆が心配をするが、大笑いしながら心配されるのもねえ・・・。
転び方が凄く可笑しかったらしい。転ぶときは誰だって不様さっ。
転びやすくなったのかなあ?。確かに転ぶ瞬間足がもつれたような気がしたが。慌てたし。
家に帰ったら夫が開口一番、「なんか!鼻が腫れちょるやんか!」
転んだと言ったら、「だご鼻が余計に▲×◇。。。。。」
ぎこまめの一番気にしてることをサラッと言う夫です。プン
庭の椿は次々とヒヨドリに食べられてしまうので、無事なうちに撮影したもの。
次の日、雌しべ雄しべ花びら共、えぐられて無くなっていました。
ネットや噂には、昨今に便乗した愉快犯的なものや、悪意のあるデマなどが飛び交う。
しかもそれを拡散操作狙う奴など、それで自分の満たされない気持ちを発散してるのか?、情けない奴。
magoたちのオムツは、一袋を開けたら次を買い足してるので昨日買いに行ったら、棚は品薄になっていた。
横で買い物していた客が、オムツも無くなるらしいと話す。
はぁ?なして?オムツは関係なかろうもん!。みんなデマに踊らされたんだろうな。
本当に迷惑なもんです。
トイレットペーパーは昔々は新聞紙ガシャガシャと丸めて柔らかくして使っていたし、イザというときは・・・。
あ!、詰まるか・・。(ぎこまめは年寄りなので時々化石のような話を書きます、あしからず)
買い占める人の心理は解らん訳じゃないが、買い占めたら本当に必要な人が困ることを考えて欲しい。
ま、綺麗ごとを言っても通用せんような世だし。
いよいよ三月。桃の節句。
姉が作ってくれた心のこもった飾り物。
こんな細かい作業は、ぎこまめはすぐにイラつきキレてしまう。
作るの大変だったらしいが、手先の器用な姉がいて助かります。
庭のシキミの花。葉っぱに香りがあります。
お天気の良い日に撮ったもの、今日は曇りや雨でどんより。
更新するのが少ないので更新したときはまとめて、なんでんかんでんになってしまいます。
そういう時はタイトルに困ってしまう。まるでハッシュタグのようなタイトルに。
さて、今日は午後から不急な外出をするが、不要ではないので出かけねば・・・。