父はすごく優しかった。末っ子の私には特に優しかったような気がする。
結婚式の前夜、父に言われた未だに忘れられない言葉がある。
「いややったらいつでもここに帰ってきていいんやで。おまえの帰る家はここにあるんやから。」
(父は三重県生まれ)
すると母が、「あんた何いよるとね、嫁に行こうとしている娘に縁起でもない。」と怒ったことがある。
(母は大分県生まれ)
実際、姑とうまくいかず、子供を連れて実家に帰ったとき、その時はもう父は認知症にかかっていて、あの時の優しい父の姿が変わってしまっていた。非常に悲しく、寂しくもあった。結局、居場所もなく連れ戻されたが。
今は天国から私のことをハラハラしながら見てるかも知れない。
”おとうさ~ん!!”
調子に乗って座敷出入り口も、余り布でアートしました~。
全部で柄物110センチ幅100センチ2枚と、緑色は家にあったハギレ使いました。
どうしても写真が取り込めないので、四苦八苦して圧縮なるものをしたみたら、取り込めました。
・・・が、どうやってそこまで操作したのか、分からなくなってしまった。??
自分で押入れのふすまのリフォームをしました。
温泉宿に泊まった時、古い小さな物入れの扉に布が貼ってあったので、
それをヒントに真似てみました。材料費は1400円位で済みました。
まめっこ やるねぇ!!
どうですか。
今朝 咲きました。サボテンの花です。
日頃はごろごろしてて、決して観賞用にはならないようなサボテンだけど、
不釣合いなほどきれいな花が、決まってこの時期に咲くのは不思議です。