市内の各地区での夏祭りも花火大会も、軒並み開催中止になっている。
それほど、北部九州豪雨の影響が大きい。
泥まみれの息子の車はようやく乗れるようになり、今日から車で通勤した。
それにしても、隣町での9月の音楽祭までもが中止になって、あぁ~、何だか張り合い無いな~・・!
一気に気が抜けた感じ。(出る気満々だったから)
こういう時に浮かれたこと言ったらヒンシュクもんだろうな・・・。
ゴーヤが、シキミの木の枝の間から一本ぶら下がっているのが見える。
そして伸ばした蔓がツバキの木にも移り、自由気ままにあっちからこっちからゴーヤが顔を出す。
酷な場所だとは思いながらも苗を植えていたら、自力で光を求めた蔓が木々を覆ってしまったのです。
あら!カエルちゃん!
ゴーヤよりもっと酷な環境にあるのがトマト、知人が種から育てた苗を貰って植えたもの。
木の陰になって日当たりがいまいちでも、実を付けて踏ん張っています。
種から育てた藤の蔓も、ゴーヤの蔓と絡まってゴチャゴチャ同居状態だし、
ムカゴを採るためにフェンスに這わせていた山芋の蔓が、いつの間にか柚子の木に登って手が届かなくなってたり。
庭のあちこちで愛情ある放任を受けたそれぞれが、逞しく勝手に育ち進む。
・・・我が子育てもそうだったような・・・~、それでも立派??に育ったし。ヨカヨカ!
可哀想なのは、元からある木々たち。絡まれてうっとうしいやろうと思います!
この~木 何の木状態。