ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

剪定

2024年04月16日 20時29分55秒 | 2024年

今日は庭木の椿と海棠の剪定をしたが、陽射しが暑かった。もう春の雰囲気ではない。
剪定した枝を見たら、椿の葉には毛虫の卵がひと固まりで、ぎこまめはギョエーっ!となって枝を投げ捨てた。
その枝を拾って草履で踏んづける夫。
本当に人間は残酷な生き物だ!。

椿を切ったら柚子の木に日光がよく当たるようになって、あおむしのサナギや抜け殻を発見。
それと、柚子の花の白い蕾も!。なんかいつもより早いような気がするが。
 

どんどん季節が巡り替わり、ひとつひとつカレンダーの予定を消化しながら、年末も直ぐに来るんじゃなかろうかと思うくらいのスピードを感じて、焦ってしまう。
もう少し季節には穏やかな運転をお願いしたいものです。

4月5月は予定がいっぱいで、それもあっという間に過ぎ去ってしまうんだろうな。

夜になって今、首が痛い。
最近は脚立に上るのが恐くて、脚立を使わずに無理して上を見上げて枝を切ったら、体勢が悪くて痛めたようだ。
結局、ぎこまめはチビなので、やっぱり脚立を使ったけど。
夫が剪定すると雑で仕上がりが汚いので、いつもぎこまめが剪定するのです。
 
植えっぱなしのペチュニアの花が、蕾をたくさんつけて優しい色合いで咲いています。
 
夏にも冬にも雨にも強かったし、逞しい花だと思います。
まるで、ぎこまめのようだな

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼酎・・・ | トップ | 水滴 »
最新の画像もっと見る

2024年」カテゴリの最新記事