ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

忘年会やらXmasやら

2023年12月16日 13時45分01秒 | 2023年

コロナ禍で出来なかった忘年会を、数年ぶりの久しぶりに楽しんだ。
土日は勿論だが、平日でも満席でお店は賑わっていた。
ひとり痛風の人がいて、足が痛いと言いながらビールは一杯だけにしてあとは熱燗をぐびぐび呑んでいたけど、日本酒は大丈夫なのか?。
  
帰りは夫に迎えに来てもらったけど、来るときに検問にあって、アルコール呼気検査をされたそうである。
その時の様子を自慢げに話す。
 
「オレは酒飲まんから止められても何ともない、警察が、大丈夫です、ありがとうございました、お気をつけてと、あっさり終わったので、免許証は?て聞いたら、あっ、良いですと言われた、この人は心配ないと思ったんやろな」って。
アルコール呑んでなくても、免許証不携帯とか、不免許とかあるかもよね。この時期、警察も忙しいので呼気検査だけだったのかな。
 
二日前に山茶花が満開で綺麗だったので今日見たら、雨と風で散ってしまっていた。
まだ蕾は次々と出来てるが。
 
今、庭で咲いてる花が少ない。
大好きな赤い椿はまだで白色しか咲いていないし、寂しい冬の庭です。
 

パソコンに移していて、upを忘れていた写真を発見!
 
雨どいの継ぎ目から雨が落ちてくるので、修理依頼した時の画像です。
ついでに屋根の雨どいカバーの劣化して浮いた釘も新しく一緒に直してくれた。
信頼できる地元の知り合いの業者なので、8000円でした。
悪徳業者だったら、同じことをしたら40万は取られますよ!」と。恐いね。

もうすぐクリスマス
前もってネットで下調べしてたけども、実際に見て買った方がと思い、遠方のおもちゃ専門の店に。
まあ何と言っても高いっ!。期間限定で値下げって赤札があっても高い!、なんでこんなに高いのか?。
安いのを選ぶと貧弱で単純で、お店の中をぐるぐる何度も見て回って疲れた。

やはりトミカ関係の場所に、爺ちゃん婆ちゃんが群がっていた(笑)。
おもちゃを動かすのには車が別売りなので、車も併せて買うとどんどん価格があがり、めまいがしてくる。
年金はmagoの為にあるようなもんです。

我が子育ての時には、子供が満足するようなおもちゃは買ってやれなかったので、親(息子)が喜ぶ顔が見たくて無理して買ってしまう。
で、期間限定値下げの商品が人気だったので買って、帰ってからネットよりどれくらい安く買えたかを見たら、なんと・・・!。
税込み送料込みでもネットの方が安い!、しかもネットはポイントも付くし、何かショック。

まあ、普段運動しない ぎこまめですから、フォーキングたくさん出来たと、良い方に思うことにしよう
そう思わな本当にやっとられんばい!。

来週は雪の予報だけど、こういう光景見たいな。
 

毎度、最近の事を思い付きでまとめてupするので、順不同ゴチャゴチャです。

さて、年末の大掃除はいつも綺麗にしてるので改めて掃除するところも無いし、でも何故か年末は気忙しい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧き水 | トップ | 出稼ぎ »
最新の画像もっと見る

2023年」カテゴリの最新記事