長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

春寒(はるさむ) 余寒(よかん)

2015年03月01日 | スタッフ日記
今年も三月
春がすぐそこまで来ています。

春寒
(はるさむ )とは
春先の寒さ。春になってから一時的に戻ってきた寒さ。立春を過ぎても残る寒さ。余寒(よかん)。


春寒【しゅんかん・はるさむ】の例文

まだ春寒の残っている冷たい空気の中に、何やら芽や花のにおいが交じっている。

思わず肩がすくむほど、春寒の夜風が冷たい(春の夕方・夜の表現)


余寒(よかん)の候とは


「余寒の候」の”余寒”については、

暦の上で春を迎える
「立春」から使う時候の挨拶の1つです。


この日から季節は春となりますが、

「春=温かい」けれど寒さは残る
という意味で使用する言葉です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿