長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

岐阜市独自の 緊急事態宣言 

2021年05月24日 | スタッフ日記
岐阜市の柴橋正直市長は23日、古田肇知事と共に市役所で記者会見し、新型コロナウイルス感染拡大を受け、24日に市独自の「緊急事態宣言」を発出すると発表しました。
期間はまん延防止等重点措置と同じ31日まで。市と県は期間中、複合施設「みんなの森ぎふメディアコスモス」や岐阜城、県美術館など市内の公共施設を休館、利用停止とします。市独自の宣言は昨年4月10日~5月16日に出した非常事態宣言に続き、2回目です。


 柴橋市長は、市内で飲食や職場、家庭とあらゆる場面でクラスター(感染者集団)が発生し、岐阜圏域の病床使用率が9割を超えていることなどを説明し「岐阜市(の感染状況)は(国の)緊急事態宣言に相当する。これ以上の感染拡大を何としても食い止めたい」と訴えました。



 古田知事は、感染防止に市と連携して取り組んでいくことを強調した上で、「1週間で結果が良くなるとはとても思えない。腰を据えて取り組んでいく」と、宣言が長期化する可能性に言及しました。  休館、利用停止する主な施設は、他に市歴史博物館や県図書館、木遊館など。岐阜メモリアルセンターとOKBぎふ清流アリーナは新規予約を停止した上で、次の大会につながる予選会は無観客で開催します。  感染拡大が続く愛知県との不要不急の往来自粛を求め、JR岐阜駅前の歩行者デッキなどに感染防止を啓発するのぼり旗を設置しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿