長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

岐阜城パノラマ夜景のご案内

2020年09月02日 | 金華山:岐阜城
岐阜城パノラマ夜景
(2020年9月1日更新)
9月5日(土曜日)~10月11日(日曜日)の土・日・祝日は開催いたします。
日中の岐阜城は込み合う時間帯もございます。是非この機会に時差入城をして、いつもと違う魅力をお楽しみください。

まばゆくきらめくオーロラビューは屈指のフォトスポット。




岐阜城からの夜景/西(長良川方面)






岐阜城からの夜景/南(名古屋市方面)

 岐阜の夜景といえば金華山・岐阜城からの眺め。その美しさは広く知られるところで、全国的に名高い神戸や函館にだって負けていません。夜間営業をしている金華山ロープウェーで山頂の岐阜城へ。ここからは、360度の景色を見渡すことができ、眼下に岐阜市内の繁華街のきらめき、そして遠方には名古屋市の輝きも見え、オーロラに例えられる大パノラマが広がります。
※夜景期間中はライトアップを減灯します。




9月5日(土)~10月11日(日)の土・日・祝日 午後9時30分まで
(金華山ロープウェーは午後10時まで)
12月24日(木)~12月25日(金)の毎日 午後8時30分まで
(金華山ロープウェーは午後9時まで)


※天候等により、中止の場合があります。





コメント

うかいミュージアム 特別展示のご案内

2020年08月30日 | 岐阜・長良川鵜飼

【特別展示】家族で知ろう 長良川鵜飼






開催期間: 
2020年6月24日(水)
 ~ 
2020年9月7日(月)
特別展示 家族で知ろう 長良川鵜飼

 1300年以上の歴史を持つ長良川鵜飼の魅力を知ってもらえるよう、当館の収蔵品から選りすぐりの作品や資料を紹介します。
 昭和48年(1973)に鵜飼観光ブームを巻き起こした、NHK大河ドラマ「国盗り物語」の台本など、観光に関する資料も展示します。
 また、QRコードを使った体験展示など、家族で見学するのが楽しくなる内容で、長良川鵜飼の魅力をお伝えします。






【特別展示】悠久の技と美 長良川の鵜飼






開催期間: 
2020年9月9日(水)
 ~ 
2020年11月9日(月)
特別展示 悠久の技と美 長良川の鵜飼

 漆黒の闇に浮かび上がる長良川鵜飼の美しく幽玄な姿は、見るものを引き付けてやみません。そして数多く残されている鵜飼の絵画資料が物語るように、いにしえよりその風情は日本人を魅了し続けてきました。
 岐阜を代表する画家も、近年長良川鵜飼を題材にした絵画作品を数多く残しています。本展では、川合玉堂、熊谷守一、加藤栄三・東一らが描いた、鵜匠の技術や心意気、鵜飼の美を見事に表現した作品を、前・後期に分けて紹介します。
 前期展では、杉山雅彦鵜匠宅に大事に飾られてきた同鵜匠の父・治範鵜匠がモデルの貴重な作品もご覧いただけます。
 心ゆくまで、絵画に凝縮された長良川鵜飼の魅力をお楽しみください。






コメント

岐阜まちなか歩き おすすめコースのご案内

2020年08月30日 | レジャースポット
ゆったりと「まちなか観光」を楽しみませんか! 
時間刻みで観光地をただ見てまわるのではなく、ゆったりとした時間の中で、そのまちの歴史・文化や暮らしに触れ、体験する「スローツーリズム」という考え方が近年広がりつつあります。岐阜市ではこうしたニーズにお応えするために「まちなか観光」を楽しんでいただくための支援ツールを充実させています。







●岐阜市観光ガイド「まちなか案内人」

 「岐阜市まちなか博士」に認定された市民の有志が、観光ガイドとして無料でまちなかをご案内します。







岐阜市の観光案内は「岐阜市まちなか案内人」にお任せください!

 岐阜市では「自分たちが住まうまち岐阜市」の魅力を再発見するために「岐阜市まちなか博士認定試験」を実施しています。まちなか案内人は、岐阜市まちなか博士に認定されたメンバーの有志で結成されたボランティア団体です。観光ガイドとしてはまだまだ初心者ですが、ぜひまちなか案内人をご利用いただき、岐阜の地に流れる歴史や育まれた文化、また人々の心などを感じていただければと思います。








案内コース・利用方法

 岐阜公園周辺のテーマ別散策ルートマップを用意していますが、利用者の希望場所、時間帯などをお伺いした上でご案内します。岐阜公園内・川原町周辺等にいる水色の帽子・ウインドブレーカー(またはポロシャツ)を着用し、名札を付けた「岐阜市まちなか案内人-GIFU CITY GUIDE-」を見掛けましたら、お気軽にお声をかけてください。

 なお、予約等の受付は行っておりませんので、ご容赦ください。









問い合わせ 観光コンベンション課:TEL058-265-3984

●岐阜のまちなか歩きマップ
 旧岐阜町と川原町で散策コースをつくりました。あなたのお好みのコースを選んで、ゆっくりと岐阜を歩いてみてください。







コメント

GoToキャンペーン併用可能 岐阜市民対象 地元に泊まろうキャンペーン

2020年08月08日 | ニュース

キャンペーン申込方法






今年の夏休みは、地元に泊まって安心・安全に過ごしてもらうべく、夏休み枠の募集を行います。





2020年8月8日(土)朝10時以降に、
ご利用条件をご確認のうえ、各キャンペーン対象施設へ直接のお電話
またはホームページ(一部宿泊施設のみ)にてお申し込みください。





お申し込みは先着順です。
宿泊プランの数には限りがあり、なくなり次第、終了となります。






なお、各宿泊施設、新型コロナウィルス感染防止対策を徹底しておりますが、
宿泊される市民の皆様も、マスク着用、手洗い、消毒など感染防止対策に取り組みながら本キャンペーンにご参加ください。






GoToトラベルキャンペーンとの併用について


●岐阜市民対象地元で泊まろうキャンペーンの宿泊割引は、国の推進するGoToトラベルキャンペーン<https://goto.jata-net.or.jp/>による割引と併用が可能です。
●国のGoToトラベル事業に関しては、当「地元で泊まろうキャンペーン事務局」では本ページに記載されている以上のことはご説明できかねますのでご了承ください。
●併用の際には元の宿泊プラン金額から、先に地元で泊まろうキャンペーンにより割引が行われ、その後35%割引となりますのでご注意ください。(逆の順序での割引はできません。)





(例)22000円の一泊二食付き宿泊プランの場合
①岐阜市民対象地元で泊まろうキャンペーンによる1万円割引
 22000円ー10000円=12000円
②GoToキャンペーンによる35%割引
 12000円ー(12000円×0.35)=7800円
③最終的なお支払い額
 7800円


コメント

クアオルト®健康ウオーキングを実践してみませんか

2020年08月01日 | 石金周辺イベント情報

クアオルト®健康ウオーキングはドイツのクアオルト(健康保養地)で心筋梗塞、狭心症のリハビリ、高血圧症、骨粗しょう症等のための運動療法として行われているウオーキングを基に、考察された健康づくりのためのウオーキング法です。






 個々人の体力に応じて安全・効果的な有酸素運動として実践できるよう、あらかじめ計測された野山のコースを指導者とともに、心拍数、血圧、体表面温度を計測しながら歩きます。






金華山・長良川・岐阜公園コース【全長約2.32Km/累積高低差約68m】

戦国の歴史、伝統文化を感じながら歩く

総合案内所前を発着点として、織田信長公居館跡、三重塔、御手洗池、湊コミュニティ水路。川原町広場などを巡ります。









百々ヶ峰・ながら川ふれあいの森コース【全長約3.15Km/累積高低差約134m】

★四季の変化、動植物の生命力を感じながら歩く

 四季の森センターを発着点として、南斜面を登り、桜の広場、薬木の広場を巡ります。








 

コメント

ミナモ・コロナ感染防止啓発キャラバンを開催します

2020年07月29日 | レジャースポット

ミナモ・コロナ感染防止啓発キャラバンを開催します

 県では、新型コロナウイルス感染症の正しい感染防止対策と「withコロナ」に対応した都市公園の楽しみ方をPRするため、ミナモと一緒に学べるクイズ大会や、公園内でのクイズラリーなどを実施する「ミナモ・コロナ感染防止啓発キャラバン」を開催します。






 

イベント概要

開催期間・開催場所

(1)8月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)

:世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

(2)8月8日(土)、9日(日)、15日(土)、

16日(日):養老公園

(3)9月19日(土)から22日(火・祝)

:世界淡水魚園オアシスパーク

(4)10月3日(土)、4日(日):養老公園

(5)10月17日(土):ぎふ清流里山公園

(6)10月18日(日):岐阜県百年公園

(7)10月24日(土)、25日(日):花フェスタ記念公園

参加費用

無料

※ただし、有料施設(世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ、花フェスタ記念公園)では、別途入館料等が必要です。

主な内容

(1)ミナモとキングバイキーン

 新型コロナウイルス感染症対策を、家族で楽しく学べるキャラクターショーを開催します。

(2)ミナモのクイズアカデミー

 新型コロナウイルス感染症対策を、クイズで楽しく学べます。

(3)パネルシアター

 巨大なしかけ絵本で、ミナモと一緒に正しい手洗いの方法などを学べます。

(4)フォトスポット&PRコーナー

 ミナモ達と記念撮影できるスポットを設置します。

(5)新型コロナウイルス感染症対策の啓発映像上映

 新型コロナウイルス感染症対策について、映像でわかりやすく学べます。

(6)withコロナに対応したイベント

 ・公園探検スマホクイズラリー

 ・フラダンスエクササイズ

 ・親子で遊べるレクリエーション等










コメント

台風がない七月

2020年07月27日 | ニュース



より転載させていただきました。


今年の台風発生は、5月に1個、6月に1個の計2個となっており、今月は発生していません。(7月26日現在)このまま7月の台風発生がない場合は、1951年の観測開始以来、史上初となります。





台風はこれからも少ない?

現在、台風に発達するような熱帯低気圧もみられず、このままいけば7月は台風の発生が0となる可能性があります。
統計開始の1951年からの台風の年間発生数の平均をみると、約26個となっています。発生した月は違うものの、6月までの上半期の発生合計数が今年と同じ2個だった年は過去9回ありました。それは、1954年、1977年、1984年、1993年、1995年、2000年、2006年、2007年、2017年です。これらの発生状況を見ると、7月以降の下半期も台風発生の少ない年だったかといえばそうとも言えず、平年と同じくらいかそれ以上発生している年もあります。該当年が少ないものの、上半期での発生数が0個もしくは1個だった場合は年間の発生数が全般に少ない傾向にあるようです。





また、前述のとおり7月の発生数がなかった年はこれまでありませんでしたが、発生数が1個と少なかった年は1953年、1954年、1957年、1985年、1998年とこれまで5回ありました。これらの発生状況を見ると、1998年の発生数が極端に少なかった他は、平年並みかやや少ない程度の発生数となっていました。
このようなデータからも、今年はこれからも台風発生が少ない傾向とは言えず、平年と同じ程度は発生する可能性があります。

北海道付近への影響【過去と比較】

北海道への台風接近は、平均すると1~2個となっています。6月の発生数が2個だった年の北海道への接近数はほぼ平年並みでしたが、7月の発生数が1個だった年の北海道への接近数は、全般に平年よりやや多くなっていました。これらのデータを鑑みると、今年は北海道への接近が平年並み程度はあると考えられそうです。

北海道付近への影響【3カ月予報より】

最新の札幌管区気象台の北海道の3カ月予報によると、8月は高気圧や気圧の谷の影響を受け、9~10月は高気圧と低気圧の影響が交互にある見込みです。予想される海洋の特徴としては、インド洋の海面水温が平年よりも高く、インド洋からフィリピン付近にかけて積乱雲が発生しやすくなる見込みです。この積乱雲により上昇した空気が日本の南で太平洋高気圧を強める働きをしますが、この太平洋高気圧の日本付近への張り出しが弱まった際などに台風が発生していた場合、北海道付近まで北上する可能性もあります。





まとめ

台風発生の少なかったこれまでと変わり、8月以降はフィリピン近海で対流活動が活発になる予想となっており、台風の発生しやすい場が作られる見込みです。
それらの台風が北海道付近に影響を与える可能性もありそうです。

コメント

明けぬ梅雨

2020年07月27日 | ニュース

梅雨が各地で異例の長さとなっています。

既に九州、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸、東北南部は昨年や平年よりも梅雨明けが遅れ、東北北部も遅れる可能性があります。

東日本や西日本では25日までの60日間の合計日照時間が平年を下回る場所が出ています。

 梅雨の入り・明けは5日ほどの移行期があり、気象庁は中日を見極めて発表します。

そのため日付に「ごろ」が付きます。





 気象庁によると、九州、中国、四国、近畿、東海、関東甲信、北陸、東北南部の明けは平年で7月14~25日ごろ。明けが遅いといわれた昨年でも24~25日ごろには明けていました。

 一般的に梅雨は太平洋高気圧の勢力が強まり、前線が北に追われて衰退・消滅すると明け、

夏になります。

今年は太平洋高気圧の日本付近への張り出しが弱く、前線の北上が遅れています。

コメント

岐阜市シティプロモーション動画 ご覧ください。

2020年07月15日 | 岐阜情報!

岐阜市の魅力ある地域資源や施策などを、織り交ぜて紹介する岐阜市シティプロモーション動画が完成しました。
映像は2種類あり、どちらもドローンなど最新機器を活用した全編4Kの映像になっています。

交流編


定住編

の2種類があります。





楽曲は作詞・作曲を本市出身の太志さん(元Aqua Timez)、歌を青山テルマさん、ラップをKEN THE 390さんが担当しています。





コメント

岐阜市民限定 地元に泊まろう キャンペーン のご案内

2020年06月28日 | 岐阜・長良川鵜飼
岐阜市民対象「地元に泊まろう」キャンペーン
 
 


 

新型コロナウイルス感染症に係る自粛要請解除後の観光誘客を段階的に進めるべく、岐阜市民を対象に市内宿泊キャンペーンを実施します。

本キャンペーンの宿泊プランは長良川の鵜飼と麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館の観覧がセットとなっており、岐阜市の魅力を再発見していただくきっかけとしていただきたいと思います。

 

キャンペーン概要

長良川の鵜飼及び麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館観覧付き宿泊プランを、

・1泊2食付プランはお一人あたり1万円引き

・1泊朝食付プランはお一人当たり6千円引き

でご利用いただけます。

 



 

 

予約受付期間

令和2年7月4日(土曜日)から令和2年8月31日(月曜日)まで

※7月4日は午前10時から受付開始(7月4日(土曜日)午前10時まで予約はできません。)

※先着順でなくなり次第終了

 

宿泊対象期間

令和2年7月4日(土曜日)チェックインから令和2年9月30日(水曜日)チェックアウトまで

 

申込対象者

市民または市民を代表とするグループ

※宿泊時に身分証明書で市民であることを確認します。

 

申込方法

各キャンペーン対象施設へ直接お電話にてお申し込みください。

 

対象施設

キャンペーン特設サイトをご覧ください。 → 特設サイトはこちら

 

ご利用条件(お申込み前にご確認ください。)

・大人、小人ともに1万円もしくは6千円引きです。

・ご予約1グループ内での補助対象者は5名様までです。

 



※当館の地元に泊まろうキャンペーン!対象プランは好評につき完売いたしました。
ありがとうございました。

コメント