長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

おいしい水

2019年02月16日 | 岐阜情報!
岐阜市の水道水源は、伏流水と地下水によってまかなわれており、
全国的にもおいしい水道水として評価を頂いております。

長良川の豊富で良質な
伏流水を水道に利用しています。

おいしい水の
要件をすべてクリアしています。

名水百選
第5位!

清流
長良川の雫

 その評価の一つとして、厚生省の「おいしい水研究会」が発表
(昭和60年4月24日付け報告書にて)した
「水道水のおいしい都市」に、
岐阜市が選ばれています。
コメント

長良川新酒祭 開催のお知らせ

2019年02月15日 | 石金周辺イベント情報

長良川を上から下まで
飲みほそう!


\ 長良川新酒祭開催 /

2月16日(土)10:00~18:00
鵜飼ミュージアムにて


本館横の「あずまや」という
建物でおこないます。
ガラス張りの窓から
長良川と金華山を一望!

『巨大長良川』を囲んで
新酒を飲み尽くしましょう!



地元アーティストが作った
美濃和紙が織りなす長良川を
見上げながら飲み比べ。



・入場無料
・予約不要
・試飲チケット当日販売
(5枚つづり1500円)


>できたてほやほやの
 新酒が呑める!


>この日初売りの新酒が
 買える!


> 倉庫のおでん屋
 同時開催!





当日味わえるお酒(一部)
・元文菊花酵母仕込み大吟醸
・奥の奥
・大和歌魅
・母情
・御土
・半布里戸籍
・百春純米中汲みしぼりたて
・達磨正宗
・長良川
・金華山中汲みしぼりたて
・淡墨桜ピッチピチ生原酒
・日本泉ふなくちとり
・百十郎純米吟醸日和
・光琳純米吟醸無濾過生原酒彗星
・颯純米吟醸神の穂

コメント

岐阜公園 三重塔 修復完了しました。

2019年02月03日 | 石金周辺イベント情報
岐阜公園 三重の塔が修復完了しました。

春の特別公開があります。
3/2土曜日

 金華山山麓に建つ岐阜公園三重塔は、木々の緑の中に朱色がひときわ鮮やかに映え、岐阜公園のランドマークとして市民に親しまれてきました。この三重塔は、大正天皇の即位を祝う、御大典記念事業として企画され、市民から寄付を募り、大正6年に岐阜市が建立したものです。

 塔の考案は、日本建築史学の創始者と言われ、明治神宮や築地本願寺などを設計し、建築界で初めて文化勲章を受章した伊東忠太氏です。
 場所の選定は、岐阜市にゆかりのある日本画家の川合玉堂氏が行ったといわれています。
 塔は平成17年2月に国の登録有形文化財に登録されました。

 また、塔の建つ敷地を含む金華山一帯約209haの区域が国史跡岐阜城跡に指定されています。

 ◆構造形式  木造、三間三重塔婆、瓦葺き
 ◆総  高  22.168m
 ◆柱  間  各重三間四方〔初重5.454m、二重4.363m、三重3.636m〕
 ◆構  法  櫓(やぐら)構法、懸垂式心柱(けんすいしきしんばしら)

 
コメント

岐阜市体育館(無料開放)デー開催のご案内

2019年01月25日 | 石金周辺イベント情報
岐阜市体育館(無料開放)デー開催
のご案内

体育館デーの開催について
 今年も「体育館デー」が開催されます。
 各体育館では多くのイベントが開催され、トレーニングルームが体験できる施設もあります。

 参加費は「無料」ですので、これまで体育館を利用したことのない方もぜひお越しください。

 ※トレーニングルームの利用は16歳以上の方のみです

○主  催:岐阜市教育委員会
      株式会社技研サービス
      ぎふ南スポーツコミュニティ
     
○開催日時:平成31年2月17日(日)
(岐阜市民総合体育館、南部スポーツセンター、東部体育館、西部体育館、もえぎの里多目的体育館、北部体育館、北西部体育館)

※ファミリーパーク体育館は平成31年3月21日(木・祝)
コメント

玉性院節分つり込み祭 のご案内

2019年01月24日 | 石金周辺イベント情報
玉性院節分つり込み祭
のご案内


毎年2月3日の節分の日に、つり込み祭り(赤鬼に扮した厄男を乗せた神輿とお福さんに扮した厄女を乗せた御所車が町中を練り歩いた後に本堂に吊り込まれる、厄除けと開運を祈る行事。)を開催しています。


この行事は、戦後まちが焼け野原になっていた時に当時の住職が皆の心を和ませたいと開始したもので、同日に行われる福豆まきと併せて境内に入りきらない程の人が押し寄せる行事となっています。

つり込み祭りの3週間程前からは加納の朝日町と加納清水緑地に張子の大きな鬼を立て交通安全を呼びかけています。

また、訪れた幼稚園児に塗り絵用紙を配り、塗り絵コンクール等も行っています。
 
第68回節分つり込み祭りが開催されます。(平成31年2月3日)

(赤鬼に扮した厄男を乗せた御輿と、お福さんに扮した厄女を乗せた御所車が町中を練り歩きます。 正午からは福当たり豆まきが行われます。どなたでも御祈祷を受け、豆まきができます。)
  
コメント

ぎふスター ウオッチング のお知らせ。

2019年01月20日 | 石金周辺イベント情報
★ぎふスターウオッチング(駅前天体観望会)
のお知らせ。

駅前天体観望会
ぎふスターウオッチングは、毎月第4土曜日にJR岐阜駅前広場で開催しています。

岐阜市科学館の天体望遠鏡を使って、月や惑星・1等星などの明るい天体を観望します。
明るい天体は街中でも見ることができるため、お楽しみいただくことができます。
天体については、科学館のスタッフが詳しく説明します。
開催時間内は自由に参加することができますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

開催日
毎月第4土曜日 

<2018年度開催日>
4月28日・5月26日・6月23日・7月28日・8月25日・9月22日・
10月27日・11月24日・12月22日・1月26日・2月23日・3月23日



開催時間
<3月から9月> 19時から21時
<10月から2月> 18時から20時
コメント

平成31年 元旦

2019年01月01日 | スタッフ日記
平成31年1月1日
元旦

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

コメント

岐阜城パノラマ夜景 クリスマスに開催します。

2018年12月23日 | 石金周辺イベント情報
岐阜城パノラマ夜景をクリスマスに開催します!
(2018年12月21日更新)
 岐阜城の開館時間を延長して360度の夜景をお楽しみいただけるイベント「岐阜城パノラマ夜景」を、今年初めてクリスマスの3日間に開催します!

岐阜城パノラマ夜景にお越しいただいた方各日先着100名様にカイロをプレゼントするほか、岐阜城内でイベントも開催します。
天気が良いと冬の澄んだ空気でより美しい夜景がご覧いただけます。
クリスマスはぜひ岐阜城パノラマ夜景をお楽しみください。


岐阜城からの夜景/西
岐阜城からの夜景/西(長良川方面)

岐阜城からの夜景/南
岐阜城からの夜景/南(名古屋市方面)


開催日時等
日時 12月22日(土)~12月24日(月・休)の毎日 午後8時30分まで
(金華山ロープウェーは午後9時まで運行)
※天候等により、中止の場合があります。
※夜景期間中はライトアップを減灯します。
場所 岐阜城(岐阜市金華山天守閣18 金華山頂)
同時開催イベント
(1)先着プレゼント
   岐阜城パノラマ夜景に訪れた方、各日先着100名様にカイロをプレゼント!
(2)「クリスマス MISTERY NIGHT」
   岐阜城内に隠された文字を探し出し、繋げて出来た言葉を答えると、ノベルティを
   プレゼント!(各日午後5時から午後8時00まで)
コメント

メディアコスモス お正月イベント

2018年12月16日 | 石金周辺イベント情報
ぎふメディアコスモス お正月イベント

平成31年1月4日(金)~5日(土)
かんがえるスタジオ・ドキドキテラス・エントランスホール
ぎふメディアコスモス
☎058-265-4101


毎年好評をいただいております「メディアコスモス お正月イベント」
を今年も開催します。
お箏の演奏で始まり、1月4日は、こまの曲芸疲労やこま回し体験、


1月5日は竹細工体験と凧づくり体験と、お正月を満喫できますよ♪
2019年も、ぎふメディアコスモスをよろしくお願いいたします。

※みんなの森 ぎふメディアコスモスは12月31日~1月3日まで休館となります。

平成31年1月6日 日曜日は
消防出初式も開催されます。
コメント

こよみのよぶね 2018

2018年12月16日 | 石金周辺イベント情報
こよみのよぶね 2018
2018年12月22日 土曜日
冬至に開催されます。

今年は例年と違います。
災害をテーマとした開催となります。

場所:鵜飼観覧船乗り場前~長良川右岸プロムナードを中心とした河畔一帯

内容:地元の竹と和紙を利用し制作された暦を表す巨大数字行灯(1~12)12個と干支の『酉』の行灯が屋形船にのせられ、冬至の日、金華山の麓の長良川を流れます。


幻想的な景色を見ながら、過ぎ行く時を振り返り、
また来る時に思いを馳せる岐阜の冬の風物詩。
コメント