ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

幼稚な思考

2014年02月22日 | 時事ネタ関連

*********************************

アンネの日記内で破損相次ぐ 各図書館で200冊超」(2月20日、共同通信

 

東京都内の複数の図書館で「アンネの日記」や、其の関連する書籍のが破られる被害が相次いでいる事が20日、判った。日本図書館協会関係者によると、被害は200冊を超える見られる。誰が何の目的で行っているかは、判らないと言う。

 

中野区立中央図書館によると、書が破られているのが見付かり、警視庁中野署に被害届を提出した。

 

東久留米市立図書館では、アンネの日記や、ナチス強制収容所アウシュビッツに関連する複数の書籍が10頁程破られているのが見付かった。此の他、練馬区杉並区等の図書館でも、同様の被害が在ったと言う。

*********************************

 

単独”犯の可能性もでは無いが、被害が200冊を超えるという事を考えると、恐らくは“組織的な犯行”ではないだろうか。又、此れ推測になるが、破損されたのがアンネの日記やナチス(の残酷さを記しているで在ろう)関連本というのを勘案すると、犯人は「ナチスを信奉し、人種差別を良しとする人物。」の様に思われる。ナチスに関して不都合な物は、一切排除するという事なのではないかと。

 

何度も書いている事だが、明々白々に違法行為で無い限り、且つ他者に何かを強制したり、迷惑を掛けたりしない限り、人はどんな思想信条、主張を持とうが全くの自由だと思っている。ナチスや人種差別は大嫌いで、其れ等を信奉する人達を軽蔑はするけれど、だからと言って(上記の例を除いては)彼等を排除し様とは思わないし。

 

自身が所有する物ならば別だが、“国民の財産”で在る図書館の書籍を破損するというのは、立派な犯罪行為で在り、絶対に許されない事。此の不埒が一日も早く捕まり、きちんと補償させられる事を望む。

 

近年自分が愛する対象への不都合な事柄は、仮令事実(乃至は事実と思われる状況)で在っても、『そんな事は全く在り得ない。』と一切認めず、不都合な事柄を力尽くで消し去ろうとする風潮が強まっているのが気になる。「日本軍の兵士達は、何一つ悪い事をしていなかった。」なんていう主張も、そんな1つ。

 

他国の兵士達に比べると、日本軍の兵士達は規律が取れていたと思うし、国民性を考えれば、旧ソ連の兵士等の様に民間人を凌辱&殺害したりする事例は少数だったのではないかと考えている。でも、元兵士達の証言を見聞する限りでは、「部隊に於ける上官から下士官への理不尽な暴行」は結構在った様で、其の事に対するフラストレーションを民間人へと向けてしまった兵士がた可能性を零としてしまうのは、(元兵士の証言からも)非現実的ではないかと思うのだ。

 

自身の考えだけが唯一無二的に正しいと主張し、異論を一切認めないどころか、そういった物を全て力尽くで排除しようとするのが、「美しい国の国民のスタンス」で在るならば、そんな国は「虚飾された美しい国」だ。“明々白々な”誤りを正すのは当然の事だけれど、「自身(乃至は自身の愛する対象)にとって不都合だから。」と、事実をも捻じ曲げ様とするので在れば、其れは(難癖を付け捲るという意味で、真面国家とは思えない)中国韓国北朝鮮等と何等変わらない。

 

事実を事実として認められない“幼稚な思考”を捨て去った“大人の国”で無ければ、「美しい国」を名乗れないと思う。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 大雪の後遺症 | トップ | パンチョ伊東氏の声で読み上... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (透明人間)
2014-02-23 12:55:35
案外今回のアンネの日記やナチスに関する本の犯人はパレスチナ人かもしれませんね(個人的な意見です)

ユダヤ人に国を追われたパレスチナ人からしたらナチスに迫害されたユダヤ人が時代を越えてパレスチナ人を迫害してる事に怒りを感じないはずはないですからね(個人的な意見です)
ユダヤ人は何かと言うとアンネを錦の御旗の如く振りかざして被害者面しますがナチスの思想を世界で一番継承してるのはユダヤ人です(個人的な意見です)
そんなユダヤ人が憎ければ手本になったナチスが憎いのも理解できます(個人的な意見です)

話が横道に反れますが安倍ちゃんは右向け右の様な全体主義的な人と思ったらNHK会長やNHK経営委員や側近の発言が取りざたされても個人的な主張や意見と不問にしてくれるから案外個人的な意義、主張、権利を大事にしてくれる人かも(幼稚な思考かな)
返信する
>透明人間様 (giants-55)
2014-02-23 15:16:36
書き込み有難う御座いました。

「人」は大別すると、「個人としての自分」と「集団に属する自分」という2つの顔を持っていますよね。「個人としての言動」から良い人と思うのだけれど、「集団に属する人間としての言動」は全く受け容れないというケースが在る。集団は「国家」で在ったり、「警察」や「医師会」といった組織だったりする訳ですが、どういう組織に属していようとも、「判断基準」がころころ変わる様では、他者に対して説得力を持ち得ない。

自民党政権を彼だけ批判していた民主党が、いざ政権を取ったら、批判していた自民党と同じ様な事をしてしまった滑稽さ。其の民主党政権を散々批判していた自民党も、政権復帰を果たした途端、「政権与党にとって都合の良い人間で周りを固めている。」等、批判していた事を其れ以上に行い、平気の平左な顔をしているのも滑稽。他人がする事は全て許さないけれど、自分がする分には何をしても構わないというのでは、全く説得力が無い。

有識者会議の構成メンバーに付いて、「空疎な議論しか出来ない人間を外した。」と豪語した安倍首相。「空疎な議論しか出来ない人=自分とは少しでも主義&主張が異なっている人」と捉えているとしか思えないのだから、此れじゃあ独裁以外の何物でも無い。
返信する
Unknown (マヌケ)
2014-02-24 12:54:25
どんな思想があるのかわかりませんが、本を粗末にすることが許せません。 自分の意見にそぐわないにしても、他に表現のやりようはあります。 ネットでうっぷんを晴らせないというよりも目立ちたかったのではないかと思われます。 それこそがとても稚拙ではあります。 校舎の窓ガラスを割る頭の悪い中学生とか高校生くらいの連中なのでしょうか。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2014-02-24 16:21:26
書き込み有難う御座いました。

幼少の頃より読書が大好きな人間としては、「意図的に本を破損する。」という行為かが全く信じられないし、許し難く思います。意図的に本を破損するなんて、自分からすれば「我が身を切られる。」様な感じですから。

どんな主義や主張を持とうが勝手ですが、違法行為や他者に迷惑が掛かる行為は論外。「気に食わないから遣ってやった。」では、仰る様に頭の悪い連中と一緒。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。