********************************
「東城大学病院とケルベロスの塔を破壊する。」、東城大学病院に送られて来た脅迫状。高階権太(たかしな・ごんた)病院長は、院内の厄介事を一手に引き受ける“愚痴外来”の田口公平(たぐち・こうへい)医師に、犯人を突き止める事を依頼。
厚生労働省の“ロジカル・モンスター”こと . . . 本文を読む
「M26」で迎えた「ジャイアンツvs.ドラゴンズ」の3連戦は、昨日の試合*1もジャイアンツが負けた事で、ドラゴンズの2連勝に。3連戦前には1位のジャイアンツと2位のドラゴンズのゲーム差は「7」だったのが、「5」に縮まった。ジャイアンツが有利な状況には変わりないものの、今日の試合にジャイアンツが負け、ゲーム差が「4」となったならば、優勝戦線は「風雲急を告げる」といった感じになる事だろう。
&nbs . . . 本文を読む
人類が初めて月面を歩いたのは、1969年7月21日の事。アメリカの宇宙船「アポロ11号」の搭乗員が、其の歴史的な快挙を成し遂げたのだが、月面への第一歩を記した船長が発した「此れは1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍で在る。」という言葉は、余りにも有名。
人類が月面を歩いてから43年。「21世紀初めには、多くの人類が月で生活している。」なんていう&ldquo . . . 本文を読む
「ハアー 佐渡へ 佐渡へと 草木も靡くヨ♪」とは民謡「佐渡おけさ」(動画)の有名な出出しだが、今の政界は差し詰め「維新 維新と 草木も靡く♪」という感じだ。橋本徹市長に秋波を送る人物は与野党を問わず、己が主義&主張を捨て去ってでも擦り寄る姿は、見苦しさしか感じ得ない。
胡散臭い人物程「維新」というフレーズを声高に叫び、橋下市長との近しさをアピールする事で、自身の選挙活動を有利に運 . . . 本文を読む
「大の祭り好き」という祖父母や父母の血を受け継ぎ、自分も大の祭り好き。夏祭りや秋祭りの時期になると、遠い場所でも祭りを見に行ってしまう。今夏は、既に3つの祭りに足を運んだ。そして昨日、今年最後の夏祭りとして訪れたのが、相模大野で行われた「第8回相模大野もんじぇ祭り」。「食」と「音楽」をテーマにした此の祭り、自分にとっては初参加。今日は、其の楽しい思い出を書こうと思っていたのだが・・・。
&nbs . . . 本文を読む
*********************************
歴史の主人公は「黄金」で在る。此れを手中にする為の覇権争いこそが、日本史なのだ。
「金」という覗き窓から定点観測すると、歴史教科書の生温い嘘が見えて来るジパング伝説が、どんな災厄を招いたのか?藤原秀衡や豊臣秀吉が所有していた莫大な金は、一体何処へ消えたのか?何故、現代日本の金保有量は、唖然とする程低いのか?
. . . 本文を読む
*********************************
「出でよ未来のSF作家 20年振りハヤカワコンテスト」(8月25日付け東京新聞【朝刊】)
月刊誌「S‐Fマガジン」等で知られる早川書房が20年振りに、SF小説を対象にした公募新人賞「ハヤカワ・SFコンテスト」を復活させる。SF人気の低迷で中止していたが、最近の注目度の高まりで息を吹き返した。
. . . 本文を読む
漫画家のみうらじゅん氏は週刊ポスト誌上に「死に方上手」なるコラムを連載しているのだが、8月10日号の「火葬料金の全国格差④」という記事を今回取り上げてみる。
火葬が済んだ際、故人の骨を骨壷に収める儀式を「骨上げ」と呼ぶが、関東暮らしが長い自分の場合、「骨上げ=全ての遺骨を骨壺に収める。」というのが“常識”と思っていた。しか此の「全収骨」、東日本では一般的も . . . 本文を読む
*********************************
「もし上司から御友達申請されたら・・・?8割以上がSNSで『上司と繋がりたくない』理由」(8月21日、ダイヤモンド・オンライン)
ネット・ユーザーの多くがSNSを利用している昨今。度々話題に上がるのが、「もし、会社の上司から御友達申請されたら・・・?」という不安だ。IT製品情報サイトの「キーマンズネット」が会員 . . . 本文を読む
セ・リーグの優勝は、ジャイアンツで“略”確実と思っている。唯、「100%」では無く、「略」と記したのは、ドラゴンズの存在が在るから。
今季の順位予想でドラゴンズを4位とした最大の理由は、名将・落合博満氏が監督の座を退いた為。試合巧者のチームを作り上げたのは、彼の功績と思っているし、采配面でも光っていたから。「彼無くしては優勝どころか、Aクラス入りも難しいだ . . . 本文を読む
*********************************
「五輪メダリストに無茶な要求をする番組に、ユーザーは『中継が見苦しい。』」(8月21日、トピックニュース)
20日、「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)では、都内で行われたロンドン五輪・メダリストの凱旋パレードを中継したが、其の最中、番組スタッフの“或る行為”がネット掲示板やツイッタ . . . 本文を読む
アニメ制作では、老舗の1つと言って良い「竜の子プロダクション(略称:タツノコプロ)」 。設立されたのは1962年10月19日なので、今年で50周年を迎える。其れを記念して松屋銀座では、8月8日から20日迄、「タツノコプロテン」なる展示が行われていた。
「創業者の吉田竜夫氏や九里一平氏が描いた肉筆原画」や「アニメ制作に使用された設定画」、「セル画」、「絵コンテ」等々、貴重 . . . 本文を読む
*********************************
榊信一(さかき・しんいち)は大学時代に同郷の恋人・山口澄乃(やまぐち・すみの)を絞め殺し掛け、自分の中に眠る「全ての女に向けられた殺人願望」に気付く。
或る日、自分が病に冒され、余命僅かと知った彼は、欲望に忠実に生きる事を決意する。其れが、連続殺人の始まりだった。
元恋人・澄乃だけが知る、信一 . . . 本文を読む
今日の記事は、通算3千件目に当たる。当ブログを立ち上げた2004年7月17日、究極の目標としていたのが「張本勲氏の代名詞で在る『日本プロ野球史上、唯一の3千本安打達成者。』。」に因み、「通算3千件の記事達成」だった。「100%無理。」と考えていたのだが、2009年11月17日に通算2千件の記事を達成した辺りで、「もしかしたら、達成出来るかも。」という思いに変わった。其れから2年8ヶ月が過ぎ、「トー . . . 本文を読む
小学生の頃、夏休みになると午前中のテレビ番組には、子供向けアニメ&特撮番組の再放送がズラッとラインナップされた。其れ等を見るのがとても楽しみだったのだが、此の時間帯に再放送される番組の中には、過去に放送されていたテレビ・ドラマも。そんなテレビ・ドラマの1つに「木下恵介アワー おやじ太鼓」(動画)というのが在り、其のインパクトの強さは、今でも忘れられない。
今ではもう死語となってし . . . 本文を読む