ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

書き込みされる前に、御一読下さい

2100年12月31日 | 其の他

ブログは“基本的に”、誰もが“自由闊達に書き込み出来る場”です。森羅万象に関し、様々な書き込みを頂戴する事が、管理者としては至上の喜び。管理者と異なる主義主張で在っても、勉強になる事が多いので、気にしないでどんどん書き込んで下さい。

但し、書き込む上で、“最低限のルール”を守って戴く事が必須条件。誰もが自由闊達に書き込み出来る場として機能させる以下挙げる“最低限のルール”は、必要不可欠な物と理解して下さい。

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」に利点が在る事は認めるも、良く無い部分も少なく無い。自分(giants-55)は当ブログを、“悪い意味での5ちゃんねる”にしたくない。だからこそ、以前に何度か“最低限のルール”を個別レスの中で記して来ましたが、御存知無い方も居られる様なので、今回、「書き込みされる前に、御一読下さい」という形でトップに置く事にしました。

、“最低限のルール”に関しては、今後の状況に応じて、逐一加筆する可能性が在ります。個人的には「何でも彼んでもルールで縛るのは嫌いで、書き込みも『皆様の常識モラル委ねたい。』という思いは在りますが、当ブログを荒らさない為には、どうしても新たなルールを設けなければならない場合も在るからです。

*********************************************************
「当ブログに書き込みされる上で、絶対に守って戴きたい最低限のルール」

① ハンドルネーム(“通りすがり”等、明らかな“捨てハンドルネーム”は困りますが。)で構いませんので、「名前」は書いて下さい。レスを付けさせて貰う際、名前が記されていないと困ってしまう為。

② 当該記事と関係の在る書き込みを御願いします。全く無関係な内容を書き込まれても、返答に窮してしまう。又、1つの記事に対する“1回の書き込み”は、1つに纏めて下さい。幾つかに分けて書き込みされてしまうと、管理の上でも煩雑ですし、覗いて下さっている方にとっては「最新コメント」の表示がどんどん“流されて”しまい、他の方の最新コメントを確認し辛くなってしまうので。

③ 頂戴した書き込み、“基本的には”其の儘反映(=載せ)させて貰いますが、上記した様な「記事と全く無関係な内容。」や、「内容に全く“”が無い。」場合、そして「内容が罵詈雑言だけ。」の場合等は、反映させないで削除します。余りにも酷い場合は、“然るべき措置”を採らせて貰います事も、併せて御理解下さい。

④ 当ブログは、“ディベートの場”では在りません。様々な意見や主張を寄せて戴くのはウエルカムですが、個人の意見や主張を他者強いたり、白黒を付ける事を競うのは御法度。少なからずの方が覗いておられますので、そういう方々が恐怖心を覚えたりする様な記述は控え、“一般常識”で問題の無い記述を心掛けて下さい。

⑤ 「自分及び書き込んで下さった方が“全く書いてもいない事”を然も書いたかの様に記したり、全く無根拠な決め付けをしたりして、悪い方向への“印象誘導”を図ろうとするケース。」が過去に何度か在りましたが、そういうのは御法度です。
*********************************************************

頂戴した書き込み、反映させる前に管理者として内容を確認させて貰っています。“明々白々に問題が在る書き込み”(他者攻撃が目的だったり等。)が在った場合、其のを記した上で一部修正して反映させたり、内容によっては其の儘削除する事で、当ブログが荒れる事を防ぐ目的です。余程の内容で無い限り、頂戴した儘の内容で反映させて来ました。実際、そういう対応をしたのは、過去に数える程しか在りません。

今後、上記した最低限のルールに反する書き込みを頂戴した際は、「③」の場合は無条件で削除し、他の場合はルール厳守の“御願い”をした上、其れでも守って戴けない様でしたら、通達する事無く、以降の当該者の書き込みは一切反映させない事にします。「誰もが自由闊達に書き込み出来る場」として維持する為、止むを得ない措置と御理解下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「成瀬は天下を取りにいく」 | トップ |