ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

中村八大作品ベスト10

2023年01月24日 | 其の他
ブログでは過去に、阿久悠氏や松任谷由実さん、中島みゆきさん、岩谷時子さん、小林亜星氏、古関裕而氏、永六輔氏、平尾昌晃氏、いずみたく氏、渡辺宙明氏、菊池俊輔氏、冬木透氏、千家和也氏、筒美京平氏、松本隆氏、なかにし礼氏、古賀政男氏、服部良一氏、川内康範氏、そして宮川泰氏と、昭和歌謡界”を牽引した天才的な作詞家作曲家を取り上げて来た。(今回の記事、永六輔氏を取り上げていた事が抜け落ちていた。

2日前、NHK BSプレミアムで放送された音楽番組新・BS日本のうた」を見ていたら、作曲家・中村八大氏の作品を特集していた。「矢張り、名曲揃いだなあ。」としみじみ感じたのだけれど、ふと「彼の事を、ブログで取り上げたかなあ?」という思いが。調べてみた所、取り上げていなかった。稀代の名作曲家を取り上げていなかったのは不覚としか言い様が無いけれど、「こんなにも凄い作曲家だから、既に取り上げていた。」という思い込みが在ったのだと思う。

そんな訳で、今回は「中村八大作品ベスト10」を選んでみた。

************************************************
「中村八大作品ベスト10」

1位: 上を向いて歩こう動画
2位: 「帰ろかな」【動画
3位: 「黒い花びら」【動画
4位: 「遠くへ行きたい」【動画
5位: 「世界の国からこんにちは」【動画
6位: 「黄昏のビギン」【
7位: 「明日があるさ」【
8位: 「夢であいましょう」【動画
9位: 「おさななじみ」【動画
10位:「笑点のテーマ」【
************************************************

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« そんな事も判らなかったのか? | トップ | コインロッカーベイビー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中村八大 (Kei)
2023-01-24 15:07:45
作詞作曲家特集、毎回楽しみにしております。
中村八大さん、未登場だったのですね。もう取り上げられていたとばかり思ってました。私も八大さんの曲は大好きです。
giants-55さんのベスト10、私のベストともほぼ一致、異論なしです。
ただ、梓みちよさんの「こんにちは赤ちゃん」が入ってなかったのがちょっと残念。これも名曲で、レコード大賞も受賞してますね。
これはあのNHKのバラエティ番組「夢で逢いましょう」の「今月のうた」(作詞・作曲はすべて永六輔・中村八大コンビ)の1曲ですが、ベスト10にある「上を向いて歩こう」「帰ろかな」「遠くへ行きたい」「おさななじみ」もこのコーナーから生まれた曲です。その他にも九重佑三子「ウェディング・ドレス」、ペギー葉山「芽生えて、そして」(レコード化は越路吹雪)など、「夢で逢いましょう」から生まれた名曲、ヒット曲は数え切れないほどたくさんあります。毎月1曲発表というキツい作業をほぼ5年間休みなく続けて、それで音楽史に残る名曲を多数作曲したのですから凄いとしか言いようがありません。尊敬に値します。

最後に、あまり知られていない隠れた名曲を紹介。これも「夢で逢いましょう・今月のうた」の1曲で、西田佐知子さんが歌った「故郷のように」。
こちらで聴けます↓ 
https://www.youtube.com/watch?v=wvADkE-ksFk
シングル発売もされましたが、何故かヒットしませんでした。テンポのいい行進曲風の曲なので、ブルース調のムーディーなヒット曲が多い西田さんのイメージに合わなかったのでしょうか。いい曲なのにもったいないです。
おマケで作詞:永六輔・作曲:中村八大・歌:西田佐知子トリオの曲をもう1曲。
菊正宗酒造のCMソング「初めての街で」↓
https://www.youtube.com/watch?v=ZELgMguUIg4
これはテレビで何度も流れてたのでご存じかも知れませんね。
返信する
>Kei様 (giants-55)
2023-01-24 21:14:33
書き込み有り難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

いやあ不覚でした。中村八大氏は好きな作曲家の1人ですし、当ブログで既に取り上げていると思い込んでいましたから。

「こんにちは赤ちゃん」も良い歌ですよね。歌っていた梓みちよさんは当初、此の歌が好きじゃ無かったそうですね。でも、年を重ね、好きな歌になったとか。

「歌い手自身、最初は好きじゃ無かったのに、大ヒットした歌。」というのと並んで、「名曲なのに、何故か中々ヒットしなかった(又はヒットしなかった)。」というのも結構在ります。「故郷のように」というのは全く知らず、今回初めて聞きましたが、良い歌ですね。歌い手との相性が嵌まっていなかったという事でしょうか。

で、今回頂戴した書き込みで、最も収穫だったのは「初めての街で」が“六八コンビ”が作っていたというのに加え、歌われていたのが西田佐知子さんだったという事実。此れは驚きでした。

最近でこそ余り無くなった感が在りますけれど、昔は日本酒や洋酒のCMに名曲が多かったですよね。菊正宗の此の曲も大好きですが、大関の「酒は大関」(https://www.youtube.com/watch?v=dgmpJJDE3LA)も忘れられない名曲。歌っておられる加藤登紀子さんの声質に嵌っているし、此の曲を聞く(思い出す)と、着流し姿の田宮二郎氏の姿が脳裏に浮かびます。大地喜和子さんとのコンビ編も良かったですね。(https://www.youtube.com/watch?v=HU8T0Fq55R4
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。