30日間 マクドナルド生活

2007-05-14 00:28:09 | Books
 
最近、数年ぶりに乱読熱が高まっており、ブログの記事も書評もどきの割合が増えてきました。といっても音楽はもちろん聞いていますし、この偏りは単なる気まぐれです(笑)。読む本の選び方は、日常生活で気になったことをネット検索する、その延長線上にあるような感じで、テーマを決めて読み漁っているわけではありません。まさに "乱読" なわけですが、自身にフォローを入れるならば、好奇心のアンテナがすべての方向に向いているといったところでしょうか(笑)。

ジャンクフードの代表格ハンバーガー。決してバランスの取れた栄養が取れるとはいえないこの食べ物を、一ヶ月間食べ続けるとどうなるのか(正しくマクドナルドのメニュー全般)。本書はそれを身をもって体験したひとりの男のドキュメンタリーです。あまりの下らなさに興味を惹かれ、読んでしまいました(笑)。元々はネットで公開されていたネタだそうで、本書はそれをまとめたもの。故に内容は Web 日記風であり、毎日のメニューと感想が克明に記録されています。正直、馬鹿馬鹿しいといったらありゃしないですが、映画「スーパーサイズ・ミー」に触発されて始めてしまう行動力にはただただ感服するばかり。方法論はさておき、「人のいうことに耳は傾けても鵜呑みにはしない」という考えは大切なことだと思います。僕自身、そんな部分に惹かれたのかも知れません(とはいえこれを真似するつもりは毛頭ないですが・・・笑)。

本書では「30日間 マクドナルド生活」の他、「30日間 カップ麺生活」、「30日間 避難訓練生活」も収録されています。さすがにここまでくると食傷気味で、読み終えるのにいささか骨でした。しいて一言付け加えるならば、91食を食べたという「30日間 カップ麺生活」はちょっぴり風変わりなカップ麺ガイドになり得るかな(苦笑)。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっしゅ)
2007-05-15 22:52:25
最近は僕も読書が増えました。昔は結構読んでいたのですが、高校時代はほとんど読めなかった反動でしょうか。
スーパーサイズミーは見ましたね。何というか、結構悲惨…ですよね(笑)
こちらはどちらかというとカップ麺の方が面白そうです^^;
とはいえインスタント系、ジャンクフードは滅多に食べないので、興味を取ったら実用性はゼロに等しいのですが(笑)

ホームステイに行った時に(アメリカではなくカナダですが)、Sサイズのシェイクを頼んだら多すぎて結局残してしまった事を思い出します……(苦笑

P.S.
例の大和のブルーグラスフェスですが、予定が入っていまして、結局僕は行けなくなってしまいました。もしかしたらGWさんにお会いできるかも?とも思っていたのですが^^;
それはそうと、伊勢原市にて、恐らく似たような趣旨でカントリーミュージックのフェスがつい先日あったのですが、ご存知でしょうか?
噂によれば結構レベルが高いらしいのです。そちらも行きたかったのですが、結局行けず終い…。中々上手くはいきませんね。
返信する
私もやりたい (くろもあ)
2007-05-19 10:19:59
おお、こういう極端なもの好きです。
マクドナルド生活の方は、スーパーサイズミーを見たので、あまり気になりませんが、
カップ麺生活は気になります。昔から好きでしたから。
ああ、焼きそば弁当食べたくなりました。
返信する
>まっしゅさん! (gw)
2007-05-20 23:40:10
こんばんは!

最近コメントへの返信が週一ペースになってしまい申し訳ないです。

頭がテンパっていて、思考力が落ちているようなときに向いている本だと思います(笑)。こういう「馬鹿馬鹿しい」や「下らない」と形容される本でも嫌悪感を抱く内容でない限り、結構楽しく読めるものですよね。加えて普段の食生活においてカロリーや塩分なんかも少し気にするようになりました(笑)。

ハンバーガーはふた月に一度くらい食べますが、結構好きですねぇ。毎日は嫌ですけど・・・(笑)。健康を気にしすぎて禁欲的になり過ぎる人生も淋しいですし、その辺り、バランスを大事にしたいですね。

カナダではSサイズでもデカイのですねぇ。そういえば以前マクドナルドで「メガマック」なる特大ハンバーガーが売られていましたね(僕は未食)。

僕自身楽しみにしていたブルーグラスフェスなんですが、やむを得ない事情で、今回は会場にいくことができませんでした。非常に残念ですが、致し方ないかなと思っています・・・。また来年、第二回が開催されることを願って、今週はブルーグラスにハマろうかなぁと(苦笑)。

あと伊勢原市のカントリーフェスは初耳でした。ちょっと気になりますねぇ。いつか阿蘇の「カントリーゴールド」というフェスに行ってみたいのですが、なにぶん遠いですし、近場でカントリーフェスが開かれるというのは嬉しいですね。
返信する
>くろもあさん! (gw)
2007-05-20 23:46:05
こんばんは!

筆者はちゃんとマルちゃんの「やきそば弁当」も食べていたよ。ゆで汁で作る中華スープの貧乏臭さがどうのこうのとね(笑)。たまに実家から送られてくるけど、やっぱり道産子にとっては「ぺヤング」でも「UFO」でもなく「やきそば弁当」だよね!
返信する
前回は・・・ (エルジ)
2007-05-29 00:29:39
最初、この日記を読み始めたときは、「スーパーサイズ・ミー」を書籍にしたものなのかなと思い
読み始めた。

しかし、中盤で、「スーパーサイズ・ミー」
に影響されて自分で再現してしまうとは!

まさしく、すごい行動力ですね^^

それにしても、この頃ブログからドラマへというものが増えてきていますが、
ブログから本への流れも多くなってきているのでしょうか?なにやら、面白い雰囲気でございます。


ps「捨てる!」技術で、狙ってもいないのに、
匿名になって申し訳ありませんでした。

返信する
エルジさん! (gw)
2007-06-02 09:40:12
こんにちは!

今の時代、テレビのバラエティ番組でやりそうな企画を個人で発信できてしまうんですね。たわいのない日常で合っても時代のアンテナに乗っかれば、一躍ベストセラーも夢じゃないですしね。

最近、本屋でチラと見かけた書籍のひとつに「うちのネコが訴えられました」というのがありまして、まあタイトル通りの内容みたいですが、まさに今の時代を反映する一冊だなぁと・・・。そのうち読んでみようかなと思っています(笑)。

P.S. 匿名になっててもエルジさんだってわかりますから大丈夫ですよ~(笑)。いつもありがとうございます!
返信する