a-ha / The Definitive Singles Collection (2005)

2007-09-30 10:24:08 | Music > Rock/Pops
 
アルバムとして持っているのは 2nd まで、シングルも 3rd 発売前にリリースされた "Living Daylights" (映画「007 リビング・デイライツ」の主題歌) まではリアルタイムで聴いていました。僕の中ではすっかり過去のバンドとなっていた a-ha ですが、ミレニアムには再結成アルバムを発表、今も精力的に活動しているそうです。

本作は彼らのヒット曲をまとめたベスト・アルバムで、僕の目当ては "Hunting High And Low" のシングル・ヴァージョンでした。数年前、同曲の PV を観て以来、気になっていたんです。若干ドラマティックな味付けがされている程度で、露骨に異なるアレンジではありませんが、ほんのりとアップしたスケール感が心地良いです(笑)。郷愁を誘うオリジナル・ヴァージョンも捨てがたいですし、ここは気分によって聴き分けたいところですね(笑)。

彼らの歴史をシングルで辿ると、やはり初期の若さ溢れる楽曲が際立っていると思いますが、現在に至るまでの成長過程が思いの外自然であったことは大きな収穫でした。たまにとんでもない進化(退化?)をするバンドがいらっしゃいますからねぇ(苦笑)。長らくポーズ状態だった a-ha ですが、再び 3rd から聴き始めてみようかな~。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (elmar35)
2007-09-30 20:24:14
懐かしいなあ。
Take On Meが結構好きでした。
妹がファンだったので、昔は色々聞かされてたのですがね。
一番地味なギターの兄ちゃんが実はリーダー&メインコンポーザーだったと知った時にはビックリしたものです。
返信する
>elmar35 さん! (gw)
2007-09-30 22:21:16
こんばんは!
ポールはデビュー当時、女性ファンに人気があったようですね。
ちょっと小柄で可愛い感じでしたから(笑)。

ちなみに僕にとっての a-ha はモートンのリーゼントでした(笑)。
返信する