ひびのあれこれ・・・写真家の快適生活研究

各種媒体で活動する写真家の毎日。高円寺で『カフェ分福』をオープンするまでの奮闘記、イベント情報などをお伝えします。

2月が待ち遠しい

2017年11月29日 | イベント
ソウルに行くと、必ず立ち寄る伝統茶館。
古式ゆかしい建物、素敵な器、そして見た目に美しい薬膳のお茶。
どれをとっても絵になる空間です。
そんな韓国伝統茶のレシピに基づいてつくった柚子茶、ただいまご提供中です。
オーガニックの柚子と、鎌倉の老舗蜂蜜園のシロツメクサの蜂蜜のみで作りました。
香り高い柚子、ビタミンも豊富で、多くの薬効が期待されています。

そしてただいま漬け込み中の、ザクロ茶。



ザクロと黒酢、蜂蜜で作りました。
3ヶ月後が飲み頃です。
来年の2月、乞うご期待!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たむらしげるさん個展「Moonshiner」

2017年11月28日 | イベント


分福の5周年記念の手ぬぐいをデザインしてくださったたむらしげるさんの個展、開催中です。
青山、骨董通りの入口にある、ピンポイントギャラリーにて、12月9日まで。
私は初日の12時頃伺ったのですが、なんと行列が!
小さなギャラリーとはいえ、中はギュウギュウ詰め。
たむらさんの人気、おそるべし。

そして、新宿高島屋のクリスマスポスター、こちらもたむらさんの作品。



ムードが高まります。
たむらさんの作品は、どんな空間にも不思議とマッチしますね。
必見です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クスミ・ティーとマリアージュフレール

2017年11月25日 | メニュー
紅茶のラインナップが少し新しくなりました。



クスミ・ティーは、「皇太子妃」、「アクアローザ」にプラス、「スパイシーチョコレート」と「ユーフォリア」が入荷しました。
スパイシーチョコレートは、ブラックティーにカカオとスパイスが香る、甘くスパイシーな大人のムード。
ユーフォリアはローストタイプのマテ茶にカカオの香りとオレンジの風味が爽やかな印象。

マリアージュフレールは、「アールグレイフレンチブルー」、「マルコポーロ」にプラス、「グラン・ボア・シェリ」が加わりました。
モーリシャスの紅茶に、甘いバニラがフワッと香り、スイーツとの相性も抜群の紅茶です。

寒さが厳しくなってきた今日この頃、温かい紅茶で心も身体もじんわりあたためてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップルパイ久々登場

2017年11月16日 | メニュー


もしかすると数年ぶり?
長らくお待たせいたしました。
アップルパイ、たった今焼き上がりました。
本日お客様に頂戴したお花と一緒に写真におさまっています。

リンゴの美味しさをストレートにお楽しみいただける仕上がりです。
底に敷いてあるアーモンドクリームが全体をまとめています。
飾りのピスタチオの食感がアクセント。
出会えたお客様は超ラッキーです🦄
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅玉の季節

2017年11月14日 | メニュー
秋の深まりと共に、美味しいものに対する好奇心がますます刺激される今日この頃。
紅玉リンゴが出回り始めました。
リンゴのスイーツには欠かせない品種ですね。
分福でもリンゴのコンポートを作りました。
白ワインとシナモン、蜂蜜でコトコト煮ます。



剥いた皮を入れて煮ると、キレイなピンク色に染まります。
このまま食べてもモチロン美味しい。



美味しくないワケがない色艶です。

そんなリンゴのコンポートとナッツを使ったパウンドケーキ、焼きあがっています。
近日中にアップルパイが登場するかもしれません。
乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加