ひびのあれこれ・・・写真家の快適生活研究

各種媒体で活動する写真家の毎日。高円寺で『カフェ分福』をオープンするまでの奮闘記、イベント情報などをお伝えします。

盛り上がりました

2011年08月31日 | Weblog


27・28日に開催された第55回高円寺阿波おどり。
例年夜間開催のところ、今年は節電のために15時~18時におこなわれました。
ルック商店街は、連の方々が青梅街道から駅方面へと北上していくルートです。
カフェ分福にとっては初めての経験ということで、戦々恐々この日を迎えました。
そして予想通り、お祭り前後は大混雑・・・。
冷蔵庫の中がほぼ空っぽになりました。
ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございます。
また、残念ながら満席でお断りせざるを得なかったお客様、大変申し訳ございませんでした。
またのご来店、お待ちしております。

分福の前はこんな感じでした!





鳴物が近づいてくると(特に太鼓)、地響きとともに窓ガラスがビリビリ振動し、割れてしまうのではないかと思えるほどでした
店内にいながら、阿波踊りの熱狂が伝わってきました。

店頭では、常連のお客様がチリビーンズを販売。
2日間で予定数完売しました!



ピリリと爽やかな辛味が後を引く味わいです

来年はまた夜間開催になるのでしょうか。
楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27日&28日は阿波踊りです!

2011年08月25日 | イベント
55回目を迎えた高円寺阿波踊り、早いもので、いよいよ今週末開催です



こちらポスターの携帯カメラ複写なので、残念ながらピンボケです・・・。

時間は15時~18時。
カフェ分福は通常通りの営業ですが、もしかすると日曜日時間延長して営業するかもしれません(20時クローズの予定)。

店頭では、常連のシェフのお客様がテイクアウトのチリビーンズを販売します!
見学しながらお楽しみください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉造黒門越瓜

2011年08月25日 | メニュー
日曜日に届いたなにわ伝統野菜の数々。
中でも、前回サンプルでご提供いただいた「玉造黒門越瓜」、気に入っています。



これ、読み方が難しいのです。
「たまつくりくろもんしろうり」と読みます。
玉造は、昔日本史で登場した、勾玉を作る玉造部が多く居住した場所です。
黒門は、大坂城の南に位置した玉造門が黒門だったことに由来するそうです。
しかし、越瓜と書いてシロウリとは、なかなか読めないですよね・・・。

約30センチはあろうかというビッグサイズです。
中に、わたに包まれた種が入っているので、スプーンですくって取り除き調理します。

冬瓜のようにグダグダにならず、クセもなくとても食べやすいです。
おあげと一緒に調味した出汁でコトコト煮込むと、味がしみてとってもおいしいです。
前回はメインのお料理として、鶏肉と白菜と一緒に炊いてみましたが、これも人気でした。

なかなか市場には出回らない野菜ですが、もしお見かけの際は是非お試しください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドトリートメントレッスンのお知らせ

2011年08月13日 | イベント
前回、7月にアロマスプレー作りのワークショップを開催してくださったアロマセラピストの中村ひずるさんによるワークショップ第2弾のお知らせです。好奇心を刺戟する充実した内容で、お役立ち情報も満載!きっとご満足いただけるプログラムとなっておりますので、皆様奮ってのご参加、お待ちしております



『香りのギフト アロマハンドトリートメントレッスン』

おうちで簡単にできるセルフハンドトリートメントのご紹介です! 
お仕事に家事に、いつも頑張っているあなたの手。
アロマオイルの優しい香りに包まれながら、ゆったりケアしてあげましょう

キャリアオイル(植物油)にエッシェンシャルオイル(精油)をブレンドし、指先から肘までのトリートメントを行います。リラックス効果のあるトリートメントは血行を促進し、肩こりや目の疲れの緩和、乾燥したお肌にしっとり潤いを与えます

残ったトリートメントオイルは容器に入れてお持ち帰り頂きますので、ご自宅でのセルフトリートメントにご活用下さい!

体調や気分、目的に合わせてブレンドするコツ、オススメレシピもお伝えします


   
   講師    中村ひずる さん
   日時    9月22日(木) 19:00受付スタート、19:30~21:30終了予定
   参加費用  2100円(材料費込)プラスお茶代(カフェメニューより)
   定員    6名
   ご予約   カフェ分福へメール、あるいはお電話にてご予約ください。
   office@bunbukuchamaga.com 03-3312-4885
   お持ちいただくもの:フェイスタオル
   ※肘まで袖を上げやすい服装でご参加ください。

写真はイメージです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆中の営業について

2011年08月09日 | お知らせ
お客様にはご不便をおかけいたしますが、お盆期間連休をとらせていただきます
お休みは8月14日(日)~16日(火)、3連休です。

また、13日(土)につきましては、短縮営業(11:30~18:00L.O.)とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優花風音作品展@カフェ分福

2011年08月08日 | イベント
カフェ分福初!
展覧会のお知らせです。

『書遊 ~糸で象るトンパ文字の風景~』

開催期間
2011年9月17日(土)~9月25日(日) *ただし9月20日(火)はお休みです
営業時間
火~土 11:30~22:00 L.O.
日・祝 11:30~18:00 L.O.
月・第2火 お休み *ただし定休日が祝日の場合は翌日がお休みとなります



「生活に寄り添って書を」をテーマに作品製作している書家、優花風音さんの作品展を開催致します


○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎


今回のテーマは、「生きた象形文字 トンパ文字」から。
中国雲南省ナシ族に伝わるトンパ文字の豊かな世界観を、刺繍やビーズ、書をもちいて、遊び心いっぱいにお届け致します。作品とカフェ分福とのコラボレーションによって生み出されるリラックスした時間をお楽しみいただければ幸いです。
ー優花風音

○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ分福 掲載されました

2011年08月03日 | Weblog


先日発売になった『東京カフェブック2012』(成美堂出版)に、カフェ分福が掲載されました。
「スペシャルティコーヒーが飲めるカフェ」というカテゴリです。
意外と少ないのでしょうかね。
分福はコーヒーももちろんなのですが、ウリはやっぱり日本茶インストラクターがセレクトした日本茶!ん?でも紅茶も厳選していますし、コーヒーもそうですし、ソフトドリンクも・・・。ウリをこれ、とひとつに決めるのは非常に難しいです。

掲載誌はこんな感じです。
書店でお見かけの際は是非!


このカテゴリです。


誌面はこんな感じ。他店もこだわっていらっしゃる面々ばかりなので、このように特集されるとやや緊張します(笑)。




今月から、期間限定スペシャルティコーヒーとして、エルサルバドルのピナレス2農園のコーヒーをご用意しています
2010年カップオブエクセレンスに輝いたハイ・クオリティーのコーヒーです。
是非この機会にご賞味ください!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加