ひびのあれこれ・・・写真家の快適生活研究

各種媒体で活動する写真家の毎日。高円寺で『カフェ分福』をオープンするまでの奮闘記、イベント情報などをお伝えします。

年末年始の営業について

2012年12月25日 | お知らせ
今年も残すところ僅かとなりました。
年末年始の営業は
29日11:30~18:00ラストオーダー、18:30クローズ
30日~1月4日お休み
1月5日から通常営業いたします。

厳しい寒さが続きます。
皆様のご健康をお祈りしています。
コメント

掲載されました

2012年12月21日 | お知らせ

カフェ写真家であり執筆家でいらっしゃる川口葉子さんの著書『東京カフェ散歩(祥伝社)』にカフェ分福が掲載されました。
中央線沿線のカテゴリで、高円寺では分福を含め3店が掲載されています(「MIZUTAMA」と「R座読書館」)。
文庫本でマップもついていて持ち運びに便利!
タイトル通り、カフェ散歩に必携です。
分福店頭では特別価格(定価880円→850円!)で販売しています。


コメント

置き手紙

2012年12月21日 | Weblog
先日、お食事を済まされてお帰りになられたお客様のテーブルを片付けにいった時のこと。
グラスをさげて、ペーパー類を手に取ろうとひょいと目を落とすと、小さな手書きのメッセージが。

沁みます。

お客様から温かい言葉を頂戴する度に、この仕事をやっていて良かった、と心底思います。
カフェの仕事はとてもハードで、時々投げ出してしまいたくなるほど疲弊してしまいます。
それでも続けられるのは、お客様の支えがあるからこそです。

お客様と、小さな家族のような繋がりを感じることがあります。
特に会話をするわけでもなく、お客様の名前も職業も全然知らないにもかかわらず。

『家に帰ってきたみたいに安心します』
お客様から頂戴した言葉。
そんな場所であり続けるために何をすべきか、日々考えています。


コメント

お休みのご案内

2012年12月17日 | お知らせ
大変勝手ながら、12月20日(木)にお休みを頂戴いたします。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント

紅茶新メニュー

2012年12月11日 | メニュー
期間限定紅茶のメニューが切り替わりました。
以下、新メニューです。

ダージリン サングマ茶園2012セカンドフラッシュ SFTGFOP1(CH)
ネパール アルボーテ茶園2012ファーストフラッシュ FTGFOP1
磯淵猛セレクション セイロン ルフナ
磯淵猛セレクション キーマン

プラス、今古茶籍さんセレクトの熟プーアル茶が仲間入りしました。

また、お土産用に紅茶ティーバックのアソートメントをご用意しました。

クリスタルパックに入っているのでおいしく抽出できます。
5種類各1パックずつお楽しみいただけるセットです(600円)。

コメント

掲載されました

2012年12月11日 | お知らせ


柴田書店より発行されている専門誌『cafe sweets』の第2特集『今注目のパティスリー・サレ』にて、分福のケーク・サレのレシピと店舗の情報を見開きで掲載していただきました。
今回取材して頂いたメニューは、「ゴルゴンゾーラチーズとオリーブのケーク・サレ」です。
他店は有名パティスリーばかり(パティシエ、オーナーの肩書きが一流を語っている!)。
分福は異端児ですね・・・
前向きに捉えると型破り!?
ちょっと言葉の使い方に疑問ありですが、そんな分福のケーク・サレ、是非食べに来てください

コメント

チャレンジ

2012年12月03日 | メニュー
今週からミックスベリーのパウンドケーキが再登場します
これが試行錯誤の連続で、なかなか思い通りになりません。
もちろん味はおいしいのですが、切った瞬間「ベリー少なかった???」と思うこと度々
なので、今回はベリープラス1/3の生地にブルーベリーシロップを練り込み、マーブル状になることをねらって焼きました。
切る瞬間が楽しみです。

プリンは加賀棒茶で作りました。
色々なお茶を使ってプリンを作っていますが、個人的には焙じ香のしっかりしたお茶の方が分福のレシピとの相性が良いように感じます。

そして近々期間限定紅茶のラインナップがガラッと変わります。
こちらの内容は改めてお知らせいたします。


コメント