ひびのあれこれ・・・写真家の快適生活研究

各種媒体で活動する写真家の毎日。高円寺で『カフェ分福』をオープンするまでの奮闘記、イベント情報などをお伝えします。

季節のデザート

2018年10月11日 | メニュー
秋の気配が深まってきました。
食欲が刺激される季節ですね!
旬の果物、洋梨をコンポートにしました。
白ワインベースでシナモンやヴァニラがアクセント。
凝縮された果実味にウットリします。
フレッシュ感のある紅茶と相性バッチリです🎶
コメント

お休みが変則になります

2018年10月08日 | お知らせ
本日、8日が祝日営業となるため、第2月・火曜日のお休みがずれ、9日(火)・10日(水)お休みとさせていただきます。
お間違いのございませんように!
コメント

焼けました❤️

2018年09月20日 | メニュー
出会ったらマストイートのタルト、焼き上がりました!



黒胡麻ピスタチオパウダーたっぷりのクランブルを使ったタルトです。
お砂糖はココナッツシュガー。
ザクザクした生地の食感お楽しみいただけます。

クリームはアーモンドプードルたっぷり。
ルバーブのコンポートを加えて、甘酸っぱさと香ばしさのダブルパンチです。
繊維質豊富なルバーブ、健康効果も期待できる、満足度高いタルトです。

隠し味にカカオニブのパウダーも入っています❤️
贅沢な期間限定メニュー、出会えたらラッキーでーす♪♬🎶
コメント

紅茶メニューが変わりました

2018年09月19日 | メニュー
今年の収穫分のテイスティング、セレクトがようやく終わり、新しい紅茶が入荷しました!
久々にダージリン、マーガレッツホープ茶園のセカンドフラッシュDJ251 FTGFOP1–MUSCATをセレクト。
落ち着いた柔らかい甘みの、正統派のセカンドフラッシュです。

一方、非常にレアなアッサムも入荷しました。
ドゥーム二茶園のO-205 Whitepeony、とても大型の仕上げで、味わいはダージリンのファーストフラッシュに近く、とても繊細。
マノハリ茶園のO-282GTGFOP CLはゴールデンチップを大量に含んだ超高品質の茶葉で、まろやかで余韻のある味わい。
飲み比べると、同じアッサムでもここまで違うのか!と驚愕すること間違いなしです。

ニルギリのグレンデール茶園の紅茶はバランス良い味わいにプラス爽やかな果実味が感じられます。

ディンブラのサマーセット茶園の紅茶はとっても飲みやすく、ディンブラらしい香りと味わい。

ファーストフラッシュ:キャッスルトン茶園、セカンドフラッシュ:タルボ茶園、ルフナ:エンダン茶園、アールグレイ、キーマンは現行のものを引き継いでいます。

秋は熱い紅茶が飲みたくなる季節。
ぜひスイーツと共に、ゆったりまったりお楽しみ下さい💓
コメント

季節のデザート←売切御免

2018年09月14日 | メニュー
秋の気配が日増しに感じられるようになってまいりました。
秋といえば……栗!
ということで、マロンシャンテリーをご用意しました。



和栗100パーセントならではの濃厚な栗の風味と甘みにウットリします
本来は裏ごししてなめらかにするのですが、分福では栗のツブツブ感を残しています。
栗、満喫。
仕上げにヘネシーのブランデー使用。
贅沢な大人のデザートです。
栗好きの方、是非お試しください❤️

9/16
マロンシャンテリー、大好評で売切ました!
お召し上がりいただいたお客様から喜びの声、多数頂戴いたしました。
どうもありがとうございました♪
コメント

うらいまゆみさん個展

2018年07月31日 | イベント
脚本家として数々のテレビドラマや舞台をてがけていらっしゃる、木皿泉さんの『木皿食堂』出版記念として、書籍の表紙等で掲載された針金オブジェの作家、うらいまゆみさんの個展が開催されています。
無機質なのに有機的で、針金の柔らかい曲線とフォルムに魅せられる素敵な作品とエピソード。とても素敵な作品ですので、是非お出かけください!



うらいまゆみ
『木皿食堂』の針金オブジェ展
7/27-8/6(月) 12-18:00
@キチム
吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビル地下1階
コメント

8月の営業について

2018年07月22日 | お知らせ
サウナのような外気、酷暑の中、ご来店くださったお客様、どうもありがとうございます。
分福で束の間のオアシス気分を味わっていただけたなら幸いです。

8月はお盆、そして高円寺はいよいよ阿波踊り(8/25・26)です。

夏休み真っ只中、というお客様も多くいらっしゃるかと思いますが、分福は通常通りの営業です。
お盆もいつも通りです。

ただ、11日(土)、山の日は祝日ということで、18時ラストオーダーの短縮営業です。
お間違いのございませんように、お気をつけください!

コメント

7月1日(日)の営業時間←変更あります

2018年07月01日 | お知らせ
真夏日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

本日イベントのため、
17時ラストオーダー
17時30分クローズ
と、させていただきます。

ご不便をおかけして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント

第1回品茶会無事終了

2018年06月28日 | イベント


6月24日に開催いたしました台湾茶の品茶会、無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、夜分までお付合いいただきどうもありがとうございました。
用意していた7種類のお茶、プラス1990年産の程よく熟した普洱茶、なかなか飲み応えのある内容でした。
2晩冷蔵庫でじっくり抽出した水出しの梔子凍頂烏龍茶からスタートし、徐々に発酵度数の高いお茶へと進みます。
19時から21時まで、2時間の予定だったのですが、、、お茶酔いも手伝って散会したのは23時30分!
お茶と共に過ごす時間というのは、異次元の世界のようです。

好評につき、7月1日、8日と日曜日3連続の品茶会続きです。
上記は既に満席となってしまいましたが、参加したい!という方は、3名さま以上でご予約承る事も可能です。
日曜日の19時〜21時、ご都合の良い期日をお電話ください。

ちなみに、自宅や職場でも台湾茶を楽しみたい方に!
茶葉の販売もスタートしました。
ご購入された方、とてもキュートな台湾茶の淹れ方イラストガイドのオマケ付きです。
貴重な種類の茶葉もございますので、是非この機会お見逃しのないように!



コメント

7月のお休み

2018年06月25日 | お知らせ
7月の第2週、9日(月)〜11日(水)まで、定休日プラス1日でお休みを頂戴いたします。
たびたびお不便をおかけして申し訳ございません・・・。
どうぞよろしくお願いいたします
コメント