みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自費診療の入れ歯

2015-09-01 11:30:34 | 日記
金属床義歯
義歯を支える床部分が、チタンやコバルトクロムといった金属で作られている入れ歯です。金属は強度があるので床をごく薄くでき、使っている違和感を少なくできます。また、食べ物の熱が伝わりやすいので、食事が美味しく感じられるという利点もあります。『口腔内カメラ

ノンクラスプ義歯
入れ歯を固定するための金具を使っていないので、見た目から入れ歯だということがわかりにくい部分入れ歯です。ごく柔らかい素材でできているので、つけていても違和感がありません。しかし、どんな症例にでも適応できるわけではなく、寿命が比較的短期間で、壊れたときに修理がしにくいといった欠点もあります。

マグネット義歯
残っている歯と入れ歯の両方に強力な磁石を埋め込み、その磁力で固定するタイプの入れ歯です。入れ歯を固定する留め金を使わないので、見た目からは入れ歯であるということがわかりにくくなります。歯の根さえ残っていれば磁石が入れられるので、比較的多くの症例に適応できます。
歯科 海外 通販』.

むし歯を予防するには?

2015-09-01 11:05:12 | 日記
食べる回数が最重要ポイント!!
最も重要なことは食べ物を食べる頻度です。むし歯ができてしまうのは、歯みがきができないからとか歯が弱いからなどど思いがちですが、実は、食間に甘いものをだらだらと食べたりジュースを飲んだりすることで、常に歯の脱灰ばかりが進んでしまい、再石灰化が起こる暇がなくなることが一番大きい要因です。お酢のドリンクなど酸性食品で直接歯が溶かされることもあります(酸蝕歯)。歯にも休息の時間をあげるようにしてください。
間食はなるべく取らないようにし、取るにしても甘いものはなるべく避けましょう(砂糖が全くだめではありません)。キシリトールなどを使ったむし歯の原因にならないお菓子(マーク付の物)を利用するのもよいでしょう。ガムをかんで唾液を出すことは、酸の中和と再石灰化を促す効果もあります。

もちろん歯みがきも!
もちろん食べたらすぐ歯みがきをして、お口の中の細菌を少なく保つことも大事です。できれば毎食後、朝と晩くらいはしっかりと歯みがきができるといいでしょう。また、歯の周りの細菌は歯ぐきにも炎症を引き起こし、歯周病を発症させます。歯周病予防のためにも歯みがきは欠かせません。『歯科レントゲン

歯も強化できる!?
また、確実にむし歯予防の効果があるものとして、歯にフッ素を取り込ませ再石灰化を促進させたり、カルシウム分(リカルデントなど)を供給して歯を強くしたりする方法があります。

予防の効果を確認しましょう
むし歯の発生に自分で気づくのはまず不可能です。定期的な検診を受けることもむし歯の進行を防ぐためにとても大切です。
マイクロモーター』.