毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

雨の中、軽く夜のポタ

2008-08-25 | おとこの弁当つくり
今日もです。。。
日中は降ったり止んだり…
帰宅後、止んでいるので夕食後に走りに出掛ける
走り出して10分、降りだしてきちゃったよ
衣浦大橋までの周回路を走ろうと思ったけど、夜+雨は危険と判断。
近所の田んぼの中の1本道の周回路だけで軽く流すだけに。。。
路面が濡れているので交差点のコーナーリングが怖い。。。
思い切って自転車を倒しながらのブレーキングは今日はご法度!
最徐行しながら立てたまま曲がる。。。
今日は、仕事も忙しく、休憩を取る時間(間食を摂る時間)も無く、
朝食、400kcal、昼食、524kcal、夕食600kcalのみだったので、
少しは減量出来たかな(*^_^*)

・走行時間54m16s
・走行距離23.52km
・最高速度44.4km/h
・平均速度26.0km/h
・最大ケイデンス119rpm/m
・平均ケイデンス 71rpm/m
・消費カロリー 678kcal
(地図サイト“マピオン”のキョリ測より)


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直前に慌てて…

2008-08-24 | インポート
来週の週末は“シマノ鈴鹿ロード”ですが…
全然練習が出来ていません。。。

特に今年はここのブログでも何度か書いているのですが、
炎天下での走り込みが全く出来ない状況に。。。
外気温が35℃を超えると、体温調節機能が働かなくなるというか
働いてはいるのだが、その結果、血管が広がりすぎ、
血圧が下がりすぎ、50mmHg以下に下がってしまった。。。
立ちくらみ様の症状が出て走る事が危険な状態に。

仕方なく日没後、気温が30℃位に下がるのを待って、
自宅周辺でポタをする程度の走りになってしまった。

それでも、ここ数日涼しくなってきたので走ろうかと思いきや
休日に限って天候不順に。
昨日は乗れず、
今日は、朝起きて窓から外を見ると、
道路は濡れ、空は再び降り出しそうな天気。
雲が切れるのを待って走ろうとすると、ショップから
「ご注文の商品が届いています」と連絡が…

受取に行って帰ってくると既に日没〔悲〕

それでも少しはレース用の“deRosa”で走っておかないと…
先日、タイヤを“Pro Race3”に交換してからまだ一度も走っていない。。。
タイヤ表面の〔皮剥き〕をしておかないと。
また、初めて使用する“Pro Race3”の感触も確認しておかないと。

と、いうことで、新しいタイヤのインプレを兼ねて自宅周辺の周回路で
少しだけ乗ることに。
レース直前に慌ててNEW TIREでの試走です

半年振りに乗る“deRosa”
久し振りに乗るとやっぱり軽いです(^_-)-☆
ペダルを踏んでいくと、平坦路にもかかわらず、
すーぅっと速度が上がっていきあっという間に40km/hです♪
まぁ、メタボ体型の体力無しのおやじですから、
40km/hは当然のことながら長続きはしません〔爆〕

それでも、周回路を走っていると自転車が軽い分、
向い風でもチネリほど速度が落ちません。

走っていると少しあちこちから異音が出ているようです。
半年もほったらかしで整備不良のようです。
“deRosa”独特のチェーンステーの形と
ホイールWH-7801SLのスポークパターンの関係から
車速センサーの取り付け位置がスポークに近づき過ぎ、
ゴムカバーがスポークに接触して音が出ているようです。
カバーの位置を修正してOK

フロントディレイラーの動きが“変!”
シフトダウンするとアウターからいきなりインナーまで落ちてしまう。
(フロントトリプルです〔汗〕)
ミッドレンジで留まらない。。。
また、インナーからミッドレンジ、ミッドレンジからアウターへのシフトアップが
一発で決まらない。もたついてしまう。。。
一度グリスを落として塗布し直さなくちゃいけないようだ

ちょっと整備をして“鈴鹿”に向けて調整しなくちゃ

身体のほうは…今更間に合わないし。。〔爆〕
あと、1週間、1kg位は減らせるかなぁ



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蔵王山@下見

2008-08-23 | インポート
サイクリングイベント“ぐる輪サイクリング@渥美半島”が10月に開催されるが、
今年も恐らく3コース展開の開催になると思う。
A…92km蔵王山ヒルクライム付き渥美半島1周サイクリング
B…約72kmヒルクライムを含まない概ね平坦な渥美半島1周サイクリング
C…約25km???のファミリーコース

昨年はBコースを選択しフラットなコースを楽しんだ

今年ももう直ぐ「ぐる輪サイクリング」のエントリー受付が始まるのだが、
今年のエントリーはどうしようか。。。
昨年と同様、Bコース?
それともAコース?

と、いうことで、今日は蔵王山へ出掛けて来ました。
雨が降ったり止んだりの生憎の天気だったので、
現地で上手く止んでいれば自転車で実走して登ってみようかとも思ったが、
現地へ到着するとやっぱりパラパラしたり止んだり。。。
自転車は車に積んだままで、車で登っていくことに

山への入り口を入って直ぐ、10%勾配の標識です。。。
P1010656_001

車で登っていくと結構急な勾配が続きます。
距離計で見ると山頂まで3kmほど、距離は短いけど
その分勾配は急です。
ゆっくりと登って行っても車だったからか、そんなに時間がかからなかった気がします。
山頂に到着すると、展望台と共に風力発電機が立っています。
P1010643_01

300kw級の発電機です。
展望台の施設内電力を賄うのには充分かな(*^_^*)
山頂へ到着して車から降りると、凄い強風です。
下では5m/sほどの風でしたが山頂は
15m/sを超える強風です。
P1010648_01

小雨と共に風も強くて、車で登ってきて正解のようです
何気なく駐車場を見渡すと。。。

ありゃりゃ
〔深谷産業〕さんの車が停まっているではありませんか
〔深谷産業〕さんと言えば、“ぐる輪サイクリング”の主催者さんです。。。
P1010651_01

う~~~ん、コース下見なんでしょうか???
展望台スタッフさんとの打ち合わせでしょうか???
展望台の中にもお見えになりませんでしたが、
別のスタッフルームなどで打ち合わせなどでもされていたのでしょうか???

イベントについて少しお話でもと思ってしばらく待っていましたが、
中々出てきませんでした。。。残念。

展望台から眺めると雨風で視界はあまり良くなく見通しがイマイチです。
P1010639_01

下山することにします。
下山して暫く走ってから蔵王山を振り返ると…
P1010657_01

やっぱり、高いなぁ。。。
距離の割りに稜線が急です。。。

結局、悪天候のため車で登ったのだけど、もし自転車で登っていたら…
今の自分のメタボ体型で登れるのか???
この間の“美林サイクリング”の新宮池クライムに比べると距離も短く、
勾配も僅かだけど、こちらのほうが緩いような気がする。。。
微妙だなぁ

一応、Aコースでエントリーして、自分に宿題を課して、
当日までに体重をあと、7kg落とすことが出来たら、
そのままAコースで出走して、
落とすことが出来なかったら当日Bコースへ変更しようかなぁ

この坂道、自分の体重と体型にとっては、凄く微妙な感じです


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最近の食事と間食…

2008-08-21 | おとこの弁当つくり
今、ダイエットというほどでもないけど、食事に少し気を付けてます

朝、5:20頃起きて朝食を500kcal以下を目標に摂り、自転車通勤をする
片道10km程、30分位で300~320kcal前後の消費。

それで7:30~8:00の間位に会社に到着し、めざましTVを見て
朝刊に目を通して9:00~始業。
で、自転車通勤をするとやっぱりお腹が空いて、昼食までお腹が持たない。。。
そこで、間食を摂るのだが、一般におにぎり・パンなどや、
ビスケットなどのお菓子類は少量でも単位重さ当りのカロリーが高い。
で、お腹の空きを満たそうとするとそれ相応の体積を摂らないといけない。

で、最近買い物に行っていてハッと気付いたのがこれら…
フルーツ缶詰のミニ缶と
フルーツ果実の入ったゼリー菓子。
P1010615_01

P1010610_01

体積(容量)が結構あって、お腹の足しになってそこそこお腹が膨れて
しかもカロリーが、100kcal前後と低い。
(一般にダイエット雑誌などを見ると1回当りの間食は「200kcal以下が望ましい」という記事をよく見かける)

9:30に社内の売店が開くので開いたら直ぐに購入し、食べる。
(あまりお昼近くになってから食べたのでは意味が無い)

私たちの部署ではちょっと早いですけど、11:30になったら昼食です
昼食は大体、500kcal以下を目標に。
御飯は茶碗サイズを〔小〕を選択するがそれでも、252kcalもある。
大体180g位かな。
で、“おじさん世代”は食べ物を残すのに凄く抵抗があるので、
御飯を完食すると、おかずはおのずと250kcal以下で選択しなければならない。
すると、から揚げなどやシチューなど、或いはランチメニューなどのメイン料理は
おかずだけで500~800kcal以上もあるのでNG
だから、副菜などの小鉢ばかりを選択。。。

「なめたけおろし」15kcalとか「わかめの酢の物」20kcakや「野菜炒め」130kcalなど。。。

だけど、これはこれで、慣れると、そこそこ美味しいし、
量(容積)もあるので不満無く食べられる

午後に間食を摂るときは、トップバリューブランドのライトミールシリーズの
大豆バーを食べる。
これは味の種類に関係なくどれも100kcal丁度で端数がないので、覚えておき易い。
123456

で、夕方定時に終業し、帰宅。
帰路はまた自転車通勤で片道10km程、30分位で300~320kcal前後の消費。

自宅に到着すると…

帰宅後の夕食は、エンプティーカロリー100kcalの発泡酒を1本に、
おかずを大体500~600kcalで野菜類を中心に摂る。

これで、基礎代謝分と仕事中を除く消費カロリーが600~640kcal
食事と午前または午後の間食などでの摂取カロリーが最大1700kcal

差引き、摂取(+)およそ1060kcal
大人一人の基礎代謝量が1500kcal/日なので
最低でも(-)440kcal分は余分な体脂肪からの燃焼でまかなうことになる。

計算上は440×30日=13,200kcal
脂肪1kg=7000kcalなので
13,200÷7000=1.89kg/月 痩せる計算になる

でも、実際は…〔爆〕







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そろそろいいかなぁ???

2008-08-20 | インポート
今年の夏は、大変な目に合い、日中の炎天下では、
怖くて自転車に乗れなくなってしまいました。。。
何が怖いかと言うと、
外気温度が35℃を超え、体温よりも高い温度になると、
自身の体温調節のために、自律神経が働き、
体温調節(放熱)するため血管が広がり、
血圧が下がり過ぎてしまい、
50mmHg以下まで下がってしまったことです。
立ちくらみ様の症状が出て、こんな状態で自転車に乗るのは
危険だと判断し、炎天下でのポタ&サイクリングは自粛していました。
今までこんな症状にはなったことが無く今夏に初めての経験です。

しかし、ここ数日、最低気温が下がり始め、
秋の気配がほんのちょっぴりですが見え始め、
最高気温も35℃を下回る日が、ポツンポツンと出始めてきました。

今年の夏は結局、ポタに出かけながらカキ氷を楽しむというのは
まだ、一度も出来ていません
そろそろ、楽しんでおかなければ、カキ氷のシーズンも終わってしまいそうです。。。

改装後の大蔵餅さんだけでも一度は行っておかないと^^…

今度、有休消化奨励日があるのでその日に休んで出掛けてみようかなぁ


コースは、一力さん(朝食)→高岳北の甘味屋さん→澤田商店さん→フルーツのヤオカネさん?
→玉富久さん→光琳堂福寿庵→大蔵餅さん本店→大蔵餅さん半田店→かなぁ。。。

でも、こんなに沢山は一日じゃぁ回れないかもね♪
2回くらいに分けたほうがいいかな

ホントにそろそろ出掛けないとシーズンが終わってしまいそうです。。。
(中には通年カキ氷を食べられるお店もあるかも知れないですが…)


ps.
昨日、アイサンレーシングサポータークラブに入りましたョ
そして、ゆるキャラの可愛いジャージも発注しちゃいました

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