毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

この期に及んで...

2004-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

未だに正月がやってくる実感が持てない。
車で5分のイオン○浦へ出掛けても例年のような大混雑もしていない。
普段の日曜日の人出位で、昨年のような店に向かっている車で
国道が大渋滞なんて事もなくスムーズ。
一応正月らしき食べ物は買って来て冷蔵庫に入れてあるのだが、
(御節料理・お酒・など)
なんとなく並んでいたので買ってきたような感じ。
何故だろう?
やってる行動と気持ちが一致しない…
原因は多分、
自分の中で気持ちがポジティブになれなくなっているからだろうな。。。
まぁ、昔はこんな性格じゃなかったのにね。
どこかで気持ちの持ち方が狂っちゃったみたい。。。

そのうちに、ポジティブな考えが出来るようになるだろう。
とりあえず今年はもうすぐ終わろうとしている。
明日になったら、新年の始まり。
自分から気持ちを変えるようにもっていかなくちゃ…
この日記を読んで下さっている皆さん、良いお年を!(^_-)-☆

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ショック!(>_<)

2004-12-12 | 日記・エッセイ・コラム

会社と自宅のPCのデータの持ち歩き用のMOディスク、
会社から持ち帰って自宅のPCで開けたら、
データが全部消えてる!(≧o≦)
会社の資料、喘息の毎日の呼吸データ、
事故の加害者側保険会社に提出予定の休業補償請求データ、
先日せっかく作成したHPのデータ、
毎日の血圧・体重・心拍等の健康チェックデータetc、
全部消えているぅーーーー。

このショックはデカイ!
うぅ~。。。

コマッタ(泣)

------------ ○ ------------

明日は自転車で会社行くぞぉー(*^_^*) 

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せっかく用意までしたのに!(≧_≦)

2004-12-11 | インポート

昨日は忘年会。
そして今日は休出だった。
昨日のアルコールを身体から出すために、自転車通勤しようと思っていたが、
目が覚める寸前の早朝に脚をつってしまった。
で、その激痛で目が覚めた^^;
せっかく自転車通勤しようと、昨夜のうちにリュックに
必要なものを詰めて、ウェアも枕元に準備してたのに仕方なく、車で出社することに。
でも、今日の作業内容をKYTの時に知らされた時に思わず、ヤッタァ!と
心の中でガッツポーズ。
普段なら、イヤだなぁと思うのだが、今日はいつもの休出よりも
運動量の多い作業。
これで、アルコール抜きが出来る!
と、言っても二日酔いで酔っ払っているのではなく、
飲んだ分のカロリー消費が出来るということ。
でも、昨日の飲食分のカロリーは、今日の仕事予定量だけでは全量消費できない。
やっぱり、自転車通勤の方が楽にカロリー消費できるので、いいナ(^^♪
仕事だとキツイと思われる作業でも1日せいぜい500kcal
自転車通勤だと片道で400kcal、往復で800kcal
2日間、自転車で通勤すると、それだけでダイエット効果が期待できる(^_-)-☆ 
だから自転車通勤を続けると食事制限無しでダイエット可能!
 ※.私の通勤距離、片道21kmの場合。

脚を攣らないようにする場合、トレーニングはもちろんだけど、
栄養学的には、何の栄養素を採ればいいのだろう?
 

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復活!

2004-12-03 | インポート

自転車通勤復活だぁ!
朝の出勤は無事に会社へ到着しました。ヤッタァー\(^o^)/
タイムも以前とほぼ変わらず、67分台で走破。
唯、到着して暫くは足がガクガクして、階段を下りるときに
思わず、手摺を持ちながらになってしまいました。^^;
途中も息が上がってしまってちょっと大変。
やっぱり、自転車通勤に前日の飲酒は大敵だ^^;
植物蛋白中心で、500kcal前後の食事にしなくちゃ(^_-)-☆
(12:00)
------------ ○ ------------

先程、20:00頃帰宅しました。
自転車通勤、帰りも無事に帰宅することが出来ました(^_-)-☆
仕事で身体が温まっているので走り出すと、
軽快にペダルを漕ぐことが出来た。
今までの生活で運動不足とデブチンの体型で途中は
かなり大変な走行だったけど、
それでも、メーターで計測してみると、入院する前と
数値的にはさほど変わりがなかった。
この調子でいけば、ダイエットと体力増強は順調に出来そうな予感(^_-)-☆
唯、暫くは無理をしないように週末でしかも遅番が重なった時だけの予定。
帰って来て試しに体重計に乗ったら、同じ夕食前の他日に比べて、
体重1kg減、体脂肪3%減になっていた。\(^o^)/
まぁ、毎回ジテツーの度にこんなに減量が期待できるとは思えないが、
それでも近いうちに、入院前の身体と同じレベルまで
ダイエットできるかも…(^_-)-☆

あと、感じたのが冬で日が落ちるのが早く、早い時間帯でも
既に真っ暗なのに、何と無灯火の自転車の多いことか。
しかも、右側通行で、ヘッドフォンステレオにおまけに片手で携帯メール。

ここは道交法の無い国か!<(`^´)>
ルール&マナーと言う言葉は死語なのか…?

一昨日22歳の青年が歩道を自転車(ママチャリ)で走行中、
75歳の男性に衝突し、死亡させた事故がおきているというのに。
青年は警察に「重過失致死」で逮捕されてしまった。
これからの生涯を棒にしてしまったのだ。
また、どうせ自転車保険なるものや、
自動車の任意保険の自転車関係特約には入っていないだろうし…
賠償責任を被り、これから一生、自分の給料の一部を遺族に
払っていかなくてはならないだろうに。
たかが自転車と思うことなかれ。
自転車でも立派に事故の加害者になりうるのだ。
自転車に乗っている人は、自転車のこの殺傷能力があることを
自覚して乗っているのだろうか?
多分、殆どの人はまさか自転車が?なんて思っているのだろう。
せめて、ちゃんとしたルール&マナーを守って乗って欲しいものだ。
不幸にして加害者になってしまっても、刑事罰も賠償責任も
小さくなるような乗り方をしたいものだ。
(23:00)

------------ ○ ------------

・走行データ(往路)
  平均速度 18.4km/h
  最高速度  36.3km/h
  走行距離 20.62km
  走行時間 1h07m14s

・走行データ(復路・写真)
  平均速度 18.9km/h
  最高速度 111.5km/h
        ↑    
       まっ、まさかこんな速度出せねぇよ!
       メーターの誤作動ですね。多分(・_・)

  走行距離 20.97km
  走行時間 1h06m36s

ではでは、脚のケアをしながら眠りにつくことにします。
おやすみぃ~zzz...

Fukkatu

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