毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

自転車乗りの実態

2008-01-31 | インポート
最近、愛知池の周回路について自転車走行者に対しての規制が急激に厳しくなっているような気がする。
それで、愛知池を利用している自転車乗りの実態に付いてほんの少しだけですが調べてみた。
まず、最初に気付いたのが、駐車場と周回路上2箇所の注意看板。
釣りやローラースケート、ペット類の散歩などの禁止行為に付いて書かれており、
そこには「自転車の高速走行禁止」の言葉も。

以前からあった車止めには、新たに「きけん」の注意看板が付けられ、
P1020314_02

それから2、3ヶ月経った最近、今度は周回路上に車止めが2箇所増設されてしまいました。
P1020312_01

その車止めの横には、自転車乗りに対する注意看板も増設されています。
P1020318_01_2

更に周回路の路面上には「スピードだすな」のペイントが至る所に…ハァ(´д`)。。。
P1020310_01

実態を調べる為、今日(平日の某日の午後)、
周回路を歩く歩行者の様子、
周回路を走る自転車乗りの様子、
等を周回路をゆっくりと徐行しながら、デジカメで撮りながら観察してみました。

すると先ず歩行者ですが、
“反時計方向”に周回するのは“暗黙のルール”通りでいいのですが、
写真では数組しか見えませんが、実際には今日は30~40組位の歩行者が居り、
何とその90%以上の人たちが“左側通行”をしていました。
Ok_left

この、“反時計方向&左側通行”というのは、ここの愛知池での自転車乗りの間で
自然に定まってきた、“暗黙のルール”なのです。
これに従って自転車乗りは安全のために、このルールを励行しています。
この走行ライン上を歩行者が歩いているということになります。

きちっと、反時計方向&右側通行をしていた歩行者は、ほんの数組だけでした。
Ok_right

私は愛知池を利用させていただく際、
(勿論一般の自歩道上をやむを得ず走行する場合も)
その横をすり抜け追い越す際は、
歩行者の歩行速度と同程度まで減速し、
「すみませ~~~ん♪」とか、
「すみませ~~~ん♪右(左)から追越しまぁ~~す♪」
と優しく声を掛けるようにしているのですが、
今日もあるご老人の方に声を掛けたのですが反応なし。
で、もう一度大きな声で声掛けをしましたがやはり反応なし。
狭い周回路を細心の注意で徐行しながらその老人を見ると
耳にイヤホンをしている。
何かを聞きながら歩いていました。(-_-;) 
P1020348_02

こういうのも是非やめていただけたらと思うのですが。。。
(後でもしかしたら補聴器類だったのかもと考えましたが
 そういうことでしたら止むを得ないですね。)
ママチャリを使用する高校生やその他の人の
自転車乗りながら携帯操作も困りますが。

で、自転車乗りですが、最初の周回では私一人だけでしたが、
時間の経過と共に数組の自転車乗りを見掛けました。

その中の一人がかなりスピードを出して走っているのを発見。
ロード乗りの人でノーヘルでした。
暫く追尾して自分のサイコンで速度を計ってみたら、
直線で歩行者のいる、いない関係なく30km/h前後、
曲がりくねった狭い部分では25km/h以上で、
減速は僅か、
歩行者の横を凄い勢いですり抜けて行きました。
勿論、歩行者への声掛けも全く無しです。
堪りかねて、そのロードに声を掛けましたが、無視されました。
Akushitsu_roadbiker
(クリックして大きくしてみよう♪)

こんな輩が居るから自転車乗りに対する規制が段々と厳しくなってくるのでしょうね。
自分で自分の首を絞めているのが判らないのでしょうかね???
〔しかも立派な大人たちなのにね!〕

他の数組の自転車乗りの人達は概ね速度もママチャリ程度でしたし、
“反時計方向&左側通行”でした(*^_^*)
Todaybiker

1名だけママチャリのおじさんが逆方向に周回してました(-_-;)

やはり、歩行者と自転車が楽しい気持ちで共存していくのには、
ある程度、一定のルールを作ってそれを看板などで明文化して表示していただくのがいいのかなぁ…

先日も愛知池の管理者のほうにメールをさせて頂きましたが、
今回のこの実態調査の感想、これもお話させていただこうかなぁと思う、今日この頃。。。






コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月の〆

2008-01-31 | インポート
今年も始まってもう既に12分の一が過ぎてしまいました。早いっ!
残り後11ヶ月です(笑)

で、今月1月1ヶ月間の走行距離です。
昨年H19年1年間の月間最高記録は、3月の565.65kmだったのですが、
今月はその記録を更新です!\(◎o◎)/!
一気に156kmを上回る716.01kmです♪
記録を更新できた理由としては、車を利用する定期出張の日以外で
お天気の良い日が多かったこと、
メタボのイエローカードを突きつけられ、
「食べたら乗る!」を案外励行できたこと、
休日のロングライドを数回出来たこと、
正月休みを今年は「食っちゃ寝」で過ごさず、
自転車に乗ったことなどだと思います。

1gatsu

来月からは長期連休もなく、休出も増えそうなので今までどおり位か
或いはそれ以上に乗れなくなるかもです。
それでもなるべく「食べたら乗る!」を励行しなくちゃっ♪^^




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節限定の大福をGET!

2008-01-27 | インポート
先日、計画した、

「季節限定の大福を目指して」 ポタ、

天候不順により中止したのですが、
今日はお天気も良いので、出掛けることに。

しかし、今日は早朝から風が強い。
出発する11:00には、気温6.2℃、北北西の風6m
今日も寒い一日になりそうですが、
さぁ、美浜町の“ナチュラル村”目指して出発です♪

行きは追い風に乗って30km/h~40km/hの巡航でスイスイ♪
スリップストリームを使い易い自走式重機は休日だからか殆ど走っていない。
法定速度をきっちり守って走るヤ○ト運輸の宅配トラックも見掛けないし。
この2種類の車両でスリップストリームを使用して走ると
50km/hの巡航も可能だったのにちょっと残念。。。

まぁ、強い追い風に乗っかることが出来たからいいかっ。
247号を快適に走って行く。
いつもの河童像での写真も無し、
“ニシダ”さんの大判焼きもお休みなので無し。。。
信号停止以外殆どノンストップで走行。
P1020259_01

で、あっという間にナチュラル村に到着。
念のためサイコンを見るとave26.5km/hを表示している。^^
ハハハ、いいペースだ♪

で、季節限定の大福はこれ!
P1020269_01

「みかん大福」です♪

みかんが1個丸ごと入っています。
この、みかん大福、土日祝日のみの販売だそうです。
で、今日もあと残り7個というところでGETです。
もう少し遅く到着していたら…(-_-;)
 
先日の(昨日ではなくて)大蔵餅を購入し、リュックに入れた際、
お餅が変形しまったので、今回は変形したりつぶれたりしないようにタッパーを自宅から準備。
P1020266_01_2

この大福、大きさがスゴイ!(*^_^*)
なんてたって、みかんが丸ごと1個入っているので大きいです♪
一口では入りません^^
P1020272_01

HPの写真と同じように水平に切って中を見てみると、ホントだ!
みかんが1個丸ごと!
P1020283_01

切り口を見ると、すごくみずみずしくて美味しそうです。^^
では、ガブっと1口食べてみることにします。
ウン!とってもジューシーで甘くて美味しい!

だけど、大きいので1個食べるだけでお腹が一杯になってしまいます。
残りのもう1個は、また、あとで…^^

せっかく離れたナチュラル村まで自転車で来たっていうことで、
みかん大福1個だけ買って帰るのもなんだか…

ここの「いちご大福」は4Lサイズのいちごを使用しているってことで、
ここのいちご大福も大きいです♪
P1020260_01
P1020289_01

で、更にお酒のおつまみにもなりそうなこれも一緒に買いました。
「蛸山葵」と「穴子のたまり干し」と「ふところ餅」です♪
P1020292_01

P1020302_01

P1020305_01

で、今日のポタは目的地がここだったので、引き返して帰ることにします。
帰路は風が更に強くなり7m/sの強さで、しかも真正面からの向い風!
これは、もう、スピードは二の次です。
脚が凹まないように、ケイデンスのみに注意して漕いで行きます。
90~100rpmをなるべく維持しながら走ります。
BMI30↑で身体の断面積が大きく身体がまともに風を受けてしまうのですごい抵抗です。
ドロップハンドルの下部分を握って身体を伏せるように大きく前傾姿勢をとって
風の抵抗を少しでも小さくして走ります。
この下ハンを持つ姿勢、最近まで殆どしたことが無かったのです。
あまりのおデブで、お腹が支えて脚が上手く回せなかったのです(-_-;)
が、最近ダイエットの効果か、見た目は変わりが無いようなお腹ですが、
下ハンを持っても上手く脚が回せるのです^^

で、帰路、自宅までなるべく下ハンを持って走ることに。
行きと同じように、何処にも寄らずに 信号など以外では止まらずに
殆どノンストップで走る。
向い風で走りにくいながらも、帰宅してサイコンを見てみると、
往復トータルでave24.8km/hとなっていた。
思ったよりも数字が下がっていなかった。(*^_^*)

なんだか良いトレーニングも兼ねてできたポタでした♪

走行データ
〔今朝の最低気温…-1.9℃、最高気温…7.8℃〕
・走行時間2h44m10s
・走行距離68.13km
・最高速度44.7km/h
・平均速度24.8km/h
・最大ケイデンス141rpm/m
・平均ケイデンス 72rpm/m
・消費カロリー 2112kcal
Natyural_muracouse


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おはようございます。。。(08_01_27)

2008-01-27 | インポート
おはようございます。
昨日のポタで久し振りに筋肉痛になっています。
ここ最近は、100km超でもなんとも無かったのにw
こんな脚で今日も漕げるのかな?(*^_^*)
ではでは、もう少ししたら、出掛けますね。
今日は、美浜町方面の○○o○○村へ行こうと思ってます♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知多半島、唯一の…

2008-01-26 | インポート
今日もいいお天気でした。
朝から快晴です。
こんな日は自転車乗って何処へ行こう♪
が、今日は休出。
朝から会社で作業です。
が、あまりの天気のよさに、気も漫ろです^^
窓の外を見れば、
海に浮かぶ船と、その上の橋を行き来する車と空の素敵な青さ。
作業中、思わず窓の外をパチリ。
窓ガラスが写りこんでしまったようです^^;
P1020186_01

別の方向を見れば煙突から出る蒸気を含んだガスの向きが真横に靡いています。
「今日も風が強く寒そうだ。。。」
P1020195_01

さてさて、今日の休出は午前中のみの作業。
お昼から、また何処かへ走りに行こう!
会社を出てまたまた、南へ向かっていきます。
で、先ずは外せないのが“大蔵餅”さんです♪
Ookura_mochi4syu

4つを購入します(*^_^*)

で、今日のポタの目的地は…
先日“愛知池”のHPを見ていたら、
愛知池の下流側に“ダム”の記事が載っていた。
エッ!知多半島にダムがあるの?
知多半島唯一のダムってこと?
ということで、常滑市にあるらしい“前山ダム”を尋ねてみることに。
“大蔵餅”さんを出て、北東方向へ向きを変えます。
暫くは平坦な道が続きますが、ダムということで、
次第に丘陵地へ向かって坂が始まります。
地図では平面的な感覚しかないので…
BM I30超の図体を載せて、エッチラコッチラと上り坂を登っていきます。
フロントトリプルのチェーンリング、MIDを使って漕いでいきます。
何とか、インナーを使わずに登れそうです^^

20分位走ったのでしょうか、漸く到着したようです。
P1020210_01

表示板を見ながら周囲を少し走ってみます。
すると大きな堰堤が見えてきました。
P1020228_01

これだけを見ると、愛知池のほうが大きいようです。
この時期だからでしょうか?
水位がかなり低いようです。
堰堤の先を見ると堰堤の上にも道路が作られて通れるような感じがしますが、
入り口がよく判りません。

ダムというと、「黒部ダム」のような豪快な放水を想像すると思いますが、
放水口はこちら。
かなり傾斜の緩やかな放水路が堰堤の隅にありました。
P1020232_01

さてさて、気温がかなり下がってきたようです。
先程、購入したお餅の数々、こちらで展望台とかそういうものがあれば、
そこで食べようかなとも思ったのですが、何も無く寒風が吹き晒しなので、
持ち帰って食べることにします^^;
日も傾き始めたようなので、帰ることにしよう。。。
今度はずっと向い風になります>_<;
一生懸命コギコギします。
マリンパークまで戻ってきました。
P1020239_01
P1020238_01

ここまで戻ってこればもうすぐです。
向い風の中、知多市役所の前まで30km/hを頑張ってキープします。
そこから40分で自宅へ到着です。

前山ダム、ちょっと期待はずれだったかも♪

今日の走行データ
〔今朝の最低気温…-1.7℃、最高気温…8.3℃〕
・走行時間3h03m31s
・走行距離70.22km
・最高速度48.1km/h
・平均速度22.9km/h
・最大ケイデンス147rpm/m
・平均ケイデンス 67rpm/m
・消費カロリー 2123kcal





コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする