シマノ鈴鹿ロードレースに参加してきました♪
レースに出場するのはこれで3回目です。
①昨年秋のウィダー鈴鹿エンデューロ
②サイクルパラダイスin日間賀のエンデューロ
に続いての今回のレース。
今回は遊び要素よりも競技性の強いイベントで本格的な?
スピードレースかな。
自転車を大人になってから再開したときは、のんびりポタでもできればいいかなぁーなんて
思っていましたが、昨年、新城のレースを見学したり鈴鹿ロードを見学しているうちに
段々サーキットなどのコースを走りたくなってきて・・・
でも、走りたいという気持ちとは裏腹にジテツーでのんびり走ったり
ポタでのんびり走っているだけのスローな亀さんのわっちが
そんなレースに出られるのだろうかと思い悩んでいる時に
背中を押してくださったのが「かっきー」さんでした。
そしていざ、初めて参加した昨年のウィダー鈴鹿エンデューロ、
これが楽しくて病み付きに!(*^_^*)
それから、今回が3回目のレース出場となった“鈴鹿ロード”でした。
今回エントリーした理由は、
殆ど練習もしてないし、生活習慣病まっしぐらのわっち、
太り過ぎで他の人よりも“重い荷物”(脂肪)を抱えているし、
体力も無いのだけど、
昨年の鈴鹿ロードのリザルトを見たら、ひょっとしたら、
「ビリ」だけは避けられるかも!?という単純な思いだけでした(^^ゞ
で、1日目が「1時間サイクルマラソン」2日目が「オープンⅠ」へのエントリーです。
1日目…当日朝、というか深夜の1時に起きて、仕度し、車でサーキットへ向かい、
サーキット側の選手用駐車場を確保するために4時少し前に到着。
5時早々に受付をすぐに済まし、6時過ぎから身体のアップを兼ねてコース試走へ。
で、普段ではできない、いきなり最高速54km/hを記録してしまう。。。
軽く1周してピットへ戻る。
そして、9時過ぎからいよいよ「1時間サイクルマラソン」への出場。
一時間ポタリングペースでのんびり走ればいいやという、
軽い思いは見事に崩れ去った。(泣)
スタートしてすぐにストレートのダラダラとした長い登り。
それを過ぎるとゆっくりと下っていくのだが、
結局周りの雰囲気に呑まれ思いっきりレースモードに。
下りでもペダルを漕ぎ、自分の出せるだけのスピードを出し、
登りでも一生懸命ペダルを漕ぐも重い体重が仇となって、
一気にスピードダウン(悲)
それを繰り返しながら周回を重ねる。
しかし、普段、全くトレーニングしていない結果がモロ現れてくる。
途中で脹脛が攣りそうになり違和感が、、、
攣らないように庇った走り方をすると今度は両方の膝横の靭帯に
負担がかかりそっちが痛くなってくる。
そんな痛みを我慢しながらも走り続ける。
一人・二人と私を抜いていく人がいる。。。
マズイ!ビリだけは避けないと!
痛みを我慢し、満身の力を込めてペダルを漕ぐ。
後半で別の数人を抜き返したがそろそろ脚が限界かも…
そう、思っていると最後の周回の合図が出ました。
ゴールはすぐそこです。
最終コーナーを立ち上がって最後のストレートの登りです。
何とか踏ん張ってゴールできました。
ゴール直後にピットへ帰る途中でふらついてしまいました。
1日目はフラフラのまま帰路に着いたのでした。
で、2日目の仕度をしてすぐに就寝です。
2日目の朝も1時に起き、4時には駐車場に。
昨日の膝の痛み、そして背中の痛み、
脹脛の違和感が残ったままです。
それでも、頑張らなくちゃと、昨日同様に試走に出掛けます。
2日目の試走は、ホントに軽く流すだけです。
試走後はお昼の「オープンⅠ」までの間のんびり過ごしますが、
相変わらずあちこちが痛む。
今度のオープンⅠは2周回だけのレースです。
スタートラインに並び緊張感が漂います。
号砲とともにスタートです。
脚が痛いのも構わず、一生懸命ペダルを漕ぎます。
最初の登りをクリアーすると今度はなだらかな下りです。
そこでは頭の中が「無」になり唯ひたすらペダルを漕ぎ続けます。
すると今度は呼吸ができなくなり肺の外側の肋骨周りが痛くなる。
痛くて呼吸ができない!
身体を動かすのに酸素が使われるがその消費量に呼吸量が追いついていない。
妊婦さんのようにヒッヒィーフ~・ヒッヒィーフ~と呼吸を意識しながら大きくしてリズムを刻んでいく。
それでも息が続かない。肋骨周りの呼吸筋が悲鳴を上げるように痛む!
その痛みを我慢しながらもペダルを漕いでいると仲間の応援してくださる姿が
視野に現れる。何とか片手を上げて「ガンバレー」と聞こえる声に応える。
最終周回の最終コーナーを立ち上がりストレートの登りを満身の力で
ペダルを踏み込む。やっとゴールだ。
ゴールを終えてピットロードへ出ると仲間の「お疲れさま」という労いの声が嬉しい。
今回の鈴鹿ロードの戦績、初期目標の「ビリだけは避ける」というのに対して、
何とか目標は達成できました♪
1時間サイクルマラソン→参加人数中80%辺りの順位。
オープンⅠ → 参加人数中90%辺りの順位。
昨年、初めて参加したウィダーエンデューロの時のデータ
レースのカテゴリーは違うのですが、
アベレージ28.2km/h
最高速 54.7km/h
今年のオープンⅠレース
アベレージ29.5km/h
最高速 51.0km/h
平均速度ではペースが上がっているのですが、
最高速ではウエット路面で出した昨年よりもドライ路面の
今年の方が下がっています。
これは、疲れてしまって、ここぞという時に瞬発力を発揮できなかった
所に原因がありそうです。(気温も大分違いますが…)
しかし、鈴鹿ロード、こんなにもキツイものとは思いもよりませんでしたぁ!(驚)
来年も頑張って参加するぞー!(*^^)v