三寒四温、少し寒の戻りがあってそのあとに、暖かさが大きくなる。
そうやって、春本番になっていくのでしょうね。
今日は、仕事が終わったあと、外がまだ明るかったので、
自転車で少しポタってきました。
近くの1周が7km程の池の周回路を4周ほど、
回ってきました。
池の周りには、そめい吉野が植えられているのですが、
1本当り数輪、咲き始めているだけでした。
見ごろは週末以降かな^^
本日のデータ〔20.5℃-今日の最高気温〕
・走行時間1h11m13s
・走行距離30.00km
・最高速度79.3km/h←?
・平均速度25.2km/h
・最大ケイデンス226rpm/m
・平均ケイデンス 69rpm/m
また、今週も休日に「自転車に乗れるゾ!^^」と思いきや、お天気が悪くなり、
週明けの月曜日の「雨が降って欲しい日」←(業務上、月曜は降って欲しい)には、
ピーカン(快晴)となり恨めしい気分に。。。
次の土日もお天気悪そうだし…
ま、いいか。
月間走行距離は、2月より、数百メートルだけ上回り(笑)
月間新記録を更新したからね♪
そういう問題でもなくて、休日はやっぱりポタを楽しみたいしねぇ。┐(´ー`)┌
今日は春分の日で休日。
○ヨタカレンダー(本社・工場地区)ではないので、わっちの職場もお休み。
同じセンター内の別の子会社は多分就業日だったんだろうな。。。
昨夜の時点で、「明日は早起きしてまた自転車に乗るゾ!」と思っていたのだが、
最近疲れているのかなぁ。。。全然早起きできない(^^ゞ
一応、6:00頃には目が覚めたのだが、
目覚ましのスヌーズのSWを切ってまた寝てしまったzzz...
再び目が覚めたのが7:30頃。
目覚ましTVの「きょうのワンコ」「星座占い」を見ながら朝食。
で、いつものように知多一を目指そうと思うものの、何だか気が乗らない。
そうだ!(*^_^*)someさんのブログに載っていた、
『豊田安城サイクリングロード』を探検してみよう♪
知多半島の海を見ながらのサイクリングも良いけど、
偶には、別の場所を走ってみるのもいいかも。
ということで、ネットであれこれ情報を集めてみる。。。
すると、矢作川流域には、いくつものサイクリングロードがあるのを発見。
その中で今日は刈谷~安城の西筋井CRを探検することに^^
自宅から刈谷市へ向かう。
この間は特に何もなく市街地の国道を走る。
刈谷市の市駅~刈谷駅までは市街地の真ん中の地下に管路が通っていて
特に何もないので省略。
JR刈谷駅東側から、知立駅間もネットを見ても良く判らないので
省略し、刈谷駅から直接知立駅へ向かうことにする。
刈谷駅北側の踏切手前で列車の通過を待っていると、
写真のような可愛いワンコが…
ここから西筋井サイクリングロード(緑道)を通って行きます。
(反対方向が刈谷まで続いていると思うのですが、ルートが良く判りません^^;)
暫く走り、名鉄本線の上の歩道橋を渡り交差点を渡ると
んっ?見たことがあるような風景が…
旧東海道の松並木です。
この旧東海道沿いに、サイクリングロードが続いています。
途中、東海道の道標を見つけました。
江戸から84里17町の距離≒329km+1853m=約330km853m位でしょうか。
また、江戸から39番目の『池鯉鮒』という名前の宿場町でもあったようです。
この道標の東側の交差点からは、旧東海道を外れ、
住宅地や田畑の間を通って行きます。
急に周りが開け、田園地帯に出ます。
眺めの良い素敵なCRです^^
所々に色々な説明の看板が立っています。
地中に埋設されている、農業用水の管路の実物大見本が展示してあります。
ここで西筋井CRは終点なのですが、あっ!と言う間に来てしまったようで、
何だか走り足りません。
ここから先、更に名称が変わって『豊田・安城サイクリングロード』に入り、
豊田方面に向かって走り続けることにします。
こちらのサイクリングロードにはこんな道標が所々に立っています。
また、こんな看板も^^
こういうのは判りやすくて良いですね♪
知多半島自転車道にも設置して欲しいものです。。。
途中、小さな神社?らしきところに桜の木が数本ありましたが、
花が咲き始めていました^^♪
が、まだ1~2分咲きっていうところでしょうか。
明治用水の取水口です。
矢作川に堰が作られていてそこの横まで暗渠で導水されここへ出てきているようです。
用水路はここで終わり、取水口を過ぎ、更に矢作川沿いにCRは続きます。
ここからは枝下緑道に名称を変え、矢作川沿いから外れ、坂を登っていきます。
また暫く、数キロ走ると看板が…
ここまで走ってきて、この看板の先、少し走ってみましたが、CRが途切れているようで
接続する道がよく判りません(>_<)
また、日も少し傾いてきたので、帰る時間も考えて、
今日は、豊田安城サイクリングロードを探索するサイクリングは
ここで打ち切ることにします。
この先は、また次の機会にってことで。。。
帰路は一般国道を走り、豊田市上挙母から細谷町~土橋町~国道155号を通り
名鉄バス知立車庫~上重原~刈谷市恩田町~横根~自宅と帰ってきました。
朝食以外、何も口にしていなかったため、帰路、途中ハンガーノックになりかけ、
脚が回らなくなってしまった。
あわてて、コンビニへ飛び込みおにぎりを1個買い、口に放り込む。
また、楽して帰ろうと、大型トラックの背後にピッタリとくっ付き、
スリップストリーム効果で、平坦路でも、50km/hを超える速度で
短距離区間であるが、巡航する。
今回のサイクリングは、CRはまぁまぁ走りやすかったかな^^
ただ、住宅地の中を走る部分もあったので、
知多半島CRや御前崎~太平洋岸自転車道のように早く走るCRではなく、
のんびりポタ向けのコースだと思う。
また、次回、トヨタの上挙母以北の枝下緑道を探索することにしよう。
おしまい♪
本日の走行データ
・走行時間3h15m00s
・走行距離60.46km
・最高速度59.4km/h←スリップストリーム効果
・平均速度18.6km/h
・最大ケイデンス273rpm/m
・平均ケイデンス 54rpm/m
前日の天気予報では、「晴れ時々曇り」の予報でお天気はまずまずなのですが、
「北西の風強く」というのがあり、昨年のあの、自転車から降り“押し”を
しなければならないほどの、“爆風”を思い出させるような予報です。
天気予報の“風”を心配しながらも、前夜から自転車の整備、
着替え、飲料水その他諸々準備をし、ボストンバッグ・クーラーバッグ・
自転車・携行品などを車に詰め込み、早々に前夜は就寝。
翌、早朝3:00に起き、軽い朝食後シャワーを浴び、4:00には現地へ向けて出発です。
今年は、お天気は良いものの、この時期にしては厳しい寒さです。
現地へ到着するも、寒さで中々車から外へ出られず、
暫くは車の中で、じっとしています。
暫く経つと綺麗なお日様が水平線から顔を出し、とても良いお天気になりそうな予感です。(嬉)
会場には、シマノのサポートカーなどが留まっており、雰囲気も盛り上がります。
![P1070200 P1070200](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/8a/25701dac86fce621a35e4ca188f09289.jpg)
ちゃりきの皆さんと参加です。(集合写真を撮っておけばよかったと後悔)
![P1070223 P1070223](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/51/3483aec0454bd454306e8c779ab4308f.jpg)
開会式・ブリーフィングと行います。
今年はマスコットキャラクターの“フジッピー”も萎まず元気です。
![P1070205 P1070205](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/e9/eca7acf71a310e94a0fbb130cd14be49.jpg)
いよいよスタートです。
1分間隔で14人づつ区切ってスタートです。
![P1070212 P1070212](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b7/0188f253a7ecd0cfd1979de7cb6b492a.jpg)
館山寺自転車ターミナル~奥浜名湖田園空間博物館とチェックポイントを通って
三ケ日総合事務所に到着です。
![P1030282 P1030282](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e9/b4ab2fae2dfcbe85a541662bfd4002bd.jpg)
ここで、お弁当が配られ、昼食休憩です。
恒例の鰻の蒲焼の入ったおにぎりです。
![P1070244 P1070244](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/07/59d64a1e04d463a83f82bc8eb7408efe.jpg)
お弁当も美味しく戴き、いよいよこれから、ヒルクライムに突入です♪
ここから、頂上までは、鬼漕ぎのため写真は無しです^^;
一昨年エライ目(不甲斐ない事態)に遭ったので、それからは
漕ぎに集中です。
今年も何とか脚をつかず(押しをしないで)頂上までたどり着きました(嬉)
ヘタレな私、登りが嫌いなので平坦なところばかり走っているのですが、
このイベントの登りだけは好きなんです。
そんなに標高の高いところまで登らないのですが、
2004年に初めてこのイベントにヒルクライムが設定されたとき、
頂上まで上り終えたときの達成感に感動してそれが忘れなれないのですね♪
(BMI30超のおデブには自身の体重が登りにはスゴイ負荷なんですね^^;)
ヒルクライマーとか、ちょっと体力のある人達には大したことのない登りなんでしょうが。。。
で、頂上まで上り終えたご褒美のこの景色が素敵なんですね。
苦労して登ってきた道と、その後ろに見える浜名湖が見渡せる絶景です(喜)
![P1110334 P1110334](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f9/d7f966bd3747c83e20b4053164d1562f.jpg)
![P1110372 P1110372](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0a/3669299abe6a0e3d636518f985293812.jpg)
休憩の後は、快適に下っていきます♪
その後は、松見ヶ浦広場~新居関所とチェックポイントを通ってゴールを目指します。
弁天島を過ぎ、浜名湖大橋を渡ります。
昨年の“爆風”の再来かと思いきや、強い風ながらも、普通に走行可能です。
(昨年は余りの強風のため、危険を感じ、自転車から降りて押して橋を渡る人が続出でした)
そして風光明媚な“はまゆう大橋”を渡ります。
今回のNEWルートで、初めて渡ります。
自転車の通行料は「20円」と記してありました。
渡りながらここでも絶景を楽しみます♪
![P1070253 P1070253](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ac/c7c8257ebe5238540aa8d838f9a18823.jpg)
![P1070258 P1070258](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/b4/fb534e88d67fb3fcdeaf2b644ded9268.jpg)
そして、いよいよゴールです♪
![P1070260 P1070260](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/51/fafc109be6bec54e212837663bc486f9.jpg)
ゴール後、暖かいお汁粉を戴き、完走印を押印して完走証が完結です。
![P1070263 P1070263](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/0c/e370f3f18d6a99636c8f0f53dca835ea.jpg)
![P1110384 P1110384](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/0a/6919b0873716a1c830fd7197debd458e.jpg)
![P1110383 P1110383](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/16/da9f8ca2157ea5c8f4c4583c51e88e94.jpg)
今回も、楽しく走ることが出来ました。
ちゃリきの皆さん、お世話になりありがとうございましたm(_ _)m (*^_^*)
本日の走行データ
走行時間…3h57m14s
走行距離…82.17km
最高速度…56.6km/h
平均速度…20.7km/h
最大ケイデンス…268rpm/m
平均ケイデンス… 61rpm/m