毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

今月の走行距離の〆

2007-06-30 | インポート
今週初めから、喘息症状が出て、辛い毎日を過ごしているRAV4Jです。(´д`)ハァ。。。
風邪も併発というか風邪で喘息を誘発したらしい。。。

今日は朝からいいお天気です。
梅雨明けを思わせるような青空です。
こんないいお天気に部屋の中で養生しなきゃならないなんて勿体無い。
青空の下、思いっきりペダルをコギコギしたいのになぁ♪

てな、ことで今日も乗れそうにないので、早めに今月の〆を。
Photo_6

月間目標距離500kmに対して今月もクリアーならず。。。
ジテツーも月の前半しか出来ず。
後半は出張やら、天候不順などで乗れず。

来月はもう少し乗れるようになるのだろうか。。。

熱も微熱程度だし、午後から、短距離だけ、「回復走」として乗ってみようか。。。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せっかくの有休取得なのに。。。

2007-06-28 | インポート
火曜日から咳が出るし、何だかおかしいなっと思っていたら、
PFが450しかない。
喘息の症状だ。。。
今日は自宅で養生。
明日、専門医のいる大学謬院へ行ってきます(´д`)ハァ。。。

昨日、今日と梅雨の中休みでお天気もまぁまぁなので、
有休消化を兼ねて自転車で走りにいこうと思っていたのに。。。
走りにも行けなくて、困ったものです。

(日曜日には知多一〔100km〕も走って何とも無かったのに・・・)

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

失速(´д`)。。。

2007-06-23 | インポート

昨日の雨とは一変、いいお天気になりました♪
先週の日曜日には、de?ROSAのホイールとペダルを交換した後の
試走をしたのだけれども不本意にも、50kmの距離を走るのにも精一杯。
速度は出せないわ、ヘロヘロになるわで、踏んだり蹴ったり。

さてさて、今日は走ることが出来るのだろうか?
天気予報では快晴、気温も30℃を超えそう。
先週よりも条件は悪い。。。
風向きも向い風になりそうな。。。

10:00直前に出発し、先ずは新舞子を目指す。
今日は、愛知製鋼を過ぎた辺りでも、違和感も疲労感も無い。
ん?イケルかな^^
このまま走行続行!
速度も30km/h巡航できて調子がいいぞ。
知多市役所を過ぎ、
産業道路の朝倉インターの陸橋へ来ると
速度超過の車を見つけるために白バイのお巡りさんが
通過する車両に目を光らせている。
で、その横を通り過ぎながら、いつものように大きな声で、
「お早うございまぁ~~~す」と声を掛ける^^

うん?今日のお巡りさんは、挨拶の返事をしてくれなかったぞ♪
いつもは手を上げながら、挨拶を返してくれるのに^^
まぁ、いいや、仕事に集中しているんでしょう・・・

朝倉インターを過ぎ、ヒソ練コースに入り、新舞子の風車を通り過ぎ
新舞子の駅を右折し、247号に入る。
そのまま走り続けても、違和感は無い。
知多半島1周コースをショートカットし、半周(50km)コースにする場合の
分岐点の交差点まで来たが、今のところ違和感も疲労もない。
今日は、知多一、全周コースを走ることにしよう。

そのまま、真っ直ぐ247号を進む。
セントレアの前島も過ぎ、(大蔵餅さんも過ぎ)野間の灯台も過ぎ、
もうすぐ、師崎と言うところ、マルハ食堂の手前から
強烈な向い風です。20km/hも出せません。(>_<)
暫く我慢のコギコギです。

漸く師崎へ到着です。
で、いつものように、お昼ご飯を取ろうと思っていたのですが。。。
おや?日間賀島の方向、沖合いを見ると、沖合いが霞んでいます。
空には黒い雲が…
拙い!夕立が来るかも。。。
南風なので、こちらへやってくる可能性もあるぞ!
とりあえず、黒い雲と競争です♪
降られずに家に着くが早いか、雲に追い付かれてズブ濡れになるか。。。
30~40km/h巡航でとにかく走ります。

けれど、お約束の場所だけは、写真をパチリ。
P1000682

武豊辺りまで戻って、後ろを振り返って黒い雲を見ると、、、
あらら、西のほうへいっているようです。
真後ろから追い風になっていたので、焦っていたのですが、
沖合いの風向はまた、違っていたのでしょうか。

とりあえず、危機〔←大げさ?^^ 〕は脱したようなので、
また、ゆっくりと走ることにします。。。
途中のコンビニでおにぎり1個を食べ、あと、水分補給です。
クエン酸飲料とスポーツ飲料をガブ飲みします。
順調にペダルをコギコギ♪自宅まであと10kmと言うときです。
両足の脹脛に違和感発生です。
攣る一歩手前です。
漕ぎながら、足を時々伸ばすようにします。
ありゃりゃ、半田市内へ入ってとうとう攣ってしまいました。
両足なので、立ち止まるとコケる恐れも。。。
それにいつもより攣り方が小さいような。。。
痛いのを我慢してそのまま走ります。
東浦に入って、段々痛みが強くなってきました。
イオンを過ぎた辺りからは、強烈な痛さです。

とうとう、失速です!

今までの速度維持が困難です。
距離もあと少しなので、速度を 落とし、
旧道に入り、ママチャリ並の速度です。
旧道に入って500m、空き地に止めて、
自転車から降りて少し足を伸ばします。
そのまま、旧道を走り、途中、大府高校の近くからまた国道を走ります。
国道を走り続け、暫くすると自宅です。
到着ぅ~~~(´д`)
 
データ(知多半島1周) 〔29.5℃-本日の最高気温〕
・走行時間4h12m55s
・走行距離105.51km
・最高速度52.0km/h
・平均速度25.0km/h
・最大ケイデンス119rpm/m
・平均ケイデンス 52rpm/m
(サイコンのケイデンス表示不具合発生のため平均ケイデンスは参考値)

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・無茶苦茶な道路設計

2007-06-21 | インポート

先日、ブログに書いた自転車通勤路途上の工事ヶ所の「無茶苦茶な道路設計」 、
何回か、施工・監理者とメールでやり取りしていて、
杓子定規な回答しか返ってきていなかったのだが、
ここに来て前向きな回答が返ってきた。

最初は、「歩行者も自転車も南側の歩道を通って下さい」の一点張りでしたが、
「歩道通行可」の標識が無く、歩道を走行する訳には行かない。
幅員を減少された歩道は、例え押して歩くにしても、
対向者(歩行者・自転車)があれば、どちらかが危険な車道へ降りなければ、
すれ違うことが出来ない。を、粘り強く説明したら、
「自転車は歩道を走行」を撤回。
東行き仮設車道の幅員を路肩幅0.5m~0.75mへ拡幅し、
自転車の走行を前提とした路肩スペースの確保をしていただけるようになりました。

また、湾岸道出口道路とのクロス部分は、一時停止の標識と停止線の新設をし、
更に安全性の向上を図る。

という、お返事を戴きました。

一番憂慮していた、「自転車で車道の車線変更を強いられる構造の変更」までは
していただくことが出来ませんでしたが、大分こちらの意見&指摘事項に
歩み寄って下さったのです。
(工事範囲の都合上、自転車が道路をクロスしない構造にするための空きスペースが足らない)

今日、頂いた回答書の図面では、図面が小さく読み取れないところもありますので、
細部については、もう少し詰めなければならないところもありますが、
大方、道交法どおり&安全な走行が出来るのではないかと思います。

名古屋都市高速道路公社のご担当の方々、色々とありがとうございました(*^_^*)
  
 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと一走り♪

2007-06-20 | インポート
今日も出張。

こんなお天気のいい日にジテツーできないなんて。。。
って事で、車に自転車を積んで、仕事が終わった後に走ろうかな。
夕方、仕事が終わった後に、出先近くの池の周回路を走ってきました。

先日の日曜日のRUNでは、全然走れなくって、出力不足気味で、
僅かな距離でヘロヘロ。

今日も同じようになるのかなと思っていたが、
意外や意外、距離は30km程でしたが、
そんなに疲労感は感じず。
(仕事の途中から腰痛を感じ始めていましたが…)

暫く、様子見とすることにしよう。

データ(某、池の周回路コース) 〔30.2℃-本日の最高気温〕
・走行時間1h11m55s
・走行距離30.10km
・最高速度42.5km/h
・平均速度25.1km/h
・最大ケイデンス121rpm/m
・平均ケイデンス 69rpm/m




コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする