毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

車窓から見えた風景。

2005-09-26 | インポート
 
 
今日、帰路の車窓から見えた風景。

① 片側5車線の幹線道路上で
   女性のツーキニストがロードバイクで
   最左車線を走っている。
   日の入り間近の夕暮れ時、
   薄暗くなってきたので、前照灯と
   リア赤色点滅灯を点けているので
   ドライバーからは良く見えているのでOK

② ヘルメットを被り、前照灯と尾灯を
点灯しているのでOK

  しかし、
  前者はノーヘル。
  車道、それも交通量の多い幹線道路を
  車の流れに乗って有る程度の巡航速度で
  走るのならば、是非ヘルメットは被って
  欲しいものです。
  ポニーテールのヘアスタイルならば、
  メットは邪魔にはならないと思うのだが。。。

  後者は、夕刻の勤め帰りの人で込み合う
  歩道を物凄い勢いで疾走している。
  歩道では歩行者が最優先であるので、
  ブレーキを掛けたらすぐに止まることの出来る
  徐行をして欲しい。
  速度を出すのならば、本来自転車と言うのは、
  道交法上、軽車両というカテゴリーで車道を
  走るべきものなので、安全に気を付けて
  車道を走って欲しい。

  今日、帰り道の車窓から見えた2つの光景でした。。。
  
  ちなみに私はジテツーする時は基本的に車道を
  走っています。(いました。)
  
.

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野菜をたくさん食べる。

2005-09-26 | インポート
 
自転車に乗りながらダイエットをするには、
食事管理も大切です。
P1010543-1
で、禁酒を始めて今日で6日目。
今のところ順調に続いています。(*^_^*)
また、食事は、というと、
スーパーで適当に惣菜やコンビニで弁当を
買うのではなく、バランスをある程度考えて
購入・食するのが良い。
P1010544-1
で、私が行っているのは愛知県下に
数店舗展開している、総合食品スーパーの
FEE○である。
全店舗がと言うわけでは無いが、
食材をバイキング方式で器に好きな惣菜を
好きな量だけ取ってその重さで量り売りしている
のである。
P1010545-1
これだと決まったメニューの弁当を食べるのと
違って、栄養バランス・カロリー・量などを
自分で考えて食べることが出来るのだ。
野菜類を多く、油物を控えるとかできるのが嬉しい。
時々店頭のメニューが変ったりするので
飽きないのも嬉しい。
写真には無いが、わかめの酢の物とか、煮魚、
サラダ類なども色々揃っている。

1人暮らしの人や、高脂血症、糖尿病の人など、
ダイエット中の人などには、便利です。(*^_^*)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルコールの影響?

2005-09-25 | インポート
今日は台風一過の良いお天気。
P1010537-1

気温も気象台で最高気温が28.9℃と、
久しぶりに30℃を下回った。
台風は直接こちらの方には来なかったのだが、
風が8~9mと一日中強く吹いていた。
そんな中、久しぶりに自転車に乗った。
前回は、5分も走らないうちに
ゼェゼェと息が上がってしまったのだが、
今日は向かい風にも関わらず、軽快に
ペダルを漕ぐことが出来た。
で、いつもの?“風車”まで一走り。
P1010538-1

やっぱり前回走れなかったのは
飲酒の習慣のせいか。。。
暫く前までは夕食の時に晩酌として
毎日発泡酒1缶と缶チューハイ1缶を
毎日飲んでいたのだ。

しかし、数日前から暫くは禁酒生活を続けている。
(別にお酒で失敗したとかでは無いのですが…)
それのおかげかどうか判らないが、今日走ったら、
全然苦しくないのだ。
P1010541-1
相変わらず運動不足は続いているが、
いきなり走っても息が上がらずに
漕ぎ続けることができるのだ。
やはり、禁酒生活のおかげかな(*^_^*)

コースの途中には軽い登りが2箇所ほど
あるのだが、それもまぁ、さほど苦しまずに楽々クリアー。
(前回は登りの前で引き返しリタイア)

禁酒を始めてまだ5日目。
誘惑に負けずに禁酒、いつまで続くかな?(・_・)
 
今日の走行データ
 走行距離…34.96km
 走行時間…1h37m03s
 最高速度…47.6km/h
 平均速度…21.6km/h
 最高ケイデンス…120rpm/m
 平均ケイデンス… 59rpm/m

  
.

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お買い物(*^_^*)

2005-09-23 | インポート
今日はお買い物。

 ① de?ROSAの予備のブレーキシュー
    パンクの際の予備チューブとともに必要なものは、
    ブレーキシュー。
    ツーリング時に必要なものの消耗品の
    重要パーツのうちの1つ。
    シューは、長距離時には意外によく減るのだ。
    特に雨天時には砂混じりの水分がリムに付きそれを
    シューで挟み込んでしまうので減りが早い。    
    また、何らかのブレーキトラブルが発生した時にも
    持っていると重宝するのだ。
    アクシデントなどで帰ろうにもブレーキが使えないのは
    非常に危険なのだ。
    だから予備チューブと共に常にバッグなどに入れています。

 ② de?ROSA純正サイクルジャージ(長袖)
    春のde?ROSAの納車時に一緒にアパレル関係も
    購入したのだが、これから夏季に向かうと言うことで、
    長袖ジャージは無いということだったが、
    ショップに問合せしたら、「丁度先週入っています。」と
    言うことだったので、受け取りに。

 ③ サイクルコンピュータ(C・CPU)
    こちらは街乗り用のクロスバイク用。
    現在クロスバイクにC・CPUは付いているのだが、
    フロントホイールでピックアップするので
    ローラー台使用時には計測できない。
    (固定ローラー台では後輪のみ回転なので)
    また、現行のはケイデンス表示機能が無いのも不満だし。。。
    ということで、ワイヤレスサイクルコンピュータを購入。

    de?ROSAにはケイデンス機能付きのC・CPUがあるのだが、
    ローラー台をこちらに使用すると、何だかホイールのシャフトを
    痛めてしまいそうなのでそちらは使いたくなかったのだ。

    何故、また急にローラー台のお話が出てきたのかと言うと
    そのお答えはまたいつか…(^^ゞ

    これでまたまたお小遣いが目減り。。。
    でもでも、心はウキウキ(^^♪
    これでジャージー類はオールシーズン分が揃った。
    後はジャージーを着てても“様”になるような
    レーシング体型と技術が有れば。。。(・_・)

んで、ついでにまたまた、de?ROSAのバーテープとグローブ、
それにこれから寒くなろうとしているのにTシャツ
を追加発注してしまった(^_-)-☆    

P1010534-1

P1010536-1







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝の新聞記事を見て…

2005-09-22 | インポート
今朝の新聞記事に画像のようなものが
載っていました。
自転車乗りの立場から言えば、
特に若い世代の方に多いのですが、
無灯火で逆走(右側通行)されると、
自転車同士の正面衝突の危険性が
すごく多くなります。
無灯火されている方自身は前が
見えているように思われ、
周りからも自身のことを見てもらっているから
安心と思われているのかもしれませんが、
周りからは無灯火の自転車は非常に見難く、
直前まで接近して初めて気が付くケースも度々有ります。
正面衝突をすれば、お互いが15km/hで走っていても
相対速度は30km/hで衝突した衝撃になります。
お互いに死亡或いは大怪我という事態になります。
そして当然、無灯火の自転車の方は、
道交法上の過失責任を問われ、
民事上の賠償責任を問われます。
ほんの少しの無灯火だけという行為で
莫大な責任を取らされます。

そして、車のドライバーの立場からでは、
更に走行速度が速い為、
自転車に乗っている方の存在に気づくのが
遅れる危険性が高まります。
一旦、事故が発生しますと、
自転車の方の怪我・死亡の確率は、
自転車同士の事故の比ではありません。

是非・無灯火での自転車走行は
やめていただきたいものです。

自転車自身の存在を周りに知らしめ、
周りから守ってもらうようにしましょう。
そして、逆走・傘差しや携帯の操作をしながらの
片手運転、下を向いたままの運転は非常に
危険ですのでやめて戴きたいものです。(*^_^*)

notmutouka5







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする