毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

無茶苦茶な道路設計

2007-05-31 | インポート

時々通る道路、名古屋都市高速道路と伊勢湾岸道を接続する
ジャンクション道路の設置工事が始まった。
ジャンクション道路(高架道路)の橋脚を建設するにあたり、
下部の既設道路が邪魔なようで、それを迂回する仮設道路を
現在施設工事中である。
もう暫くしたら、この仮設道路の運用が始まる。
で、良く見たらとんでもない設計をしている。
両側の歩道は一方は撤去し、もう一方は、
人、一人がやっと歩くことが出来る程度の幅員が0.5m位しかない。
ここの道路は自転車の「歩道通行可」の標識がないので、
自転車はどんな場合でも車道を走行しなければならない。
それで、出社時の西行きは車道を走っても幅員は狭いのだが、
まぁ、なんとか普通に走ることが出来る。
しかし、退社時の東行きは、湾岸道高架下に作られた、
仮設道路を通らなければならない。(図中の赤色部分の青色線上)
すると、湾岸道出口料金所の裏側を通り暫くしたら、
料金所からの出口道路との合流地点がある。
自転車は、「車道の左端」を走らなければならないので、
ここで仮設道路と料金所からの出口道路がクロスする場所で、
車線変更して左端に寄らなければならない。
しかし、後方からは料金所から出てきた車両がビュンビュンと走ってくる。
そんな危険なところを車線変更せよという、道路設計なのだ。
少々道交法を犯して、仮設道路手前の既設道路で歩道へ退避しようにも、
歩道も撤去されているので、それも出来ない。
(この道路を挟んで両側は企業なので他に一般道路の迂回路は無し)

こんな、歩行者や自転車などの弱者のことを考えてなくて、
自動車の事しか考えていない道路設計、無茶苦茶である。(怒!)
高速道路会社の設計施工なので、歩行者・自転車のことなんて
眼中にないのだろうか?

今日、中日本高速道路㈱宛に善処して頂きたい旨の文書を送った。

概要図は下記から↓

「kasetudouro.xls」 をダウンロード 

 ※後から判明しましたが、図の赤色の部分、全て、名古屋高速道路公社の施工範囲。

   (上記の説明及び図中の表記でNEXCOの施工部分の表記は誤り)

コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月のまとめ

2007-05-31 | インポート
今月は月初めに予想していたよりも走ることが出来ませんでした。(/_;)
通勤も全然予想外のたったの4回だけ。。。
それでも知多一を1度出来たので、多少距離が伸びたのかも…
来月6月は梅雨入りもあって雨の日が増え、
乗れる日数が少なくなると思うが、もうすこし頑張ろう^^
5gatsu




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルパラダイスin日間賀’07

2007-05-27 | チネリ
今年もこの季節がやってきましたぁ~♪^^
一昨日までの天気予報だと、1日目の土曜日は雨の予報だったんですが、
昨日の予報では土曜日は朝から快晴の予報に変わっていました。

当日朝、起きると良いお天気です♪
支度して、出発です。
知多半島道路を豊浜に向けて自転車を積んで車を走らせます。
P1000404
休日の早朝、道路も空いています。

特設臨時駐車場に車を停め、ここで自転車などを降ろし自走で師崎港へ移動します。
P1000407

ん?あちらに見えるのは“ちゃりき”の皆さんでしょうか。。。
P1000405
私のほうのメンバーもまだ誰も来ていなくて、
幹事さんは港のほうに直行されるということなので、ちゃりきの皆さんに挨拶をし、
師崎港までの自走をご一緒させていただくことに。

港に着き、暫くすると、メンバーの皆さん達と合流です。
久し振りにお会いするメンバーの皆さん、早速自転車談義に花が咲きます♪
P1000410

皆さん集まり、そろそろ海上タクシーへ乗るために桟橋のほうへ移動すると、、、
おやおや、ワンコのマックス君です。
2002年のケッタフェスティバルの頃から時々いろんなイベントなどで見かけるワンコです。
おとなしくて優しいマックス君も日間賀で走るのでしょうか。。。
P1000413

さて、私達も海上タクシーで日間賀島へそろそろ渡ります。
自転車を輪行袋に入れずにそのまま船に積みます。
P1000416

10名以上のグループだと、フェリーを利用するよりも割安で
希望する時間にチャーターできるので便利です♪
島へ渡る間はプチ旅行気分です♪
P1000417

会場入りし、みんなでテントを設営し、午後のスタート時間まで、まったりと過ごします。
P1000435

お昼近くになり、お昼ご飯を食べに行くことに。
昨年食べてすごく美味しかった記憶があるので、そのお店に今年も行くことに。
着いたお店がここ。
P1000437

満席なので、順番待ちで並んでいると、あらら、再びちゃりきの皆さんと遭遇です♪
先に入っていた皆さんは、美味しそうに食べています。
で、液体燃料も充填していらっしゃるようです♪
P1000439

さてさて、ここのお店、何が美味しいって、そりゃぁもう、♪(*^_^*)
掻揚げです!
P1000444

レース前の燃料充填デス♪
野菜に海老が入っている掻揚げは当たり前ですが、更にタコも入っています^^
掻揚げ、大きさもさることながら、厚みも凄いです♪
もう、食べ応え充分です(*^_^*)
お腹がはちきれそうになります。

“燃料充填”も終わりいよいよレースのスタートです。
清涼飲料水「レッドブル」の宣伝カーがマーシャルカーとして先導し、
1周のパレード走行を行いその後にローリングスタートになります。
P1000448

スタートを待つ参加者の列が凄く長く伸びています。
島の外周道路を半周位するんじゃないかと言うほどの長さです。
全参加者は1100名とも1200名とも言われているそうです。
P1000453

スタートしましたが、大人数であるが故、ノロノロのスタートです。
P1000458

中にはコスプレチームも ・ ・ ・
Kitaro_

レース中、海辺を散策する家族 ・ ・ ・
P1000480

我が、“愛をとりもどせ!”チームの面々(一部)
Torimodose

そんな中、レースは…
私は男女混合3hエンデューロの第3走者として参加。
1回目は、1周だけの周回。
upが全然できていなくて、4km少々の1周を走るだけでヘロヘロです(>_P1000514

お風呂で汗を流し、いよいよ宴会です♪
美味しい海の幸が並びます^^
Ryouridinner

美味しいお料理を戴きながら楽しい会話も弾みます。(*^_^*)
宴も盛り上がってきた頃、誰かが口にします。。。
「そういえば、表彰式どうなっているんだろう???」
で、数人がパーティー会場へリザルトを見に行くことに。
そして帰ってきたら、、、
前回同様、男女混合3hで我がチームの中の1チームが優勝していました。
が、既に表彰式は終わった後でした(泣)
昨年同様、表彰式の壇上に上がることが出来ませんでした。
(後で賞状・賞品などは送ってくださるそうです)

夜が明け、また気持ちの良い朝がやってきました♪
Wankonyanko

朝食前に宿の前の港を少し散歩し、その後自転車で軽く島内1周ポタです。
P1000560

朝食を戴き、いよいよ帰り支度です。
P1000564

荷物と自転車をまとめて、港へ行きます。
船を待つ間、ソフトクリームをペロリ?
P1000567

待っていた海上タクシーが来て乗り込みます。
楽しかった日間賀島と別れ、帰途に着きます。

今年は2日間ともお天気に恵まれ、楽しい“サイクルパラダイスin日間賀島”でした(*^_^*)
P1000566


コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOUR OF JAPAN@奈良ステージ

2007-05-21 | インポート
自転車での公道レース、
TOUR OF JAPAN@奈良ステージ
観戦してきました。
P1110431

P1000380

TOUR OF JAPANは各ステージ、開催地を転戦するのですが、
毎週土日に開催というわけではなく、
日曜日を含む1週間、ほぼ毎日行われます。
ですから、観戦に出掛けようとすると、
大阪&東京での日曜日開催を除いては、
平日開催な訳ですから、仕事を休んで出かけなきゃならないのです。
私の場合、両土日共休出なので休みにも観戦できない。
しかも、この開催される1週間、仕事も全て重要な作業などがあり、休むのが難しい。

そんな中、唯一月曜日の作業だけは、他日に振替(前倒しのみ)可能だったと言うことで、
前の週の木曜日(17日)に変更できたので今日は休みが取れた訳。
この日は自宅からは美濃ステージとともに割合近い奈良ステージがあるので
それを観戦に出掛けることに決定。

で、このレースというか、公道レースの観戦そのものが初めて。
TOUR OF JAPANのホームページを見ても観戦に関する詳しい記事が
何も載っていない。
検索エンジンで過去の観戦に関する情報を探し、何とかコース上の観戦ポイント、
観戦者の会場へのアクセス方法、駐車場情報などを探し出し、
何とか出掛ける準備が出来た。

当日、早朝4:00に起きて準備して出掛けるつもりだったのに、
目覚まし音を寝ぼけながら切ってしまい2度寝。。。
5:00過ぎに気付き慌てて支度をして6:00過ぎに
会場を目指して出発。
先日、4040clubのBBQ&ポタオフ会の帰りに通ってきた道を思い出しながら
クルマを走らす。
Hashi

奈良ステージは奈良東大寺スタートでパレード走行の後、
布目ダム周回路がレースコースになるので直接布目ダムへ向かう。
ダム管理所(ナビの電話番号入力場所)へ到着するも、それらしい案内看板も
コース上にも何もレース関連標識などが何もない。
P1110416

同じようなところを何度もグルグル回りながら駐車場をやっとの思いで探し出し、
クルマを置いてコース上の観戦ポイントを探す。
やっぱり観戦するならゴール付近でしょということで、
ゴールラインのやや後方に場所をとり、カメラ三脚を設置する。
とった場所は、NHKのカメラ台のすぐ前。
NHKのカメラスタッフに「ここ、宜しいですか?お邪魔になりませんか?」と一言、
挨拶&許可を取って観戦&撮影準備をする。
Nhk_camera

その頃、東大寺では、開会式が始まり、もうすぐスタートという状況。

会場内本部席からの実況中継を聞いていると、
予定通り9:00に東大寺前をレース(パレード走行)スタート。
布目へは20数分後に近付き、周回コースへ入りレーススタートとなる。

来ました!先頭集団です! 
P1110530

集団が大きすぎて誰が先頭なのか良く判りません♪
まぁ周回する毎に、バラけてきてその内に判りやすくなるでしょう^^
ここで、1周10.1km×12周回します。
選手が周回している間、あちこちをキョロキョロと眺めます。
すると、見覚えのある人達の姿が…
P1110485
元、バレーボール日本代表の益子直美さんです。
昨年?だったかなご結婚されて、旦那さまが、スキル-シマノの選手で、
今日出場していらっしゃるので応援に来られているのでしょう。

もうひと方は。。。
P1110543
飯島美和さんです。
やはりご主人さまの応援でしょう。。。いや、元、ご主人様ですね。
チームブリジストンアンカーの飯島誠選手の応援ですね。
飯島美和さんは、元レーサーで現在はフリーアナウンサーで
主に自転車レースの実況や解説などをしていらっしゃいます。

シマノスズカレースなどでも実況席などで良くお見掛けしますね♪

で、今日はレース観戦&応援&カメラマンの私。。。
P1000386

そうそう、レースはというと。。。
ゴール地点は、このコース最大の急勾配の登りの頂上の50mほど手前。
選手の皆さんは息を切らせながら登ってきます。
最初のうちは勢い良く登ってきますが、周回を重ねるごとに、
疲労を隠せず、速度もかなり落ちています。

NIPPOのNo.93福島晋一選手です。
P1110727
P1110735

登りなので、「シャァー」というホイールの歯切れの良い音は聞こえませんが、
選手の荒い息づかいか身近に聞こえます。

スキル-シマノチームNo.21狩野智也選手です。
P1110640

コーポレーションNIPPO No.92福島康司選手です。
P1110814

ゴール直後に倒れ込むアクアエサポーネ・カフェモカンボの選手
P1110790

私の乗っている自転車、日直商会さんが供給している、de?ROSAのサポートカーです。
P1110730


奈良ステージ
個人総合優勝のバレンティン・イグリスキー選手-カザフスタンナショナルチーム(左)
個人総合山岳賞のワン・カンポー選手-ホンコンプロサイクリングチーム(右)
P1110835

今日はお天気も良く、暖かくて、凄い迫力のあるレースを観戦することが出来ました♪
また、こういう公道レース、機会があったら観戦したいな(*^_^*)




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイトルは???

2007-05-20 | インポート

朝、ゆっくりと起きてまったりと過ごしながら、
「さて、今日は何処へ走りに行こうかな?」って考える。
が、なんだかテンションが上がらない。。。
朝から北西の風が強く(9m/s)、
南へ行けば、
♪行きはヨイヨイ帰りは…♪
北へ向かえば、
帰りはラクチン♪なのだけれど、北は都心へ向かう方向で、
交通量が多く、イマイチ気が乗らない。
あ~でもない、こ~でもない、と考えているうちに
お昼になってしまった(>_<)
これ以上うだうだしていても纏まった走る時間がなくなってしまうので、
取り敢えずジャージに着替えて出かけることに。

今日は気分を変えてレースでもないのにde?ROSAを出した。
久し振りに乗るのだ。
玄関から外に出すと、やっぱり軽いなぁ^^と改めて関心。

家を出て暫く行き先を考えながらブラブラ。
そうだ、例のパン屋さんへ行ってみよう♪
someさんにご紹介戴いた安城のパン屋さん、
「Le pain de pekoe」さんを探してみようと言うことで、
一路、安城方面へGO!
北西の風が強いので行きは、自転車道をやめて一般道で。
イオン東浦前を通って、平成大橋を渡り、
橋東のたもとから南へ向かい、途中で東へ進路を変え
東刈谷高校前を通り、更に東へ進路を取る。
道なりに真っ直ぐ進み、三河安城駅から、東海道線沿いに
JR安城駅を目標に向かう。
駅を捉え更にもう少し東へ進む。
地図を持ってくるのを忘れたので、
勘を頼りに進むが、お店が現れない。
コロナ会館が見えた。
ありゃ?行き過ぎているのかも?
確かコロナの南西角近くだったような…
で、目的の名称の交差点を見つけました。
で、お店まであと20m位、次の角を曲がるとお店だ!と言うところで、
つい、油断をしてしまいました!
車道から歩道へ上がろうとしたとき、1段下がった縁石を鋭角で入ろうとしたとき
段差を超える瞬間、ハンドルを引き上げなきゃいけないところを
そのまま入ってしまい、タイヤがすべりバランスを失い、
ガッシャーーーン!
思いっきりコケてしまいました。
あーーー恥ずかしい*(●^_^●)*
自分の状態よりも真っ先にde?ROSAにキズが付かなかったか
そちらを先に点検してしまいます^^;
ペダルの側面にはキズが付きましたが、
こちらはレースのときに既にキズが付いているので、
まぁ良しとします。
また、バーテープがほんの少し、米粒ほどの大きさで穴が開きましたが
これも目立たないので良しとします。
それ以外にはキズが付かなかったので一安心。?
で、身体はと云うと、右肘のところを思いっきりすりむいています。
これも本末転倒ですが、半袖だったために購入したばかりの
de?ROSAジャージも破れなくて良かったですぅ。

そこから歩いて数秒、自転車を押してお店に到着です。
P1000357

午後2:00を過ぎていましたが、まだまだ沢山並んでいました。
その中からウエストバックに入りそうな小さなものを2個選んで購入です。
P374
P376

ロードレーサーに大きなレジ袋やリュックは(特にde?ROSAには)似合わないので
少ししか買えなかったのが残念です。
今度来るときは、籠付きのママチャリかリュックを背負ってクロスバイクですね♪

さてさて、帰路は豊田安城自転車道~西筋井CRを通って行きます。
Suisya
かなり強い向かい風(9~10m/s)ですが、CRの両側に立つ木々が風を弱めてくれ、
軽いギアでケイデンスを90rpm/m以上を保っていくとそんなに負担を感じることなく
前へ進んでいきます。
西筋井CRでは、someさんが仰っていたようにCRの両側に
麦畑の穂が黄金色に光っていてとても綺麗です♪
突然、頭の中にメロディーが、、、
『♪誰かさんと、誰かさんが麦畑ぇ~』 ハハハッ^^
Mugibatake
途中、『チンドン屋』さんに遭遇します。
Tindonya
近くに「かきつばた祭り」?の案内看板が立っていたので、
それの宣伝のためだったんでしょうか?
国道1号線・名鉄名古屋本線を超えて知立市街を抜けJR刈谷駅前を通り
刈谷司町を通り、東浦を抜け帰宅です。

自宅へ帰ってきて鏡で傷口を見てみると、
敢えて砂などを払っただけで水で洗わずそのままにしていたので
傷口は既に乾いてカサブタになりつつあります。
Kizuguchi

さてさて、今日、de?ROSAを出したのには少し理由が。。。
先日チネリに乗っていて交差点でクルマに引っ掛けられ、
ホイールを加害者に新品のものに換えていただいたのですが、
(身体には怪我はありませんでしたが…)
せっかくの新品、チネリからde?ROSAに換装してみました♪
それで、試走というかインプレッションです。
チネリには以前付いていたものが、2002年当時、デュラグレードと言われた
(はっきりデュラとは商品グレード名にはしていなかった)
WH-7700を履いていたのですが、それから5年も経っているのか、
技術の進歩も凄まじく、凄く軽い回り方で、
(勿論重量も軽くなっていますが…)
現行のデュラWH-7800(先日までのde?ROSAに付いていた)も軽いですが、
それ以上に凄く軽い回りで、ペダルを止めてもいつまでも惰性で進み続ける感じです。
一旦スピードに乗ると、ホイールの遠心力効果で直進安定性も凄くいいです。
また、漕ぎ出しも軽く、加速力も7801に比べると格段に軽くなっているような気がします。
今までのWH-7800はリムがシルバーだったのに対して
今度のホイールはブラックで、より足元が締まって見え、スタイリングも上々です(*^_^*)

と、いうことで、今回のブログのタイトルは何にしようか?
A案…安城の美味しいパン屋さん
B案…黄金の麦畑
C案…思いっきり立ちゴケ(>_<)
D案…新ホイールのインプレッション

どれがいいかな(*^_^*)?

走行データ
・走行時間2h22m25s
・走行距離48.00km
・最高速度49.7km/h
・平均速度20.2km/h
・最大ケイデンス247rpm/m
・平均ケイデンス 62rpm/m

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする