毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

5月分のまとめ

2006-05-31 | インポート
5月の自転車走行記録のまとめです。
今月は特に週末の天候不順がかなり影響された結果になりました。
お天気のいいジテツー日和が少なく沢山の雨に降られました。
また、自家用車による出張日以外(ジテツー可能日)でも天候不順が多く
全体的に降られてばかりという印象が多かったように思います。

そんなこんなで、かなり走行距離が少なくなってしまいました。
救いはGWにポタで「知多半島1周」&「大判焼きを食べに行こうポタ」で
多少距離を稼げたことでしょうか。。。

普段乗り用ロードが185.41kmで、de?ROSAでの走行が125.13kmでした。。。
(計310.54km)

先月の約1.9倍の走行距離。。。
しかし500kmを目標にしていたのだが、遠く及ばず。。。

来月6月は梅雨に入ってしまう可能性があるのでやはり、あまり乗れないかも…
それでも土日に晴れてくれれば、少しは乗る機会が増えるかな?(*^_^*)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月も明日で終わり。。。

2006-05-30 | インポート
 
今月も明日で5月が終わろうとしていますが、特に雨の多い月になってしまいました。
休日はGWに2回ほど天気が良かったのですが、後の土日は毎週のように
スッキリする天気ではなく曇りか雨の天気でした。
また、運の悪いことに出張日(自家用車出勤日)には天気が良くて
それ以外(ジテツー可能日)に限って悪天候になる日が多い月となってしまいました。
先月(4月)が自転車に乗った距離が少なかったので、今月こそ距離を
延ばそうと思っていたのですが、目標であった500kmには遠く及びませんでした。
辛うじてGWに走った「知多半島1周」&「大判焼きを食べに行こうポタ」が
走行距離に貢献できた走りでした。
ジテツーに至っては5月1日に1度出来たきりです。(>_1_1


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車乗車中の取締り

2006-05-26 | インポート

今朝の日経朝刊に神奈川県警中原署は自転車に二人乗りをしていたとして
道交法違反容疑で女子高校生を摘発し赤切符を交付したという記事が載っていたそうです。

自転車と赤切符について読んでみると、
自動車の場合、軽微な違反なら交通反則告知書(青切符)を渡し、
反則金納付などの行政処分で済ませる交通反則通告制度がありますが、
道路交通法上、「軽車両」にあたる自転車は同制度の範囲外で、
「赤切符」を切られると即、刑事処分の対象となるそうです。

こういうの、全国で即、取り締まってほしいですね。
日本の道路はママチャリなどに乗っている、高校生&オバタリアン(←死語^^?)などで
無法地帯と化しています。
携帯のメール打ち&右側通行&一時停止無視&通行区分の逆走etc...
こういう自転車の悪質運転者を取り締まってほしいものです。

ドライバーの立場からすると、こういう人たちを不幸にして万が一撥ねてしまっても、
自転車の過失割合はほんの僅かです。
大半がドライバー側が責められる立場になってしまいます。
ドライバー側からすれば、不公平感が凄く強いと思います。
自転車の悪質運転者はそれ相応に罰して欲しいものです。

また、私は趣味としてのスポーツ自転車乗りです。
自転車通勤やサイクリングなどこちらが軽車両としての遵法運転をしていても
このママチャリなどの悪質運転者に遭遇すると“ヒヤリ”とさせられる場面に時々
出くわします。
軽車両同士で衝突事故を起こしてしまうと、例えこちらが遵法運転していても
怪我をさせてしまうとこちらが刑事処分されたり、
賠償責任を負うことになってしまいます。
正直者が“バカ”を見ないよう、悪い者は悪いと判断されるようになって欲しいものです。

神奈川県に限らずこういう取締りを全国の学校周辺、駅周辺・繁華街などを中心に
どんどん行なって欲しいものです。
また、ママチャリなどの一般に日常生活として自転車を使用している方々は、
マナー&交通ルール等を守って正しく安全に自転車に乗って欲しいですね。 ?
 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マジックミシン

2006-05-23 | インポート
 
今日、仕事中に電話が掛かってきました。
先日、リフォームショップへ出していたサイクリングジャージのサイズ直しが
出来上がった旨の電話連絡でした。
出来上がり予定日が木曜日でしたので随分早い出来上がりになりました。
仕事の帰り道、早速お店へ引き取りに行ってきました。
受取確認のため、試着室で試着しました。
デブチンなので、ウエストを基準にサイズ選定すると、
着丈や袖丈が長くなりすぎてしまいます。(^^ゞ
そこで、袖丈を治すことにしたのでした。
で、袖口はゴムが入っていてシャーリング構造になっているのですが、
丈を詰めても同じようにシャーリング構造のままで仕上げを
して欲しかったのです。
以前、アピタ内のリフォームショップで同じようにして頂いたのですが、
技量が無くカットしたままで、現状と同じ仕上げにはしてもらえず、
ゴムが無く袖口が開いたままの仕上げに勝手にされてしまったのです(>_P10300071_1


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

退院しましたぁ(*^_^*)5/21

2006-05-21 | インポート
良いお天気でしたね(^_-)
昨日のうちから今日は「知多一に行くぞ!」と考えていたのだが、
そこはヘタレなわっちのこと、出掛けようと仕度までしていたのだが、
出発するタイミングを逸してしまった^^;
ゆっくりおきて(9:00過ぎ)朝食を採り“増刊号”などを見て過ごす。
そうこうしているうちにお昼に。。。
そこでフッと思い出す。
そういえば“日間賀”で使った靴、まだ整備してなかったなぁ。。。
SPDのビスが折れたままになっていて靴底からクリートが脱落したままだ。
ビスが途中で折れているので、ネジ穴が塞がったまま。
靴の中の鉄板(ネジ穴側)を取り替えるか何か対策をしないと。。。
又、後で考えよう。。。(何でも先送りにする悪い癖、何処かの政府みたい^^;)

そこで…ショップからまだ連絡が無いけど“退院”迎えに行こうか。。。
オーバーホール入院中の“チネリ”を迎えに^^
お店に行ったらやはりもう作業は終わっていた。
費用を清算し、引き取ってきました。

今回の整備内容は、
・各回転部分のグリス交換充填(前後ハブ&BB)
・バーテープ交換
・各ワイヤー交換
 ブレーキ前後
 シフター前後
 シフターケーブル、スプロケ側はシフトインジケーター付きに変更

夕方、チネリのテスト走行に行ってきました。
衣浦大橋方面までの周回路を1周です。
特に問題なしでした。

明日も予報ではお天気が良さそうですね。
ジテツー日和になりそうですが、わっちは定例の車での荷物付き出張です。
出張が終了する水曜日頃にはお天気が下り坂で自転車通勤は出来ないようです^^;

本日のの走行データ

走行時間…54m27s
走行距離…22.13km
最高速度…44.8km/h
平均速度…24.4km/h
最大ケイデンス…109rpm/m
平均ケイデンス… 66rpm/m


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする