こちら、愛知県地方では、週初めから、良いお天気が続いています。
今週は天候不順も出張も無くずっと自転車通勤が続いています
これまでは、自転車通勤は、チネリのロードを使用していましたが、
今週からはずっと、ビアンキのクロスバイクを使っています。
昨夏にスプロケを購入時に付いていたMTB用の12-34から
ロード用の12-27に取り替えてあったので、
これで漕ぎ易くなったので試しに通勤で使ってます。
フロントサスペンション付なので、重量はチネリに比べてかなり重く、
ロードで登れていた、かなり緩目の坂でも、このクロスバイクでは、
ゼェゼェハァハァ
でも、サスペンションが付いている分、段差や凸凹道でも、
ロードほど慎重にならなくても、進んで行けるのが嬉しい^^
片道10km程の距離、トップスピードはロードには叶いませんが、
肩の力を抜いて、心地良いスピードで一定の速度を保って走って行くと、
むしろAveは、ロードよりも速いときがある。
所要時間も、ロードに比べ、1~2分長い程度。
と、いうことで“ジテツー”で、暫くはクロスバイクが活躍しそうです
今週は天候不順も出張も無くずっと自転車通勤が続いています
これまでは、自転車通勤は、チネリのロードを使用していましたが、
今週からはずっと、ビアンキのクロスバイクを使っています。
昨夏にスプロケを購入時に付いていたMTB用の12-34から
ロード用の12-27に取り替えてあったので、
これで漕ぎ易くなったので試しに通勤で使ってます。
フロントサスペンション付なので、重量はチネリに比べてかなり重く、
ロードで登れていた、かなり緩目の坂でも、このクロスバイクでは、
ゼェゼェハァハァ
でも、サスペンションが付いている分、段差や凸凹道でも、
ロードほど慎重にならなくても、進んで行けるのが嬉しい^^
片道10km程の距離、トップスピードはロードには叶いませんが、
肩の力を抜いて、心地良いスピードで一定の速度を保って走って行くと、
むしろAveは、ロードよりも速いときがある。
所要時間も、ロードに比べ、1~2分長い程度。
と、いうことで“ジテツー”で、暫くはクロスバイクが活躍しそうです
クロスしか体験した事のない私なので、
ロードもマウンテンも是非早く体感してみたいなぁ(笑)
それには、先立つものが必要なのですが…(汗)
金は天下の回り物というくらいですから、
先ずは発注しちゃいましょう[E:note]
支払は後から考えればいいのです〔爆〕
ある本を読んでたら、ロードより、MTBのほうが有酸素運動になるとか。
そういう面ではタイヤの太いクロスも同じでしょうか。
ハイ、今週は良いお天気が続き且つ出張の無い週でしたので、
ジテツー三昧でしたよ♪^^
私のクロスバイクはロード寄りで、タイヤは23×700Cで、
駆動系もデュラ7700系です^^
唯、フロントにサスペンションが付いているだけです^^
それとフラットバーになっているだけです♪
車重が重いので、スピード重視よりもゆっくりとケイデンス重視で
走ったほうが、有酸素運動効果も高そうです(*^_^*)
的確・爆笑なアドバイス有難うございま~~す!(笑)
やって不可能では無いと思いますが、
般若と一緒に生活する事になるのが怖すぎます(爆)