文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

今日の愛媛新聞に愛媛マラソンの結果がでてます。

2012-02-09 14:36:10 | Weblog
高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(245日目)
高:85ミリ
幅:75ミリ
太:2.9ミリ

アボカド1号(215日目)
高:270ミリ
幅:200ミリ
太:6.2ミリ

アボカド2号(200日目)
高:260ミリ
幅:200ミリ
太:4.3ミリ

アボカド3号(197日目)
高:370ミリ
幅:350ミリ
太:8.2ミリ

アボカド4号(177日目)
高:210ミリ
幅:130ミリ
太:5.5ミリ

アボカド5号(151日目)
高:200ミリ
幅:100ミリ
太:3.8ミリ


写真は昨日行った「いよ翁」のものです。
今朝も文旦たちの写真を撮り忘れました。


文旦は相変わらずですが、アボカドたちはヤバイです。
みんな葉っぱが茶色くなり始めました。
2号は以前からそうでしたが、他のアボカドたちも最近元気が無いと思っていたら、葉っぱが茶色く枯れ始めました。
やはり暖かいところの植物だから、この冬の寒さにやられているのかもしれません。
活力剤も効いてるんだかどうだか分かりません。

あと1ヶ月くらい耐えて、暖かい春を迎えてほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿