文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

急成長です。

2016-09-29 20:53:56 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(1939日目)
高:265ミリ
幅:240ミリ
太:9.4ミリ

我が家の文旦が急成長しました。
新しい葉っぱが伸びたなぁと思って、久しぶりに測ってみました。
幅だけ小さくなったけど、他の数値が今までにないくらいの急成長を見せました。
驚きです。
何がどうなって急成長したのか全くわかりません。



紅マドンナはそんなに変化ありません。
一つ枯らしてしまったのが本当に残念です。
残りの紅マドンナを枯らしてしまわないようにしないと。



サツマイモはどうすればいいんでしょうか。
いつ掘り起こしてみようか悩みます。
最近は雨が多いから、晴れた日が続いて、土がよく乾いてからにしてみようかとは思います。



胡蝶蘭の花がまた一つ開き、5つになりました。
綺麗なもんです。
蘭は花が長持ちするから良いですね、


話は変わりますが、最近Blenderというフリーウェアを使って3DCGを作ることに挑戦しています。
無茶苦茶難しいです。
ごく簡単なものは作れるようにはなりましたが、納得できるようなものはまだまだです。
そう考えると、やっぱりシン・ゴジラってすごいですね。
あんなゴジラをフルCGで作るなんて、今の私には考えられないです。
あんなのが作れるようになるのに何年かかるのでしょう。

でも頑張ります。
きっといつかすごい3DCGが作れるようになってみせます。
いつか披露できると良いなあと思います。

今日は秋分の日でした。

2016-09-22 22:00:33 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(1932日目)
高:245ミリ
幅:280ミリ
太:8.6ミリ

文旦に変化が見られました。
葉っぱの色が黄色くなっていたのが、だいぶ戻りました。
新しい葉っぱも伸びていました。



紅マドンナにも変化があります。
残念ですが、一つ枯らしてしまったようです。
水やりをサボってしまったのが原因です。
ショック。
ショック。
ショーーーーーック。



サツマイモは元気みたいです。
もうそろそろ収穫の時期ではあるのでしょうが。
どうすれば良いのでしょう。
調べておかないと。



胡蝶蘭の花がまた一つ咲きました。
これで4つです。
もう少しでもう一つ咲きそうです。


最近「シン・ゴジラ」にはまっている私ですが、その「シン・ゴジラ」の監督・特技監督をされている樋口真嗣監督と数年前に会っていたことがわかりました。
松山の県立美術館でウルトラマンとかの特撮の企画をしていたことがあって、甥っ子と一緒に見に行った時にたまたまサイン会をやっていたので、サインをもらって甥っ子と一緒に写真を撮ってもらっていました。
雑誌とかで写真を見た時、どっかで見たことのある人だなあと思っていたんです。
思い出すまでかなりかかったけど、なんか嬉しいです。
庵野秀明監督とかに会えたらもっと嬉しいんだろうけど、シン・ゴジラに関わっている人に会ったことがあることが嬉しいです。
今日は1954年に作られたゴジラの第1作のDVDを買いました。
見てみたいと思います。

訳あって画像がありません。

2016-09-15 23:27:15 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(1925日目)
高:245ミリ
幅:280ミリ
太:8.6ミリ

文旦は変わりありません。
葉っぱが黄色くなっていたのが、若干なおりはじめたような気がします。

紅マドンナもあまり変化ありません。
もっと水をやった方が良いのかも。
今週はちょっと水やりをサボったので、紅マドンナに申し訳ないです。

サツマイモもあまり変化ないです。
これからどうすれば良いのでしょう。
土の中でどうなっているのか、全く想像できません。

胡蝶蘭は三つ目の花が咲きました。
もう直ぐ四つ目も咲きそうです。
最近の楽しみはこの胡蝶蘭くらいです。
何か変化が見られるとやっぱり楽しいです。



もう一つ咲きました。

2016-09-11 09:27:06 | Weblog


胡蝶蘭の花が咲きました。
二つ目。

昨日たまたま花屋さんの胡蝶蘭を見ました。
我が家の胡蝶蘭とは比べ物にならないくらい花がたくさん付いていて、物凄く華やかでした。
やはり育て方とかが違うのでしょうか。

我が家の胡蝶蘭がこれからどうなっていくのか楽しみです。