文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

今年の冬は寒い。

2017-12-21 23:44:38 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(2387日目)
高:400ミリ
幅:260ミリ
太:9.4ミリ

文旦の元気が感じられません。
何か対策をとらないと。




紅マドンナも元気が感じられません。
こちらもどうにかしないと。


最近むちゃくちゃ寒くてベランダにあまり出たくないことも影響してるかと思います。
水やりを忘れたりしないように気をつけないと。

ベランダの掃除も最近してないし。
色々しとかないと。


今年も残り少ないですね。
今年中にやろう。

そして来年が良い年になりますように。

パクチーってどうなんでしょう。

2017-12-07 23:06:51 | Weblog


高:葉や枝で一番高くなっているところの根元からの高さ。
幅:葉っぱなどがひろがっている中で一番ひろがっている部分の幅。
太:根元の幹の太さ。

文旦(2373日目)
高:400ミリ
幅:260ミリ
太:9.4ミリ

本格的に冬になってきました。
寒いです。
文旦が枯れてしまわないように気をつけないと。



紅マドンナも。




ラーメンりょう花でパクチー塩つけ麺を食べてみました。
最近パクチーが流行っているみたいですね。
テレビでもパクチーを扱っているお店が出ているのをよく見ます。
私はパクチーのことが好きでも嫌いでもないのですが、実際あまり食べたことがないので、ちゃんと食べてみようと思って注文してみました。
写真のとおり、たっぷりパクチーが載っています。
パクチーって別名「カメムシ草」っていうそうですね。
その別名のとおりにカメムシに似た匂いがします。
その匂いが苦手だという人がいるというのも納得です。
じゃあパクチーにはその臭い匂いをカバーするだけの美味しさがあるのかといえば、そんなに美味しいかなぁと思います。
美味しくない訳ではないですが、私に言わせればニラや水菜の方がずっと美味しい。
なんで最近こんなにパクチーが人気なんでしょう。
全く意味がわかりません。
栄養価が高いのでしょうか。
ダイエットに良いのでしょうか。
臭いのに食べているということに満足しているだけのような気がします。
食べてるうちにクセになるんでしょうかね。
よくわかりません。

ただ言いたいのは、パクチーをたっぷり使ったつけ麺を出すなら、ネギをたっぷり使ったつけ麺も出して欲しいということ。
青ネギをたっぷり使った味噌ラーメンでも良いです。
インパクトがパクチーより弱いから出さないのかもしれませんが、ネギ好きの私からしたらネギたっぷりも食べてみたいです。

なんとかならないかな。