文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

体験ブーム到来(私に)

2016-04-03 21:45:09 | Weblog


今日は、本来なら松野町の桃源郷マラソンに行っている予定だったのですが、2週間ほど前に体調を崩し全く練習ができていなかったこともあり、松野町には行きませんでした。
そのかわりというか、今日は双海町に行きました。
嫁と一緒に「シーサー作り体験」をするために。

最近なぜか色んなことを体験してみたいと言う欲求が高まっておりまして、ちょうどそんなタイミングで「タウン情報まつやま」の4月号で色々な体験を紹介する記事があったので、その記事の中で最も興味のあった「シーサー作り体験」に行くことにしました。

シーサー作り体験に行く前に、同じ双海町にある、山奥にあるパン屋「ぱんや107」に行ってみました。
今日のもぎたてテレビでも紹介されていたパン屋さんですが、以前からタウン情報まつやまで紹介されている記事を読んで興味があったので寄ってみました。
場所はなんとも分りにくい場所。
今日もぎたてテレビでどんな家で売っているのか見てなかったら多分たどり着けなかったと思います。
行ってみるとお客さんが結構来ていました。
パンも結構売れてて、残っているパンは少なかったですが、なんとか買うことができました。
そこのパン屋さんでも食べることはできるみたいなのですが、双海シーサイド公園まで行って食べました。結構近いです。
値段はどれも手頃な値段だったので、とても好感が持てます。
あんな分りにくい場所にあって駐車場もちょっと遠いのに、高いパンしかなかったら二度と行くもんかと思いますが、これだったらまた行ってみようかなと思いました。
勝手な想像ですがこういう店って、天然酵母とかを使ってて硬いパンばかりあるのかと思っていましたが、パンはとっても柔らかかったです。
クリームパンが美味しいと嫁が喜んでおりました。

パンを食べた後、シーサー作り体験に向かいました。
こちらもなんとも分りにくい場所。
「海風窯」という沖縄の窯元で修行された女性がやっている工房です。
最初に色んなパターンのシーサーを見せていただき、自分で作るものはどんな感じにしたいか決めます。
大きなものを1体だけ作ることもできますし、雌雄で対になった2体を作ることもできるし、皿を作って皿の上にシーサーの顔だけを付けることもできます。
私は、初めてだし、最初はノーマルなものを作りたかったので、雌雄で対になった2体を作ることにしました。
完成形のイメージが決まったら、それを作る手順をレクチャーしてもらいながら、ちょっとずつ作業を進めていきます。
教えてもらったとうりの手順でやっていくと結構簡単に作れていきます。
私は陶芸とかもやったことが無く、焼き物に使う土を扱うのは初めてでしたが、想像していた以上に扱いやすい土でした。
作業はとても楽しく、時間を忘れてしまいます。
シーサー作り体験はだいたい2時間を設定してあるみたいですが、2時間なんてアッと言う間に経ってしまいました。
時間をオーバーしてしまったので申し訳なかったですが、なんとか完成することができました。
一番最初の写真のものが私の作品です。



こちらがオスです。
立っているというか、よく神社にいるコマイヌの姿勢。



こっちがメスです。
こちらは伏せている感じ。

大きさもなかなか良い感じです。
焼くとひとまわり小さくなるみたいですが、小さすぎず、大きすぎず、ホントちょうど良い大きさのものができたと思います。

これから1ヶ月くらい乾燥させてから焼いてくれるらしいです。
完成はゴールデンウィークくらいになると言われました。
完成が無茶苦茶楽しみです。

私はこういうものを作るのが好きだし、シーサーも好きだし、非常に満足しました。
一緒に行った嫁も、最近相撲にはまっているのでシーサーにちょんまげやマワシを付けたりして、結構楽しんでくれているみたいでした。
ぜひまた行きたい。
そして、また違うパターンのシーサーを作りたいです。


今までこういう体験モノをやったことがなかったのですが、ホントはまってしまいそうです。
やってみたいことはまだまだあります。
ピザ焼き、そば打ち、陶芸、パン焼き、盆栽、などなど。
色々調べて色々体験していきたいです。
そんな中で自分に一番合ったものを見つけて、それを深めていくような感じにしていけたらと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体験有難うございました♪ (海風シーサーU+1F436)
2016-04-30 23:09:54
今日は、作品受け取り有難うございました♪
ご夫婦揃って、可愛らしいシーサーが焼き上がりましたね♪是非、奥様の横綱シーサーも、お披露目して下さい(^-^)
このような記事を見つけると、私も大変嬉しく!励みになりますU+1F3B5有難うございます(^_^)

また、是非、お二人で創作しにいらして下さい(^-^)
返信する

コメントを投稿