文旦の生長の記録(文旦を育てる中年男性の日常)

文旦を食べていると種がたくさんあったので、ベランダの植木鉢に蒔いてみました。その文旦の生長を記録していきたいと思います。

アボカド2号7日目

2011-07-31 07:08:56 | Weblog
アボカド2号に変化が見られました。
アボカド2号の芽の先っちょは黒くなってしまっていて、もうこの芽は死んでいて伸びないんじゃないかと心配していましたが、メインの太い芽の脇のほうから枝のように伸び始めた2本の芽が、メインの芽の代わりに伸び始めてくれたようです。
自然って凄いですね。
変化が見られたので少し安心しましたが、まだまだ心配です。
頑張れアボカド2号。

アボカド3号3日目

2011-07-30 07:11:41 | Weblog
アボカド3号の芽が伸びています。
一昨日はアボカドの種の割れ目からかすかに芽が出てきてるかなぁと思うくらいでしたが、今朝はもうしっかり空を目指して伸び始めている感じです。
やはりアボカドそれぞれに個性があるみたいで、3号は1号とはちょっと違う感じで芽が伸びてきています。
3号は植え替えもうまくいっているようなので安心しました。

アボカド2号はやはり心配です。
アボカド2号は他のアボカドのように種の頭を土から出して埋めていたわけではなく、実験的に種を完全に土の中に埋めてしまっていました。
芽の出し方を見ても、土の中から外を目指しているような感じが出ていますし、太陽の光に当たったことが無かったので真っ白です。
アボカド2号はこの数日で、土の中から外に出され、根っこをちぎられ、二回も植え替えられと、凄まじい環境の変化を強いられています。
ストレスもかなりかかっているのでしょうが、なんとか早く新しい環境に慣れ、のびのびと生長してもらいたいものです。

アボカド2号5日目

2011-07-29 06:28:21 | Weblog
アボカド2号に変化が感じられません。
まぁ、土の中から掘り起こしてからまだ5日目なので仕方ないけど。
1日に2センチくらい伸びることもあるアボカドにしては変化が見られないから心配になります。
ちぎれた根っこの影響がどの程度あるのか全く分からないので、早く何かしらの変化を見せてもらいたいです。