ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(9月第五週)チャンピオン編

2004年10月02日 17時23分46秒 | 週刊マンガ誌

今週後半はぽちょむ氏不在のため
ケンジンによる独り言です。

サナギさん
ここぞとばかりに強調してしまいますが
やっぱり面白いよ、この人の漫画は。
「酢飯疑獄」の頃からの大ファンなんですけどね。
やっぱりギャグマンガってのは作者の発想力が面白さに直結する
わけで(コメディならキャラが立つことでカバーできるけど)。
そういう意味で言うとこの人の発想力は群を抜いてる気がします。
今回で言えば、良いお葬式のネタなんかが好きですね。個人的に。

無敵看板娘
今回は茅原先生が勤める高校の文化祭のお話。
話としては死にたがりの側面より、先生としての生徒思いの側面が
出てたので「イイ話」系の回でした。
そう言えば勘九郎と先生が絡むのは正月の餅つきネタ以来かな?
チョイ役として登校拒否(?)から復帰した西澤君も登場。

バキ
強烈なアッパーカット(?)でアライJr.の勝利…?
となると中国チームの負けが確定なんですが。
まあ基本はバトルってのは分かってるんで舞台が擂台だろうが
なんだろうがまあ良いんですが(苦笑)
チームバトルが終わったら終わったでまた別の何かで
戦いを続けるんだろうし。

ドールガン
いきなり扉ページでヒロインがパンツ全開です(苦笑)
今回はちょっと危ない刑事とのバトルがメイン。
格闘技の達人に対しては、防御は操ってもらう事でなんとか
できても攻撃が素人では打撃力不足で倒せない、という問題が。
この辺は主人公の目的がハッキリするにつれて成長できる要素
ということでなかなかうまい事考えてあるんじゃないかと。
どうでも良い事ですが、決め台詞がもう一つ恰好良くないのが(笑)

MASTER GUN MASTER
マスターガンを所持する事の副作用が明らかに。
妖刀に心を乗っ取られる、とかある意味お決まりのパターン。
悪党から恐れられ、一般人からは忌み嫌われる原因もその辺に
あるんでしょうね。主人公の葛藤とかも今後の話に絡んでくると
思われます。

舞-HiME
急展開、主人公の所属する対オーファン部隊が解散の危機?!
…ってちょっと展開が急過ぎやしません?(苦笑)
読者側としてはそのオーファンだとか設定に関する部分が
いまいち掴みきれてない段階なんですが…
今週から放映されるらしいアニメを見ろってことですか?(笑)
まあ製作者(原案?)の誌上インタビューにあったように
とにかく美少女がいっぱい出てくる、という点が一番のウリなら
それはそれで構わないんですけどね。潔くて(笑)

BRUNO!(読み切り後編)
とりあえず後編で分かった事は、兵器に改造された少年(主人公)
は自分のせいで愛する人たちを殺してしまって(と思って)
引き篭ってたと。で、少女率いる謎の一団はそれを助けに来たと。
連載への前振りなのか、その少女たちが何者で本当の目的が
何なのかといった事は明かされずじまい。
まあ上記のような不満はあるものの、話として特別ムリなとこも
ないし絵も見れるレベルなんで良かったのではないでしょうか。