ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(7月第一週)ジャンプ・サンデー編

2007年07月13日 23時59分04秒 | 週刊マンガ誌
Pocho :
では前半分、ジャンプから。
kenjin :
新連載のベルモンドを。
Pocho :
予告を見た時はギャグ系かと思ったんですが、まっとうな内容でしたね。
kenjin :
私は赤マル(だっけ?)で読切り版を読んでたのでギャグとは思いませんでしたがw
Pocho :
なんとなくあの絵はギャグマンガ日和と近い雰囲気を感じてしまうんですよね(苦笑)
kenjin :
確かに予告のカットだけ見ると分かる気も。

で、実際読んでどうでした?
Pocho :
今回の内容で言うと、「よく出来ている」というのが率直な感想です。
完成度は高いもののインパクトに欠けるという意味も含めて。
絵は前述の通り下手ではないですが、画風が内容とはやや合ってないという印象ですね。
kenjin :
読切り版とほぼストーリーは同じですが、十分面白かったですね。
完成度が高いというのは同意です。
絵については正面顔がサイドからの絵に比べて微妙なのが気になりました。
Pocho :
読んでいて普通に面白いですし次回も読んでみたいと思うんですが、独特の味があまり感じられないのがどうなるかですね。
回を重ねていって個性が出てくるといいんですけど。
kenjin :
魔女狩りの時代のフランス、というファンタジックな舞台設定の割に
主人公が地下室に引きこもりの拷問係というのは十分独特なような(苦笑)

回を重ねて、とのことですがベルモンドが外の世界に出てどうなるか、ですね。
Pocho :
とりあえずはこんなところですかね。
kenjin :
では、外に出て牙が抜けてしまわないことを期待しつつ次へ。
Pocho :
最終回の「ラルΩグラド」を。
kenjin :
これ何てソードマスターヤマト?(ぉ

ここ数回はどうにかこうにか話を畳んだ、という印象が。
Pocho :
ラストの数回はあまりにも急激な展開でした。
kenjin :
タイアップモノでも容赦無く打ち切りにするのはさすがジャンプという気もしますが…
Pocho :
タイアップと言っても設定だけで、ほとんど中身は完全オリジナルな感じもしてましたけどね(笑)
kenjin :
まあ絵柄からして鳥山絵と小畑絵じゃ全然違うからなぁ(苦笑)
Pocho :
さて、一大プッシュでスタートしたはずの作品が、なぜこんなに尻すぼみになってしまったかですが…
kenjin :
とあるサイトで読んだ分析の受け売りですが
・主人公が元々最強に近い力を持ってるのに勝ち方が小ズルい
・バディであるグラドに魅力が感じられない
というのが不振の大きな原因として挙げられてました。
確かに、という感じです。
Pocho :
私としてもラル&グラドの魅力がいまひとつというところには賛成ですね。
最強=天才型の主人公であり、かつ戦うメインの理由が「自分の欲望のため」というところで、読者の共感を得づらいキャラだったのではないかと。
kenjin :
破天荒なら破天荒で、派手な必殺技で敵をなぎ倒すというような戦い方ならば
また人気の方も違ってきたんでしょうか。

そう思うとジャンプの王道バトル展開ってよく考えられてるんだなぁ…と変に感心したり
Pocho :
変にエロ方面を重視したのも良くなかったのかなぁ。
kenjin :
むしろそっちに特化しておけば(以下略
Pocho :
ジャンプにしては充分頑張ったと思いますけど。
kenjin :
ほかに何かありましたらどうぞ。
Pocho :
いや、特に。
では次へ。
kenjin :
銀魂のかぶせ芸がなかなか面白かったなと。
Pocho :
人情話の回に、なんでああいう出だしをするのかがわかりません(笑)
kenjin :
そこが銀魂らしさというやつですよw
Pocho :
1ページ目の銀時のボケを使ってみたい気もしますが、適切なツッコミが来ないと寂しすぎるからなぁ。
kenjin :
そこは「インディペンデンスデイ」を連呼するだけにしておきましょう。
次の日から皆の見る目が変わりますよ。
Pocho :
それもちょっと…(ぉ
kenjin :
では次へw
Pocho :
エムゼロの今回のタイトルになぜか既視感が(笑)
kenjin :
以前に何かありましたっけ?
Pocho :
「クズミタイガ」でぐぐってみませう(苦笑)

それだけなので特に無ければ次へ。
kenjin :
ToLOVEるかな。
Pocho :
さて、今回の内容は今後も引きずられるのか、あるいは1回限りのネタなのか。
kenjin :
相手がザスティン隊長な時点で一発ネタでしょう(ヒデェ
Pocho :
あまり引きずってもどうだという事は無さそうですしね。
kenjin :
と言うか彼はいつまであのクソ暑苦しい鎧を着てるつもりなんでしょうか?
Pocho :
いやいや、我々の感覚とデビルーク人の感覚が同じとは限りませんし。
kenjin :
読んでるこっちが暑苦し(以下略
Pocho :
涼しげな格好といえば、やっぱり素肌にクリームで「私を食(ry
kenjin :
そ れ d(以下

では次へw
Pocho :
読み切りの「除霊少女ヤミコさん」で。
kenjin :
勢いは買います。
Pocho :
まだまだ荒削りではありますが、絵で笑わせるギャグとセリフで笑わせるギャグがバランス良くちりばめてあったのは良いと思います。
kenjin :
絵のレベルについてはド新人と言うことでギリギリセーフ…ですかね。
Pocho :
投稿作品ですからねぇ、まぁやむなしかと。
kenjin :
てことで、ギャグは消耗の激しいジャンルではありますが
この勢いで頑張ってほしいなと。

他にあればどうぞ。
Pocho :
ま、こんなもんです。

ジャンプで他にありましたらどうぞ。
kenjin :
いえ特に。ではサンデーへ。
Pocho :
まずは軽く、あいこらでも。
kenjin :
例の教師は何かパーツ愛と因縁がありそうな感じですが…
Pocho :
ですよね。
口では否定するような事を言っていますが、何かしらの思いは持っていそうな感じです。
kenjin :
秘めたパーツ愛の裏返し、ということですか。
私は単なる過去の因縁(彼女取られたとか)からの恨みかと思ったんですが。
Pocho :
それも考えられますが…私はこっちを推しておきます。
kenjin :
天幕の母親とも何か関係がありそうな。
Pocho :
単に目、ってことではなくて天幕の目に何やら含むものがあるってことですね。

では次へ。
kenjin :
ガッシュですが、ここでキャンチョメとパピプリオが退場ですか。
Pocho :
ガッシュを越えたのは死亡フラグでしたか…
kenjin :
クリア相手に通じるかは別にしてかなり強い能力なのは確かですしね。
Pocho :
説明だけ見ると、ほぼ無敵ですからねぇ。
kenjin :
ゴームはどうなんでしょう?
ここで一緒に退場?
Pocho :
むしろガッシュ側に加入、の方がありそうです。
kenjin :
そうなると真っ先にザレフェドーラ(今回の術)が振ってきそうな気が。
Pocho :
あ、そうか(笑)
じゃあ退場かな。
kenjin :
さて、段々と役者が減ってきましたが…
Pocho :
かなりの重要キャラであるキャンチョメをさくっと消したことで、いやおう無しに終盤の重みが感じられます。
kenjin :
決戦も近い、ということでしょうか。
では次へ。
Pocho :
読み切りの「恋して!? 神様」ですが…kneg?(ありがち)
kenjin :
エロゲ、というかまんまですね(苦笑)

ある意味神とも言えますがw
Pocho :
本当はこういう話を描きたかったのかなぁ、と深読み(笑)
kenjin :
どうなんでしょう(笑)
そこは本人のみぞ知る、というやつでしょうけど。
Pocho :
毎回毎回同じようなパターンをされても困るんで、連載向きとは言えない内容ですが…面白かったです。
kenjin :
ですね。
筋書き通り過ぎなとことかはありえねーと思ったりもしましたが
それが狙いの漫画でしょうし。
Pocho :
そういう意味では、チャンピオンに載っていれば完璧でしたね(何が)
kenjin :
完全に同意せざるを得ません(ぉ

では次へ。
Pocho :
コナンで風林火山という実にタイムリーなネタがww
kenjin :
これは陰と雷が出てくるに違いな(以下略
Pocho :
きっとコナン&平次は、最終的な犠牲者が4人だと思って油断していることでしょう(笑)

次行きましょう。
kenjin :
陰がコナン、雷が平次か…(ぉ

ハヤテかな。
Pocho :
マリアさん完全敗北な件について(ちょw
kenjin :
メイド性能としては負けてないはずなんですけどねぇ(苦笑)

やはりにじみ出る年齢詐称の香りのせいでしょうか(ぉ
Pocho :
年齢はサキと大差ないはずなんですけどね(笑)
kenjin :
あっちは年相応に見えるのになぁw
Pocho :
マリアさんは言動がおば(ry
kenjin :
では次へw
Pocho :
私はこんなもんです。
kenjin :
ダレンシャンがある意味予想通りの展開ですが。
Pocho :
このままバンパイアは皆殺しされ、逃げ出したダレンのみが生き残る、とか?
さすがにそこまではないか。
kenjin :
どうでしょ?
やっぱりカーダが件のバンパニーズ大王ということですかね?
Pocho :
大王までは行かず、No.2~3あたりじゃないかなと。
何となくですが。
kenjin :
レビューではあまり取り上げませんが、さすが人気の原作だけあって
ストーリーがキッチリしてるなーと。

ではこんなもんですかね?
Pocho :
ですね。
前半は以上で。