ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌

2004年07月25日 01時56分41秒 | 週刊マンガ誌
kenjin :
じゃあ、適当にまた今週の雑誌から…
Pocho :
何か特に言うような事あります?
kenjin :
先週土曜に出ちゃってますからね…>月曜発売の2冊
kenjin :
結構忘れて(苦笑)
Pocho :
では、私がジャンプでちょっと気になった点を1つ。
kenjin :
お、何でしょう?
Pocho :
「H×H」なんですが、今回の一部のシーンに消し(修正)が
ありましたよね?
kenjin :
ああ、ありましたね。
確か指が切断されるシーンだったと。
Pocho :
ちょっと前にもありましたし、武装錬金でもそういうことがありましたが、
あれは一体どう言う基準で行われているんでしょうかね。
kenjin :
武装錬金のは覚えてないですが…
やっぱり残虐なシーン、ということになるんでしょうかね?
Pocho :
敵が全身バラバラに引き裂かれていると思われるシーンで
ほぼコマ全体にモザイク処理が…
kenjin :
あれはわざとじゃないんですかね。
後から編集で入れてるもんなんでしょうか?
Pocho :
編集で手を加えたわけではなく、作家さんが自主的or強制的に
描いているとの話です。
kenjin :
まあでも多分、ネームを見てor完成原稿を見て編集の人と
相談してやってることなんでしょうね。

そういうことの是非についてはどう思います?
Pocho :
是非と言うよりは、なぜジャンプだけがそういうことをしているのかが疑問なわけで。
(だけとは言い切れませんが、少なくともチャンピオンでは規制が無いようです)
kenjin :
なるほど。
何故なんでしょうね…?

わざわざ描いて上から消すような事をするならば
はじめから違う表現方法にしておけば良いんじゃないかとは思いますが。
Pocho :
作家側はその表現を描きたい。
雑誌側はその表現は不適当で載せられない。
両者が納得できる部分で線引きをするとああなる、なんて感じでしょうか。
kenjin :
うーん、それってどうなんでしょう…
読む方にとって見たら愉快ではないですよね。
Pocho :
描く方にとっても…だと思います。

で、疑問なのは、なぜジャンプだけがそういう事をしているのか、です。
kenjin :
うーん、誤解を恐れずに言うなら
想定する読者層の違い、でしょうか。

チャンピオンを毎週夢中で読む小学生とかは
あまり聞いたこと無いですし(苦笑)
Pocho :
そこを考慮して、雑誌側が規準を制定しているということですかな?

余談ですが、ジャンプは暴力的表現だけでなく性的表現の基準も他より厳しめですね。
(女性の乳首は描写不可)
kenjin :
おそらくは…
性的描写についても同じ様な理由でしょう。
kenjin :
と言うか、指チョンよりも最後のシーンの
パームの表情の方が怖いと思うのだが(苦笑)
Pocho :
かつての「BASTARD」や「電影少女」ではさらに高レベルな表現もスルーだったのに…
何があったんでしょうかね(笑)。
Pocho :
H×Hは、最後のセリフがちょっと気になりますね。
kenjin :
パームの、ですか?
Pocho :
はい。 「何言ってるの?」とかいうやつです。
kenjin :
気になる、と言うのはどういうふうに?
Pocho :
私的には「私(パーム)は二人の時間なんて望んでいない」という意味で
発せられたのではないか。
で、次回(以降)では本当の望みとしてものすごい無理難題を出してくるのではないか、
という勝手な予想です(笑)。
kenjin :
「そっちの都合なんか知るか」的な「はぁ?」ではなくて、
と言う事ですか(笑)
確かにそうとも取れますね。
Pocho :
来週が楽しみです(笑)。
kenjin :
取材のため(以下略
Pocho :
でしたっけ?
kenjin :
いや、そうなったら面白いというか
むしろいつもの事かなと(ぉ
kenjin :
と言うか、前回くらいの絵で「これくらいなら許せる」と
思ってしまった自分が少し情けない(苦笑)
Pocho :
ま、掲載の有無も含めて見てのお楽しみとしますか。

で、ジャンプについて他は…?
kenjin :
特に。読切りもそれほど言うべき事は無かったですかね。
強いて言うなら銀魂の最初の辺りが個人的にツボでしたが。
kenjin :
ドロドロのままごと、のくだりです。
Pocho :
言われてみて、「そんなのもあったかな」程度ですね。
銀魂もあまりしっかり読んでないんで…
kenjin :
ではジャンプはこのくらいにして、次はヤンマガですが…
何かあります?
Pocho :
ヤンマガは前回言ったように2つしか読んでないんで…
kenjin :
あ、そうか(苦笑)
Pocho :
ではマガジン&サンデーで。
kenjin :
アッパーズは良いですか?
Pocho :
アッパーズもあまり読んでる方ではないんで(汗)
kenjin :
一番最後に載ってる4コマ(みたいなの)は結構面白いですよ。
登場キャラクターが人形のやつです。
Pocho :
これからは見てみます。
kenjin :
では改めて、えーとマガジンからかな。

まず、一部で(笑)話題になってたお金のマンガですが…
Pocho :
順当な展開ではないかと。
まっとうな経済の話(株のシステムなど)になっていますし。

誤解を受ける覚悟で1つ問題点を上げるならば…
言っている内容が事実ときちんと合っているという保証はどこにも無いんですけど(爆)。
kenjin :
確かに、キャッチ-にするためにやや煽りのような文句
(意図的にお金の知識に触れさせないようにしている、とか)
はありましたが。
その辺の仕組みに深く切り込む展開になったら面白そうですね。

Pocho :
他はどうです?
kenjin :
その辺の、と言うのは株が云々のところね。
陰謀の方に行っちゃうと、MⅠQじゃなくてMMRだから(爆)

他には、うーん特に無いですかね。
Pocho :
サンデーでは連載マンガ2つが最終回でしたね。
kenjin :
ですね。
…どっちから行きます?(笑)
Pocho :
掲載順と言うことで改造からにしますか。
kenjin :
アレ読んだとき、売り物のサンデー放り投げそうになったんですが(ぉ
Pocho :
恐怖の夢オチですからね。
kenjin :
夢、と言うか邪推するならば
ドラえもんの最終回の噂(のび太は自閉症児で…ってやつ)を
意識したと言えなくもないと言うか…
Pocho :
今までさんざん好き放題やってきたくせに、
最後だけやたら綺麗にまとめようとしているような気が…
kenjin :
おそらくそういう批判を見込んで意図的にやったんだとは(苦笑)

どうなんでしょう?
前々から伏線を張ってたんですかね?
Pocho :
確信犯ですか、それは気づきませんでした(笑)。

突発的か予定通りかは知りませんが、伏線は無かったと思います。
kenjin :
でなきゃあんな終わらせ方しないでしょう(苦笑)
ああするしかなかった、とも考えられますけど。
Pocho :
後者に1票(爆)。
kenjin :
真相は作者本人のみが知る、という事で(笑)
kenjin :
次は美鳥の日々ですか。
Pocho :
こちらは特に大どんでん返しも無く、普通に終わりましたね。
kenjin :
ですね。
どんでん返しされても困りますが。
サワムラの夢オチとか(爆)
Pocho :
今度は沢村が美鳥の左手に移るとか(爆)
kenjin :
それはアリかも(ねーだろ
kenjin :
他に何か気になったのあります?
Pocho :
MAJORでちょっと「おお~~~っ」と唸らされたり。
kenjin :
サンダース(二軍キャッチャー)引退の話でしたよね。
kenjin :
ネタバレすると結局は引退はしないんですが。
Pocho :
結局撤回なのかな?
kenjin :
おそらく。
Pocho :
あの(もう1人の)キャッチャーと争っていくんでしょうかね(笑)。←笑うな
kenjin :
開き直った中年オヤジは強いですよ(笑)
Pocho :
他は?
kenjin :
うえきの法則がどうもお約束っぽい展開なのが
kenjin :
まあまだ1回だけなんで何とも言えませんが。
Pocho :
あ、そんな感じだったので今週はちょっと流し気味でした(滅)
kenjin :
実は主人公の過去には…
ってのは確かに読みたい話ではあるんですが
猫も杓子も、だと少し食傷気味ですね。
味付けに期待、という所でしょうか。
Pocho :
ちょっともう一度読み直しておくか…(笑)
こんなもんですかね?
kenjin :
では次はチャンピオンですか。
Pocho :
何かあります?
kenjin :
バキで烈と寂どっちが勝つんだろう、とか?(半ば無理矢理
Pocho :
私はてっきり烈とアライJr.が戦ると思ってたんですけど。
kenjin :
あと誰が残ってましたっけ、前回優勝者の爺さん以外で(ぉ
と言うかバキがあそこまで完勝してしまったんで
興味が勇次郎と爺さんの対決に移ったと言うか(苦笑)

Pocho :
範海王、らしいです(ぉ
バキと最初にやった毒手の人の兄の人ね。

烈とアライJr.がやると後が新キャラ同士の戦いになり、いまいち読者の
興味引かないから今の組み合わせになったのかな?
で、範と勇次郎がやったりして(爆)
kenjin :
ああ、いたなそんな人(ぉ
一応最初は勝ったんだっけ…

その組み合わせになったらチャンピオン投げますね(ぉ
Pocho :
最初の話に戻りますと、寂が勝ったら中国チームの敗北が確定するので
烈が勝つんでしょうね。←嫌な見方だな
kenjin :
やっぱりそうなりますかねぇ…
てことはアライJrも負けるということかな?
Pocho :
もしくは途中で決着がつくが、ジジイor勇次郎がしゃしゃり出て
「完全に決着が付くまでやる」みたいになり、勝ち残った人々でさらに試合とか。
kenjin :
まああのまま決着がついて終わりとも考えにくいかも。

他には何かありました?
Pocho :
今回は特に…
kenjin :
サナギさんはどうです?
個人的にプッシュしてるんですが(笑)
Pocho :
あ、読んでません(爆)。
kenjin :
今回より前回の方が面白かったかも(苦笑)
まあ、これからは最後の方に乗るみたいですし
あんまり時間も掛からないので一応見てみてください(笑)
Pocho :
覚えてましたら次からは。

後はヤンジャンとモーニングですかね。
kenjin :
ヤンジャンは…何かあったかな(苦笑)
Pocho :
モーニングで思ったんですが、連載マンガが(隔週、月1なども入れると)約25本程度。
そのうち病院が舞台のマンガが3本もあるってのはどうなのかな~と。
kenjin :
そうなんですか?
Pocho :
はい。

モーニングって公式HP無いからなぁ~証拠が…
kenjin :
あ、ヤンジャンあった!
ツッパリ桃太郎が来週で打ち切り疑惑。
…どうでもいいか(爆)
Pocho :
そんな話出てましたね。
私もどうでm(略)
kenjin :
それは雑誌の特色として、という感じなんですかね?>モーニング
Pocho :
そういう方向に力入れてるとは思えません。
適当にやってたらいつの間にか…では?
kenjin :
テキトーなのか(苦笑)
Pocho :

こんな所でしょうか?
kenjin :
ですかね。
各雑誌の特色、ってのはなかなか興味深い話題かもしれません。
Pocho :
次回以降の検討項目としておきますか。
kenjin :
ですね。