ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌 その2

2004年08月01日 03時02分26秒 | 週刊マンガ誌
Pocho :
次はマガジンですかね。
kenjin :
何から行きましょう?
Pocho :
では個人的に「はじめの一歩」を。
「今回のタイトル戦で宮田が負ける」という反則的な展開を予想していましたが…
対戦相手のキャラ&描写が弱すぎるので、それは無さそうですね(笑)。
kenjin :
ここはそれこそスッキリ1RでKOして、磨きが掛かった
強さってのを見せてもらいたいですね。
kenjin :
相手のタイプ的に一歩と被るとこがあるんで、その対比として。
Pocho :
そちらは何か注目の作品あります?
kenjin :
例のお金のマンガは?
Pocho :
どうなんです?
kenjin :
どうなんでしょう?(ぉ

あれは下がっても売るべきなんですかね?
Pocho :
私だったら利幅が少なくても元値割る前には絶対に売ってるんで、その辺はなんとも。

勝負のルール的に、「株に対する予備知識の量」で勝敗が決まりそうなのは
問題だと思うんですが…
Pocho :
閃きでどうこうなるとも思えませんし。
kenjin :
さすが(笑)

デイトレード、ってことは「下がった日は売らない」って選択肢も
あると思うんですよね。1番儲けを出した人が勝ちとは言ってたけど
必ず売れとは言ってなかったし。

一応予備知識としては皆ほぼ同じくらいなんじゃないですか?
秀才キャラの彼は調べてきたという可能性も考えれますが。
kenjin :
あ、マガジンもう一つあった。
闘莉王(トゥーリオ)が個人的に結構良かったです。
Pocho :
「売らない」は考えたんですが、ルールからすると
小額でも利幅を出した方の勝ちになりますよね?
そうすると次に繋がらないと思うんですが…

トゥーリオは私も良かったと思います。
あと個人的にエアギアの1ページ目のギャグが大当たりでした。
kenjin :
「含み損」とかそいういう話になるのかなと。
…株の用語ってあんまり知らないんだけど(苦笑)

実はちょっと泣きそうになったり>トゥーリオ
来週の女バレのマンガも結構期待してます。
ギャグ…覚えて無いっす(汗)
Pocho :
では見返してみてください。>ギャグ
一般受けするネタかどうかはちょっと微妙ですけど(笑)。
kenjin :
コンビニに残ってるかな(苦笑)

次はサンデーですかね。
Pocho :
何かあります?
kenjin :
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/35291b3f18ebe6298835187f89925d60
たまには人のブログも引っ張ってみようと言う事で
とりあえず何が載ってたかはすぐわかるんで便利かも。
Pocho :
エラーが出て終わるんですが…
kenjin :
ありゃ(汗)
gooブログのトップで「マンガ、今週」で検索してみてください。
ここも結構上に出ます(笑)

個人的にはサンデーは今週は特に。
うえきの法則も予想に反して回想が2週で終わっちゃったし。
kenjin :
「今週のマイランキング」ってやつです。
Pocho :
はい、見れました。

私はサンデーについて1つあります。
「道士郎でござる」なんですが、この人のマンガって切り口は違うものの
どの作品でも結局は「不良退治」に落ち着いているように見えるのは
気のせいでしょうか?
kenjin :
言われてみれば…

少しだけ連載してた「スピンナウト(だっけ?)」は
ファンタジー系のマンガだったと思いますが、他は大体そうですね。
Pocho :
スピンナウトは原作が別の人だったんで別カウントということで。
kenjin :
あ、そうなんですか。それは初耳。
kenjin :
まあ、某ドカ●ンの人とかは野球マンガばっか描いてますし
良いんじゃないでしょうか?(それでまとめるなよ
Pocho :
今作も「天使な小生意気」も、最初の部分は(良い意味で)
飛んだ設定なので期待したんですが…
あまりその設定が生きてない内容になってると思います。
kenjin :
確かに、悪魔の本の話よりも不良(?)との対決の方が
話の比重として多かったですね。
おそらくこの作者がそういう話が好きなのでは?
Pocho :
まあ、そういうことでしょうね。

先ほどの訂正:「スピンナウトは原作者が別」ではなく、「他の人との共著」でした
大差はないですね(爆)
kenjin :
設定が生きてなくとも面白ければ、ってことで(笑)
kenjin :
次チャンピオン。
…毎週この頃になるとだいぶ疲れてくるな(苦笑)
たまには順番入れ替えますか?
Pocho :
とりあえず解決策は思いついてるんで、もうしばらく現状維持で。

チャンピオンは何かあります?
kenjin :
お、気になりますな>解決策

サナギさんはどうでした?
Pocho :
前作とあまり変わってないような…(笑)
kenjin :
キャラが違うくらいですね(苦笑)
今回は割とシュールな話が多かったですが、やっぱり
重箱の隅ツッコミ系のネタよりキレてますね。
「リトマス試験紙の霊」とかコンビニで(心の中で)大爆笑ですよ。
Pocho :
「エイケンが次回で終了」とかは?
私は見てないんでどうでもいいですけど(笑)。
kenjin :
私も正直どうでも(苦笑)
ただ、何故「エイケン」なのかってのは気にはなりますね。
kenjin :
その辺も来週で明かされるんでしょうか?
Pocho :
やはり私も気にはなりましたが、そのあたりを突き詰めるには
最初からじっくり読む必要がある(と思われる)。

放置決定(爆)。
kenjin :
いや、最初から読んでても全くわからないので御安心を(苦笑)
kenjin :
一つ予想としては考えてますけど。
Pocho :
それは?
kenjin :
名前の通りです。
エイケン=映研で全て劇中劇だったという設定かなと。
で、最終回は現実に戻って終わり。
Pocho :
夢オチですか(笑)。
kenjin :
まあそれに近いですね(笑)
Pocho :
他あります?
kenjin :
カオシックルーンも最終回でしたね。
kenjin :
個人的にああいうのすごいイヤなんですが。
Pocho :
読んでないんでなんとも(爆)。
Pocho :
ちなみにエイケンも読んでません。
告知を見かけただけで。
kenjin :
要は 第一部完 的な。
で違う雑誌で続きを連載するそうで。
完結させないで強引に終わるのもどうかと思いますが
こういうのもなんだかな、と。
Pocho :
ちょっと前にマガジンで頻発していましたね。
kenjin :
あの頃凄いイヤでしたね。
コータローとか結構非難があったんじゃないかな…
kenjin :
フードハンターの話もマガジンGREAT(だかSPECIALだか)に行ったし。
Pocho :
作者的に週刊ペースが厳しい、という見方が一般的だったかと>コータロー
移籍先でも今号を最後に無期限休載になってますが(爆)。
kenjin :
一応公式にもそう説明されてましたけどね。>ペースについて
やっぱり釈然としないものが。
Pocho :
と言うのは何についてです?>釈然としない
kenjin :
いや、心情的にね。
気に入って読んでたマンガなんだけど、わざわざそのために
今まで読んでなかった雑誌を新たに読むのもな、と。
Pocho :
私はわざわざそのために(以下略)(爆)
kenjin :
そのマンガだけ立ち読みで済ませば良いんですが
えてしてそういう(どーでもいい)雑誌ってよく読み逃すし(苦笑)
Pocho :
やはり移籍組の「ドリームス」も一緒に読んでます。
kenjin :
あれは元々マガジンの頃から読んでな(以下略
Pocho :
さて、ずいぶんと脱線しましたが(笑)、チャンピオンで他にはどうです?
kenjin :
特には。
二人ともきちんと読んでる割には「無敵看板娘」の話題が
出ないのが不思議と言えば不思議ですが(笑)
Pocho :
「特筆すべき点はない」ということでしょうね。
kenjin :
良い意味で、ですね(笑)
次にトピックで取り上げるならコレかなと思ってたんですが
いかがでしょう?
Pocho :
意外と語るのは難しい気がしますけど(笑)。
kenjin :
ま、そこはそれ(笑)

と言う事で今日はここまでかな。
Pocho :
青年誌系が置き去りですが、特に言うこともないんでよろしいかと。