ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(1月第四週)ジャンプ編

2008年01月25日 23時59分13秒 | 週刊マンガ誌
Pocho :
では前半分、例によってジャンプから。
kenjin :
巻頭カラーのアイシールド21を。
Pocho :
1回しか使えないパスだからこそさっさと使う、ってのは言われてみれば確かに。
kenjin :
ブラフだけで「有る」と思わせるより実際見せてしまった方が数倍効果的ですからね。
Pocho :
1回が限界とは言え、その1回がまともに投げられるかどうかという隠れた問題もあるんですが。
kenjin :
そこは意地でも投げてくるのでは?
意地でどうにかなれば、ですが(苦笑)
Pocho :
自分で言っておいて、その展開がありそうだと思いはじめました。
パスに失敗して完全に限界だと言う事を知られてしまう、とか。
kenjin :
それすらハッタリだと思わせる…のはさすがに厳しいか。
Pocho :
無いとは言いませんが…厳しいでしょう。
kenjin :
あと「第3問」の伏線をこんなところで使ってくるとは思いませんでした。
Pocho :
すっかり忘れ(ry
kenjin :
いや、伏線と言いつつ私も完全に記憶の外だったんですけどね(苦笑)

ただ上手い使い方だなと思ったもので。
Pocho :
こういう風に使うことを想定して、あそこで先延ばしにしたのだとしたらばこれは完全に脱帽ですね。
kenjin :
多分原作者も忘れて(以下略

では他に無ければ次へ。
Pocho :
今回の勇者学はクリーンヒットでした。
kenjin :
これまた(良い意味で)痛い新キャラがw
Pocho :
素質的に賢者じゃない方が良いと思ったのは私だけではないはずw
kenjin :
どこをどう間違って武闘家から賢者にw
Pocho :
つーか、勇者と口だけの鋼野よりよっぽどこっちの方が強い(ように見える)んですが、勇者にはなれないのかなぁ。
kenjin :
勇者になるには特別な才能が必要、とか?
どんな才能かは知りませんけど。
Pocho :
ドラクエを見るとやっぱり血筋なのでしょうか。
でも6では転職で勇者になれるしなぁ。
kenjin :
早い者勝ちとか(ぉ
Pocho :
このマンガの場合は十分ありそうなのが怖いww

では次へ。
kenjin :
ブリーチですが、マユリ様がなんかカッコよく見えてきた…と思ったら勘違いでした(ぉ
Pocho :
まぁ違う意味で言えばカッコいいかも知れませんが(何
kenjin :
まさに変態紳士の中の変態紳士w
Pocho :
とりあえずあの治療の詳細が赤マルジャンプに載る日を待つとしますか(爆)
kenjin :
では次へ。
Pocho :
こち亀を。
kenjin :
たまにこういう神懸り的な回があるから侮れないw
Pocho :
あのオチは「日本が強いとルールが変更される」スポーツ界を風刺する意味も入っているのでしょうか(笑)
kenjin :
深読みしすぎかとw

しかしこんな習慣世界どこ探しても日本だけだろうなぁ(苦笑)
Pocho :
となると、「個人的感情と仕事を切り離して考えられない日本人」に対する風刺(ry
kenjin :
とりあえずWiiで発売されたら買いますw
Pocho :
プレイヤー層を考えるとPS3の方が良いのでは(爆)

そんなところで次へ。
kenjin :
いや、意外とリタイアしたばかりのお爺ちゃんが孫と遊ぶのに最適かもしれないですよ?w

スケットダンスかな。
Pocho :
早くも生徒会メンバーが再登場ですか。
kenjin :
コミックの解説読む限りでは生徒会はサブのメイン(?)的な位置付けみたいなので
これから登場回数も増えてくることでしょう。

それよりも今回はヤバ沢さんがw
Pocho :
さんが?
kenjin :
いや、妙にあのキャラにハマってしまいましたw
Pocho :
そうですか、頑張ってください(ぉ

ところで最終ページの見開きメンバー紹介ですが、ボッスンが本名で書かれると違和感満載な件についてw
kenjin :
アダ名と一文字も被ってないからでは?(笑)

あと気になるのがスケットマシーン1号の正体ですね。
ま、どうせフリスケ侍とかでしょうけど(ぉ
Pocho :
そこで浪漫ですよw
kenjin :
あの娘は反則だからw
時空飛び越えるしwww
Pocho :
逆にゲームだとああいう事が出来ないから戦力ダウンかも。
珍しいパターンだなこれw
kenjin :
それはそれでちょっと見たいかもw
Pocho :
単なる一般人ですけど…見たいです?
kenjin :
浪漫はやれば出来る子だと思いたい(笑)

ではぼちぼち次へ。
Pocho :
エムゼロに一言なんですが、ルーシーが服来ていると違和感全開です。
服を着ていることと言うよりはあの服が悪いような気も。
kenjin :
要するに脱げと(待て
Pocho :
「個人的に前開きワンピースが嫌い」ということが根本的な問題かも(もっと待て)
kenjin :
要するに後から脱がすのが好きと(強制中断

で、試験の内容ですが仲間のニセモノが出現するというのはなかなかスリリングですね。
Pocho :
伊勢じゃなくてもあれはひっかかるよなぁ。
kenjin :
自業自得ではありますが、ちょっと可哀想な気もしますね(苦笑)
Pocho :
そう考えると、あの鏡ボールはストレートすぎて逆に面白く無いような。
kenjin :
あれ(正十二面体)って頂点の正面に居れば視認できる範囲外…なんですか?
Pocho :
鏡に映りこんだ自分を見たらアウトなようですから、面に正対しなければ良さそうです。
kenjin :
それを避けようと思ったら相当シュールな動きになりそうですがw
Pocho :
いや、ぐるっと回り道すれば良いだけかと。
kenjin :
そりゃまあそうですが、あのトラップの仕掛け方からして
迂回路にも当然殺る気満々のトラップがあるかと。
Pocho :
その方がいろいろな仕掛けが見られるので、読者としては楽し(ry

他にコメントなければ次へ。
kenjin :
読切りの「OBAKE LIFE」を。
Pocho :
これって「バレーボール使い」の人だったんですね。
読み終わっても気づかず、最後に目次見てやっと気づきました。
kenjin :
私は最初の数ページで絵がそれっぽいと思ったんで表紙見たらやっぱり、と。

で最初の感想としては「この人、まともなマンガも描けるのか」と(ぉ
Pocho :
何と言っても気づかなかったぐらいですからw
kenjin :
で、感想としてはどうです?
Pocho :
良かったと思います。
非常に主観的ではありますが1つだけ不満点を挙げるならば、ラストにスーパーサイヤ人化した時に頭身まで上がっていたのはどうなのかなぁと。
見た目そのままで超パワーアップ、で良かったような。
kenjin :
悪霊化後の顔が「暴君ハバネロ」っぽいなーと(ぉ

上でも描いてますが、とてもバレーボール使い描いてた人とは思えない面白さでしたね。
構成もしっかりまとまってますし。
Pocho :
こういうシリアスというかホラー系もいけるんですね。

という前に、前作は完全に分類不能ですけど(笑)
kenjin :
うーん、学園スポーツギャグラブコメって感じ?(ぉ

とりあえずしばらくは今回の路線で頑張るのが良いのではないでしょうか。
Pocho :
ですね。
この路線でもう少し設定を固めたものを見てみたいです。
kenjin :
では次へ。
Pocho :
私はこんなもんですが。
kenjin :
私もこんなもんかな。