ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(9月第二週)ヤンジャン編

2005年09月08日 22時17分02秒 | 週刊マンガ誌
※ぽちょむ君による単独レビューになります

LIAR GAME(新連載)
(当ブログの)2人が絶賛したあのマンガが帰ってきました。
と言うか復帰の時期をすっかり忘れていた(爆)ので、嬉しい誤算です。
さておき、内容の方はLIAR GAME2回戦が開始し、内容は「少数決」。
以前とあるバラエティ番組で似たようなゲームやっていましたが、かなり盛り上がりますよこれ。
そこでのお題はこんな感じでした。

 「飲むならどっち?『おちょこ一杯の水』『おちょこ一杯の酢』」

ほら、迷うでしょ?(笑)
普通の人ならば当然水を選びますが、そこに「少数派が勝ち」という要素が加わることにより、裏をかくか裏の裏をかくかで事態は混迷を極めるわけで。
さらに、1回戦よりもめまぐるしい展開が期待できるところも良いと思います。
あ、もう1つ隠れた効果を発見。
このルールは「参加者同士の共同戦線防止」にもなってますよね。
単純なようでいて実は激しく知的なゲーム。
いきなり初回からヤバげです。(もちろん良い意味で)

女子アナ魂
ああいうあからさまなミス誘発の小細工をすると、視聴者には「女子アナのミス」じゃなくて「局の不手際」って映るんじゃないのか?(笑)
ま、内部的には小春に責任押し付けられるのかもしれないけど、局のイメージダウンの方が大きいような。

メリーちゃんと羊
雷公田。
どこかで聞いたことあるような気がしたんでネット検索にかけてみたら、気のせいだったようです(爆)。
ただ、そこで引っかかったページからすると、男ではないかと(笑)。

ギミック!
ふむ、「公平」ではなくて「ギンベラを持つ男」を追っていたわけですか。
で、ラストにもう1つのギンベラを持つ男が登場。
「神のギンベラ」ではないんでしょうけど。
あと、今回初登場の執事があからさまに怪しいと思ったら案の定。
LIAR GAMEもそうでしたが、「あ、こいつ怪しい」と思ったキャラがいきなりその回の終盤で本性現しちゃうのはなぁ。
1週ぐらい引っ張ってくれれば、予想のしがいもあるっていうのに(笑)。