ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

今週のマンガ雑誌(9月第二週) その1

2004年09月10日 01時41分42秒 | 週刊マンガ誌
Pocho :
では、ジャンプから行きますか。
kenjin :
何からやりましょうかね?
Pocho :
とりあえず読み切りを取り上げますかね。
という事で、「魔人探偵 脳噛ネウロ」について。
kenjin :
ふむ。

まあ絵については新人さんということで割り引きまして
内容はそこそこ面白かったのではないかと思いますが。
Pocho :
同感です。
トリックも十分頷けるものでした。
ジャンプのこれまでの推理系マンガは死屍累々という感じなんですが(笑)、
これならいけるでしょうか?
kenjin :
うーん、連載はどうでしょうねぇ…
基本的に謎発生→解くの繰り返しにならざるを得ないでしょうから
魔人ネウロを生かした解決法だとか演出だとかがキモでしょうね。
トリックの部分で誰かに監修を受けた方がいいかも?
Pocho :
誰か、ってのは…どういう系統の人ですか?(笑)
kenjin :
そういう推理(?)系の。他意はないですよ(笑)
Pocho :
別にそういう意味ではなく単純に疑問になっただけで。
で、推理系ってのは…そっち系の漫画家って意味ですか?
それとも警察関係者とか?
kenjin :
漫画家と言うか、金田一とかの原作やってるような人?
一応推理モノならそこに説得力がないと辛いと思うので。
今回の話は及第点だったと思いますが、連載でやるなら、ね。
Pocho :
なるほど。
そのあたりは集英社も考えてはいるかもしれませんが…
それがうまく行ってないから死屍累々なんでしょうね(笑)。
kenjin :
それ以外にも前に出てた読者層というのもあるかな…?
Pocho :
ああ、言われて見ればあるかもしれませんね。
ジャンプのメイン読者層を考えると推理物は…と言う事ですよね。
でも「名探偵コナン」とかは子供でも楽しめるしなぁ。
kenjin :
それはチラッと思いました。>コナン
YAIBAからの流れ、とかはあるのかも。

その点年齢高い層にうまくハマったのがデスノートですよね。
あれは推理というよりサスペンスですが。
Pocho :
じゃあそんな所でデスノート行きますか(笑)。
kenjin :
もう何が何だか(苦笑)
毎回のように言ってますが、展開の予想がこれほど
空しく響くマンガもそうそう無いでしょうね…
Pocho :
前半部のコマ割り、アングルが絶妙だった気が。
で、後半はいかにも説明っぽくてちょっとダレ気味。
あの会議のシーンなんて、名前の出し方が不自然過ぎだって(笑)。
kenjin :
展開が早いのは良いんですが、後半の8人会議のとこは
半分くらい来週にまわしても良さそうな感じはしましたね。
ちょっと詰め込みすぎの感も。
Pocho :
一気に出されると名前覚えるのが大変で…
ま、あのうち半分ぐらいはすぐ死ぬと踏んだんで、名前覚えるのはやめましたが(笑)。
kenjin :
名前にも何か意味があるのかとは思いましたが
覚えるのがメンドクサイので以下同文
Pocho :
あの8人のうちの誰かが、ってのは確実ですかね?
Pocho :
↑ノート持ってるってのは、です
kenjin :
レムが後ろにいるのでおそらくは。
Pocho :
そう思わせておいて実は…とも考えたんですが、
最後のコマ見るとやっぱりあの中の誰かになりますね。
今の所は8人に明確なキャラ分けがないんで、誰でも一緒ですけど(爆)。
kenjin :
死神は所有者に憑いてないといけないはずなので
その点でのフェイクはないと思います。多分(苦笑)
Pocho :
デスノートはこんなもんですかね。
kenjin :
次、何かあります?
Pocho :
一応最終回なんで…ぷーやんは?
kenjin :
え、何か語るとこあります?(酷)
Pocho :
正直、途中から読まなくなったんで(爆)。
kenjin :
一応流し読みはしてましたけど…
Pocho :
特に言う事ないんだったら、スルーの方向でいいですけど…
kenjin :
良かったも悪かったも言いにくいんですよね(苦笑)
某所で言われてる空気漫画という表現がピッタリというか
Pocho :
印象に残ってないっていう事は、そういう事なんでしょうかね。
kenjin :
と言う事でスルーの方向で。
Pocho :
ではジャンプはこのぐらいですね。
kenjin :
ですかね。
Pocho :
じゃあ…次はどっち行きます?
kenjin :
順番的にアッパーズかな。
Pocho :
はい。
kenjin :
とりあえず巻頭のアレはスルーしまして
何から行きましょう?
Pocho :
今週はまた妹選が大当たりでしたね。 「蒸気のアレ」(笑)
kenjin :
蒸気のアレね(笑)
てっきりスチーム○ーイだと思って読んでたんですけど。
Pocho :
つーか、ネタ元知らないし(爆)。
kenjin :
まあ私もスチー○ボーイ見てないんですけどね(苦笑)
当然他の奴は知らんです。
Pocho :
私もさっぱりなんですが、それでも笑えたわけで。
あの何度も引っ張る所が特に(笑)。
kenjin :
いわゆる「かぶせ」って手法ですな。
Pocho :
そんな所でよろしいでしょうか?(中途半端な気もするが)
kenjin :
まああんまり内容についてアレコレ語る漫画でもないような(笑)
自分の中では雰囲気で笑う漫画という位置付けなので。
Pocho :
私は割とネタでも行けますが(聞いてない)
kenjin :
次はジョバレかな?
Pocho :
こう言ってはなんですが、定番的展開ですね。
kenjin :
まあね。ちょっと展開が早めなのが気掛かりですが。

あと最初の1点以外全部相手のミスというのは
ちょっとどうなのかと。経験上。
Pocho :
>展開が早め
おそらく最終回に向かっているせいでしょう…
kenjin :
できれば新雑誌かマガジン本誌あたりで復活してほしいです。
Pocho :
ジョバレ公式ページ?見ると、「11/9、単行本1、2巻同時発売」だそうで。
これからすると、最終回&復活無しは確定的のような。
kenjin :
うーん…
kenjin :
となると単行本で大幅加筆ですかね?
Pocho :
おそらくは。
kenjin :
別冊とかでもいいから続かんかねぇ。
こんなとこで駄々こねても仕方ないけど(苦笑)
Pocho :
まだ決まったわけではないんで、諦めずに。←お前が言い出したんだろ
kenjin :
(苦笑)
次はつくねかな?
Pocho :
今回はオチ(と言うかあの円盤)がなんなのかよく分かりませんでしたが。
kenjin :
要は姫を狙う悪党、ってことでしょうか。
来週へのヒキになってたりするんですかね?
Pocho :
それでいいんですか、やっぱ。
あの感じだと今回は単発ではないかと。
kenjin :
てことは次回は何も無かったかのように。
…でも続く、と言うようなアオリがあった気が。
Pocho :
そうでしたっけ?
話が続くという事ではなく、単に「また次回」って意味なのでは?
kenjin :
そうとも取れますね。
Pocho :
次回のお楽しみという事で。
kenjin :
ですね。
Pocho :
他あります?
kenjin :
拘るほどのことでもないですが、巻末のすもあんこは?
Pocho :
読んではいますが…特に感想は(笑)
kenjin :
この辺は笑いのツボの違いなのかな。
ま、次行きますか。
Pocho :
何かありましたらどうぞ(ぉ
kenjin :
いや、サンデーに。
Pocho :
はい(汗)。