ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

ケンジンの雑記 其の二

2005年05月20日 23時08分19秒 | 雑記
アメリカの方ではいよいよE3も開幕しまして。
ネット上だけにとどまらず一般紙上などでも「次世代ゲーム機戦争」などと
様々なニュース、論評、期待などが花盛りな今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)

Xboxは発表時に日本での責任者が発言していたように、かなり日本の市場を
意識したデザインになってるんじゃないかな、と思います。
一転白を基調としたスリム型PCのようなスタイリッシュな印象でしたし。
これならまあ、現行機のデカイ・ダサいというイメージからは脱却できるんじゃないでしょうか(苦笑)
PS3の方は旧PS2を未来的にした感じとでも言いましょうか。
良い悪いは置いといて、プレステの後継機として無難なデザインだと思います。
…コントローラ以外は(ぉ
あの長い角は一体…フリーザの変身じゃあるまいし(爆)

中身についてはよく分かりません(汗)
Cellがどうとかテラフロップスがどうとか言われても、へぇ、スゲーんだなとしか(苦笑)
ただ、印象としてはこの2機種は基本的に狙いというか向いてる方向はよく似てるんじゃないかと。

これは某ゲーム会社に就職した友人から聞いた話ですが、現在のPS2ソフトの開発では
開発のためのツール(それ専用のRPGツクールのようなもの)から自分たちで作らないと
いけなかったり、それが使いまわし出来なかったりと非常に効率が良くないらしく
その点から次世代機では開発が容易なXboxに開発者が流れるんじゃないかとのことでした。
実際はそれだけでハードの勝ち負けが決まったりはしないと思いますが
開発費がかさんでメーカーが傾いたりソフト価格が上がったりするのは困りますね。

と、話が逸れましたが最後に任天堂。
Revolutionはまだ発表されたのはプロトタイプということですが
デザインもメディア(12cmDVD?)もその他の部分もかなり独自色を薄めて
現行のスタンダードに合わせて来たんじゃないかと思いました。
(まあDSの例があるのでデザインは変わる可能性もあるかもしれません)
今のところ「異質な提案」というのは見えてませんが、まさか過去ハードの
資産を使いまわすだけ、ということではありますまい(いや、それも有難いんですが)

で、どっちかと言うと私としての本命はこちら。
ゲームボーイミクロですね。
(…そういえば何でGBアドバンスミクロじゃないんでしょう?)
実は先日、やり込み途中のソフトともにSPを紛失してしまいまして(滅)
中古ででも買い直すことを検討していたんですが、焦って買わずに正解でした(笑)
現在のところ発売日は発表されてませんが、Revolutionが2006年発売ということは
こっちは今年のクリスマス・年末商戦までに投入してくる可能性が高いんじゃないかと踏んでます。



今週のバンチからピックアップ。
コンシェルジュ
祝! 月2回化!
先日には単行本3巻も発売されて、ダブルでめでたい!
ちなみにこの3巻には個人的イチオシの第16話も収録されてるので
お金に余裕がある方もない方も是非買いましょう(ぉ
今週は接客業には付き物のクレームの話でしたが、やはりチーフは強し
といったところでしょうか。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爆弾ウニ)
2005-05-21 04:23:32
そろそろFFやドラクエも複数ハードで同時に出して欲しいです。

物凄い手間がかかっても業界的には良いと思うんですけどね…。

とりあえずXboxにコナミが本格参入しないかなぁ。



任天堂はもう自社ソフトだけでマッタリの方向で。

インテリジェントシステムだけ切り離してくれれば最高なんですけどね~。。



>ゲームボーイミクロ

正直小さすぎて操作しにくそうな悪寒が…

なにげに手がでかい自分には現行のGBASPでも

操作しづらくて旧型使ってたくらいです。

せっかくだからDS買いましょうよ(笑
返信する
Unknown (President)
2005-05-21 07:41:11
TB有難うございます。



そういえば、XBOX360の実機デモ。

中身はMAC G5だったそうですね。

コントローラもワイヤレスではなく、コード付。

一部のゲームは頻繁にフリーズを起こしていたとか。



うーん、大丈夫かMS。

そういえば、XPの発表会の時にもフリーズ起こしてたんだっけ?(苦笑
返信する
Unknown (kenjin)
2005-05-21 23:05:44
コメントどうもです。

お二人とも早起きさんですな(笑)



私の場合、PS2をやっと最近買ったくらいですからどうせ次世代機も

次々世代機が出る頃に買うんじゃないかと思うので(爆)

ドラクエは一番売れてるハードで出す、という方針だったそうですが

エニックスが合併したんで、どうなるんでしょうね。

FF11はXbox360で出ると発表があったみたいですけど。



>ゲームボーイミクロ

画面は確かに小さいみたいですが、ボタンの大きさとかはあんまり変わってないのでは?

私もかなり手が大きい方ですけどプレイするソフトがあんまり精確な操作を

要求するようなものではなかったので苦労した記憶は無いですね。

実はDSの購入も検討してたんですけどね。どうしようかな(苦笑)



>実機デモ

中身が替え玉なのは仕方ないとしても、なぜにWinXPのマシンではなくMac…?

フリーズした時Macの所為に出来るからなのか?(爆)

今日ファミ通でソフトの(現時点での)ラインナップ見ましたけど

あんまり食指が動くようなのが無かったな…
返信する
Unknown (President)
2005-05-22 12:24:41
>なぜにWinXPのマシンではなくMac…?

なんでも、360はMacで使用されているPowerPCアーキテクチャをベースにしたチップが搭載されからだそうです。

360はもはやPCみたいなスペックですが、WinよりもMacに近いですね。

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/19/news109.html



>あんまり食指が動くようなのが無かったな…

レースゲー大好き人間の私は食指がウニョウニョ動きまくりでした。

とはいえ、プロジェクトゴッサムレーシング以外はPSにもソフトを供給しているメーカーの作品なので、PS3でも発売する可能性が高い……というワケで、今のところ無理して360まで買う必要は無いかなぁと思ってたり。

DOA4にはあんまり惹かれるものが無いし。
返信する
Unknown (kenjin)
2005-05-24 02:43:06
おお、わざわざどうもです。

目指す(求める)性能の関係上そうなったということなんですね。

作ってる会社が会社だけにちょっと意外な感じがしますが(笑)



上でウニ氏が書いてるように、複数ハードで展開されるソフトが増えた場合

ハードの浮沈の鍵を握るのは性能なのか、それともそのハードオンリーの

タイトルなのかその辺が気になりますね。野次馬的興味として。
返信する