若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

香の物祭

2007年08月23日 22時24分21秒 | 冒険してみたい
鳥居
名古屋近郊に、日本でただ一つの漬物の神社があって
名を萱津(かやつ)神社という。

いつか訪ねてみたいと思っていた、その神様
たまたま名古屋を訪ねたそのときに
年に一度のお祭りがあるという。
はうらっきー!これは呼ばれてるでしょ?
香の物祭りへごぉ!

参道
最寄り駅から徒歩15分のはずなのに
駅前のお巡りさんったら、全然知らないし
工事のおっちゃんは嘘教えるし
ぐるぐる迷っちゃったぜ。
すぐそこだったじゃん!

本堂
漬物の神様であり、縁結びの神でもあるそうだけど
若妻は何をお願いしたものでしょう?
とりあえず、ここに参れたことをご挨拶。

のぼり
こういう番組あったなぁ。

香の物殿
香物殿の前に、今年仕込まれる野菜(?)が積まれていますよ。

訪ねたのがお昼時だったからか、目立った行事もなく、またーりしていた。
塩とか、糠とか、漬物が売られていた。
地元の町内会のお祭りみたいで、よそ者の若妻は入り込めなかったなぁ。

でも、来れて良かった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神事は14時からでした (火の用心)
2007-08-28 19:37:32
萱津神社では、本殿祭が14時から、その後で香の物殿前で漬け込み神事が行われました。大体午後3時ぐらいだったかな。漬け込み神事は見学に来ていた一般の人も参加することができましたよ。私も参加できました。
返信する
コメント感謝! (若妻)
2007-08-30 22:16:56
>火の用心さん

今回は幸運にも名古屋旅行がお祭りの日に当たったのですが、午後には移動しなければならず、駆け足の参拝となってしまいました。
以前から興味のあった漬物の神様ですので、きっとまたいつかうかがいますね。
返信する

コメントを投稿