おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

久しぶりの岩魚釣り

2024-07-31 21:11:44 | Weblog

普段はあまりテレビを見ないのに寝る前につけたらバスケットが負けてた。

フランスは強いから無理だと思ってたら案外互角にやっててそのうち逆転した。

もしかしたら勝利確実と興奮してたら女神に逃げられた。

当然眠くて怠い。

どうしてもやらなくてはいけない事務処理が二つあって一つだけやった。

後は釣りでもと思ってフェースブックを開いた。

やり取りやってる人たちに魚沼の渓流を見せてやろうと思い岩魚釣りに行くと宣言した。

詐欺師と怪しいお誘いと外国人がほとんど。

でもまともな人もいると思うので浅く広く。

釣具屋で足りない釣り具を補給して二度も確認した。

雷が鳴って気温が19度、渓流は濁流になってた。

でも釣れることが分かってた。

餌釣りは濁りがあると釣れるのだ。

今日は大漁と釣りの支度を始めたら肝心の釣り竿がない。

準備して積み忘れてた。

久しぶりの快挙だ。

帰ろうと思ったが子供の頃みたいに細い木で代用すればいいことに気づいた。

一匹でも釣れればいいやと竿を出したら入れ食いになった。

けど大きめなのはみな逃げてしまう。

釣具屋の釣り糸が売れないで劣化してたようだ。

それとヤマメ針の小さい釣り針はイワナの大口から抜けてしまった。

自分で針を巻かなかったせいもある。

川に入るとき帰ってきた3人組は嵐でよれよれ。

一泊するのをやめて戻ってきた。

有名の源流居酒屋のお二人だ。

嵐が去って西日に雲が輝くころマタタビと水菜を採った。

休みの日で朝食とお昼は一緒。

残り物で。

その残ったものは渓流で食べる。

小さな岩魚はすれてなくエサを飲みすぎて持ち帰った。

人生最後の岩魚釣りかもしれない。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メニューにない冷やし中華 | トップ | 塩岩魚を作った »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかとう)
2024-08-01 04:20:41
釣れて良かったです。人生、今日が一番若い日。できるだけ美味しい物食べて、遊ばないといけません。動けるのは元気なうちですよ。熊と蜂と毒蛇人お気をつけて。
返信する
Unknown (東京在住の新潟県人)
2024-08-01 08:19:59
暑中お見舞い申し上げます。竿を自然から調達して岩魚を釣りまくるなんぞガクさんの面目躍如。レイチェルカーソン「センス・オブ・ワンダー」、D・H・ソロー「ウォールデン 森の生活」をときどき連想させる魚沼人として百歳めざして長生きしてください。
返信する
Unknown (東京在住の新潟県人)
2024-08-01 09:37:49
ところで「有名ナ源流居酒屋」とは、どこにある何というお店でしょうか?
返信する
Unknown (がく)
2024-08-02 18:19:59
たかとうさんこんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
渓流は気温18度でした。
人生最後の岩魚釣りかなと思って出かけました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-02 18:26:10
東京在住の新潟県人さんこんばんは。
暑中お見舞いありがとうございます。
魚沼も東京のように暑くなり、今日は34度になりました。
竿を積み忘れるなど老化が進んでます。
源流居酒屋はネットで知ったのですが富山にあるそうです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事