十年前の今日は星野さんや中野さんと奥只見の袖沢にイワナ釣りに行った。
雪は大雪ではなかったと思うが雪渓の横では山桜が咲いてた。
林道を一時間半ぐらい歩いて釣り始めるといくらでもイワナが釣れた。
山菜を採って夜かイワナと山菜料理で楽しく飲んだ。
今年は東京から来れないので考えてもみなかったがもうあそこまで歩けないだろう。
にりん草やミヤマイラクサが懐かしい。
ブログを開設して今日で5253日だ。
2006年の画像を見たら新潟空港からセスナを借り切って店の上空まで飛んだ映像が現われた。
まだ少し若かったなと過ぎた時間を感じる。
テレビ局も一緒に乗ったのでセスナ代ぐらい出すかと思ったら自分持ちであった。
カトンボのような機体は細いワイヤーで補強されてたり風防はガムテープでヒビを抑えてあった。
螺旋階段を上がるように旋回して高度に達するとやっと水平飛行、只見町のサンマートの写真を撮ろうと高度を落とし始めたら気流の影響が心配でここまでしか高度を落とせなかった。
三瓶さんには100万近い御見舞をいただいた。
それからずーっと援助をいただいてる。
数日前の初雪が輝いていた。
人生を狂わした大地の様子を空から見たかったからだ。
一時間ドキュメント番組を作ってもらった。
その中に映像があって題名俺はここで生きている。
その番組名を自分のブログ名にした。
伊太利のパスターマシンを買ってパスタも作ってた。
すごいがけ崩れは上越線で止まったけどなければ店に到達してたかもしれない。
宴会はないが一般客は戻ってきた。
7割ぐらいになったような気がする。
不安だったスタッフにも気力が戻ってきた。
きっとこの経験がさらに店の力になると思う。
お昼過ぎ、書類に目を通してたら眠くなり布団で横になったらそのまま爆睡。
起きたらもう閉店されてて誰もいなかった。
アグリの神楽南蛮を煮て納豆とカキの煮たので晩酌と夕飯になった。